"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

MGC BROWNING.380 FN M1910

MGC BROWNING.380 FN M1910_e0162444_16191124.jpg
中坊の頃、ブローバックに目覚めた頃は何がなんでも薬莢を飛ばしてみたくなる。
そんな中で友人がMGCのブローニング380をブローバック化してやる・・・と大口をたたいた。
お互いに構造的に無理だと知ったのはそれから直ぐのことだった(笑)
MGC BROWNING.380 FN M1910_e0162444_16194544.jpg
そんなMGC 380を久しぶりに弄った。
昨年の10月に友人のマルゴーのモノを見たのだがMGCのは50年ぶりくらいだ。
なんせ380に興味を持ったころはCMCがあったのであえて欲しいと思わなかったからだ。
MGC BROWNING.380 FN M1910_e0162444_16194532.jpg
MGCをしげしげと見ていて思った。
「これがMGCとナカタ系とのいざこざの原因なんだ」
「いつの世も争いの初めにはM1910があるんだね」
・・・
MGC BROWNING.380 FN M1910_e0162444_16191144.jpg
打刻されたMGC刻印に「これはパチモンじゃねぇぞ」って主張を感じる。

エキストラクターの彫刻だけでもMGCを感じてしまうのは僕だけかな(笑)

by 1944-6-6 | 2022-06-30 17:00 | 絶 版  M G C | Comments(8)
Commented by みすたーXC at 2022-06-30 21:45 x
エキストラクターの彫刻はMGCを感じさせます。だって私の持ってたマルゴー製には付いてないんだから……今、手元にあるのはマルシンHW製です。PFCブローバックですが、破損しやすいのでプラグを取ってスタンダード発火を楽しんでます。
Commented by night angler at 2022-06-30 22:21 x
大昔、弟が駅前のおもちゃ屋で買ったブローニングはグリップセフティが固定されて機能してなかったように記憶しています。MGCやCMCのはライブでしたか?MGCの小冊子では「夢のブローバック商品」として掲載してたような? あと、「ブローニングは背中に感じやすい」はずなのに、私何も感じませんでした。不感症でしょうか?(笑)
Commented by カバ男 at 2022-07-01 06:56 x
オープンボルトでしたね。スライドに見えるのは単なるダストカバー(笑)。
Commented by 1944-6-6 at 2022-07-01 15:45
>みすたーXC 様
エキストの彫刻もこの時期はまだまだ稚拙な感じですが後年は彫刻というのが信じられないくらいに素晴らしいものになりましたよネ。
ダミーネジやダミーピンにも引っかかっちゃったな(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2022-07-01 15:48
>night angler 様
グリップセフティ固定はマルシン製だったようですね。
家の弟もブローニングを買いましたがCMCでした。
今僕の手元にあるのは当時弟の買ったものです。
Commented by 1944-6-6 at 2022-07-01 15:51
>カバ男 様
そうなんですよ。
発火性能は高かったのですがブローバックさせると内部のブリーチが動くだけでスライド自体は動かないので排莢されないんですね(笑)
Commented by いかクッキー at 2022-07-01 22:05 x
無知とは怖いもので、火薬増量でプローバック化…
ブリーチ後退→マガジンにカートが激突→マガジン内の火薬に引火→スチールマガジン変形→マガジン破棄
マガジン無しで単発で撃つ→ガス圧でグリップ下部へ自動排出マルゴーでしたが!
Commented by 1944-6-6 at 2022-07-01 22:25
>いかクッキー 様
オーウェンSMGのように上にマガジンを付くようにすればマシンピストルになるね!
でも・・・取りあえずマルゴー様に謝りなさい!(笑)