"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

MGC M73 サドルカービンを弄る

MGC M73 サドルカービンを弄る_e0162444_20403795.jpg
今回はMGCのM73を弄ってみる。

MGC M73は僕が厨二の時に初めて買った長物のモデルガンで今はなきMGC サービス部でのことだ。
かなりバンバンやって遊んだ1挺だ。

その後に実物の写真を見て気になったのがMGCのはどうもトリガーが長くみえるのとフロントサイトがフロントバンド上部についていることだった。
写真のトリガーは若干(3~4㎜)切り詰めている。
その後フロントサイトに関してはフロントバンドについている資料を見つけたのだが・・・ずっと気になっていた。
MGC M73 サドルカービンを弄る_e0162444_20402645.jpg
ちゅーことでフロントサイトの位置を銃身側に移動してみた。
サイト自体は亜鉛合金の廃棄パーツから削り出し銃身にピン止めしている。
MGC M73 サドルカービンを弄る_e0162444_20403876.jpg
まぁイイ感じに出来上がった。
MGC M73 サドルカービンを弄る_e0162444_20402696.jpg
フロントバンドに付いているネジももう少し長いものに交換した。

これから先は破損しやすいエキストラクターを何とか作り変えたいと企んでいる。
中坊の頃から何度も折れてその度に御徒町まで買いに行ったもんだが・・・今回で決着をつけてやる!(笑)

by 1944-6-6 | 2022-06-28 21:00 | 絶 版  M G C | Comments(4)
Commented by みすたーXC at 2022-06-28 22:58 x
私は高一の時、同じサービス部で買いました。まだ童貞でしたので、チェリーウッド仕様です。確かにEXはよく折れました。2~3回交換しましたね。でもかっこいいライフル
(カービン)なのでいつも手元に置いてました。さすがにもう発火はしませんが未だ健在です。
Commented by 1944-6-6 at 2022-06-29 22:00
>みすたーXC 様
僕は今でもチェリーです(笑)
しかし初めての長物がウィンチェスターとは我ながら変人でした。
Commented by night angler at 2022-06-30 10:45 x
私は高二の頃にファイヤーセールでランダルを買いましたよ。安価で丈夫でバンバン撃てる楽しいやつでした。ガス抜けバレルでしたから、マグネシウムこそ入手できませんでしたが、スターター火薬2粒でかなりの爆音、夕方からのマズルフラッシュと硝煙を今でも思い出します。
Commented by 1944-6-6 at 2022-06-30 18:24
>night angler 様
僕もM73のカートに穴ほってイッパイ紙火薬が入るようにして撃ってましたが、ある日ボルトがブローバックしました(笑)