"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

ノン-フルーテッド スィリンダー パイソン・・・熟成中

ノン-フルーテッド スィリンダー パイソン・・・熟成中_e0162444_17272494.jpg
ノン-フルートのパイソン。
見慣れたパイソンが別人に見えるから不思議だ。
出来上がりはステンレスシルバーのエイジング仕様(・・・ってどんなのだろう?)
ノン-フルーテッド スィリンダー パイソン・・・熟成中_e0162444_17272467.jpg
しっかしMGCのニューパイソンは分解/組立にストレスが溜まる!
特にリバウンドレバーのSPをかけるのにイライラする。
結局、簡単なジグを作って対応したが、もう少しで精神を病みそうになったぜ!(イラチなもんでネ)

さて、これからフルートを埋めた部分の熟成に入る。
なんせ仕上げはシルバーだ!
(上の写真ではフルート部分が薄っすら確認できる)

ということでこのパイソンは永い眠りに入る。
焦ると修正に次ぐ修正になるんで、完全に接着剤が落ち着くまで・・・オヤスミなのだ。

パイソンが目覚める前に僕が永い眠りに入らぬように・・・ラーメンは少し控えようってか(笑)



by 1944-6-6 | 2019-06-10 18:30 | 絶 版  M G C | Comments(10)
Commented by PYもヨロシク at 2019-06-11 01:09 x
我が依頼品、進行中…嬉しく思います・・・
Commented by 大野 敏久 at 2019-06-11 21:47 x
パテの様に使用した接着剤は、落ち着くまで養生が必要だったのですね!。 う~ん 勉強になります。貴重なノウハウですね。
パイソンのノン-フルーテット 新鮮です。仕上がったらレポお願いします。
Commented by トボー。いしやま at 2019-06-11 22:58 x
パイソンのノンフルーテッドシリンダーというとエングレーブ入りの記念モデルを連想しますね。
そういえばうちってリバウンドバーのSPってどうやって組んでたかなと思ったら、ハンマーとリバウンドバーのアッセンを半分入れた状態からグリップウエイトそのものにSPを引っ掛けながらハンマーもリバウンドバーもグリップウエイトもいっぺんに押し込んでますね。(毎度、グリップウエイトを完全分解しないといけないのですが特殊工具なしで組む前提だととこれが一番早いです。)
Commented by 1944-6-6 at 2019-06-12 00:44
>PYもヨロシク 様
これで3作目ですね!毎度有難うございます。
どうしても先にやっておかなくてはならない作業は終わりました・・・が。
長い目で見ていてください。
Commented by 1944-6-6 at 2019-06-12 01:03
>大野 敏久 様
焦ってもダメなもんはダメですね。
熟成させましょう(笑)
M29でもノン-フルーテッドを頼まれているんですが・・・レオンのヤツです。
Commented by 1944-6-6 at 2019-06-12 01:05
>トボー。いしやま 様
若い頃は僕もそうやっていた気がします。
ジジイになると目も体力も知力も失われたのか・・・ジグを作ったら組立が楽しくなりました。
Commented by トボー・いしやま at 2019-06-12 08:46 x
よくみると何気にグリップのチェッカーが修正されてるのですね…(MGC純正の木グリって80年代後半からのやつはチェッカー加工が壮絶なのありましたもんね。小学生の版画を彫りみたいなやつ。)
Commented by 1944-6-6 at 2019-06-12 16:14
>トボー・いしやま 様
昔はひどいものもありましたね。
ロッケンですら手彫りでピッチもバラバラ・・・MGCルガーに至っては平らなうえに型押しチェッカーだったような。
今の木グリはチェッカーに関しては素晴らしいです!(まぁ一部メーカーを除くが)
今回のはデンバートのチェッカリングツールで追い彫りしています
しかし、木グリのチェッカーをレーザーで彫るのには・・・ピラミッドになんないし・・・
どうなんでしょうかね?
Commented by トボー・いしやま at 2019-06-12 22:05 x
5万円のレーザー彫刻機を買ったら、刻印に関しては自由自在、
(面だしする前にホワイト入れてスキャンしておけば、面だし後に
即座に刻印再生ができるようになった)になったのですが
基本z軸の制御がないのでチェッカーは彫れそうにないですね。
(まさか薄く太い帯を彫って、段階的に細い帯を彫っていけば
ダイヤモンドが形成できるのでしょうか?)とりあえずデンバートの
ツール一式は確保したのですが、これも市場で見かけなくなってますよね。
Commented by 1944-6-6 at 2019-06-13 01:33
>トボー・いしやま 様
おぉ~!レーザー彫刻機持っているんスカ!すげぇ!
僕もホスイ!
・・・がジジイには使いこなせなさそうですね(笑)