"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

趣味

趣味_e0162444_22092822.jpg
趣味は・・・ダミーカートを作ることかなぁ。
今までにこの50倍くらい作ったからねぇ(笑)



by 1944-6-6 | 2019-02-13 22:00 | ダ ミ ー カ ー ト | Comments(4)
Commented by 8908 at 2019-02-14 00:42 x
むかし45acpのリアルなダミーカートがなかった頃(キーホルダーみたいなものはあった)です。軍装品屋で米軍流れの45の空薬莢を買って、弾頭になるちょうどいいサイズの銅か真鍮の棒を探していたところ たまたま手にしたMGCのGM1のカートがスッポリピッタリ入ってしまった(ピッタリすぎて抜けない)。後は赤鬼火薬用の穴部分を削り落として完成! 遊びすぎでリムが潰れたGM-1のカートは何個もあったので空薬莢が手にはいるとダミカを作りました。
Commented by 1944-6-6 at 2019-02-14 15:37
>8908 様
僕がGM1で遊んでいた時は空薬莢なんて手に入らんかったからなぁ・・・というよりカートは”ピカ”になっていたので無理だったか(笑)
Commented by monco at 2019-02-15 15:27 x
壮観ですねえ!
実薬莢は、輸入制限があるとか聞きますけど、緩和されたのかヤフオクにもかなりの数出ていますね。
むかしは1個400円くらいでした。弾丸部分だけだと200円。薬莢も200円。撃ちガラで凹んだ雷管付だと300円でしたが雷管付は人気でした。地元のショップのオヤジさんが撃ちガラの雷管ばかり何百個も航空機で持ち込んで税関で調べを受けたってぼやいていましたが、結局持ち込みが認められ、せっせと薬莢に仕込んで100円増しで売りさばいていました。
Commented by 1944-6-6 at 2019-02-15 19:53
>monco 様
最近は非常に高いものも増えましたが、当時はモデルガンの1/10くらいしましたから割合的には高かったんですよね。
今の感じだと1発¥2,000~3,000くらいの感覚でしょうか・・・高いなぁ!
その悔しさからかダミーカートがいっぱいあると嬉しいんでしょうね(笑)