"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

古い広告

古い広告_e0162444_20534204.jpg
昭和41年頃の雑誌に掲載されたモデルガンの広告を見てみる。
上の写真はシンメトリックな構成が洒落た感じを出しているMGCの広告。
イイ感じだ!
古い広告_e0162444_20534203.jpg
例えばこの写真にインスパイアされたジジイ(当時のオシャレな若者)も多いはずだ。
古い広告_e0162444_20534532.jpg
なんかベレッタが妙に欲しくなるじゃねぇか!
しかし”フロント フィーリング”ってぇのは・・・ハイファイセットかい!(笑)
古い広告_e0162444_20534110.jpg
ブリタニカ百科事典とM1911A1・・・どう云う繋がりが?
このあたりにMGCとのセンスの違いがあって面白い。
全くの余談だが、大昔”ソクラくん”ちゅーブキミな人形が「カニタリブ~!」って謎の呪文を唱えてたTV番組があったのをご存じのだろうか?
あれってブリタニカの逆だったと気づいたのは不覚な事に数年のちの事だ(笑)
古い広告_e0162444_20534112.jpg
0011ナポレオンソロではイイモンのアンクルがP.38カービンで、悪モンのスラッシュがP.08(トグルやや開)だった。
てぇーことは、このトランクはスラッシュ様御用達のものなのですな!
敵も味方もどちらも称えるMGC!
やるねぇ(笑)

昔の広告は止められないね・・・もう、売ってないけど(爆)



by 1944-6-6 | 2019-01-12 21:30 | そ の 他 | Comments(10)
Commented by Schutze600 at 2019-01-12 22:37 x
MGCの広告センスは、当時から際立っていましたね。それに反比例して銃の仕上げは酷かったという印象が個人的にはありますが・・・
ところで、一番下のP08の写真、恐らくスチール製(?)の試作モデルだと思われますが、マガジンが製品版の下部が飛び出たハーネルタイプではなく、通常タイプなんですよね。側面にP08の刻印があることから、モーゼル社の最終タイプであるブラックウィドーをモデルにしたことは間違いないと思います。
当時のMGCビジェールによれば、設計の参考にした実銃は、MGCが海外から持ち帰ったもので(要するに密輸)、MGC社員による事件も絡んで、後で警察に任意提出したのだとか・・・。そんなことを何の悪びれもなく書いてあるのに目が点になりましたが、それで何のおとがめもなしで済んだという、当時はなんともおおらかな時代だったということでしょうか・・・まあ、ライフルだって、初心者講習会も不要、散弾銃連続10年所持の条件もなく、いきなり買えた時代ですからね・・・
Commented by イチロー at 2019-01-13 14:41 x
本物もスライドを手動で排莢すると思っていた自分は、友人のベレッタを試射して全てを悟りました。だから自動拳銃と言うんだ!そしてスタンダードは作動させるのがムズカしいから(単純にコストですが)出せないんだ!など。するとマルシンのルガーの嘘が分かり、サンスタースパイメモの表紙裏の絵と見比べ、金を貯める決心をして、半年後MGCのルガーを買いに走る。三日月トリガーこそがルガー!!ZEKEが作ったルガーこそキャストで出してほしい。今更昔のなんて要らねえ!!!が本音です。目が肥えてくるとMGCルガーのバレルの短さやフレームのマガジンハウジングあたりの造形のダサいことが気になりだしましたねえ。あれは密輸した物が短銃身でフレームがエルフルトらしいというHPの記事を見つけて、なるほどねーという感じいった記憶があります。それと、C96はロッキングブロックをわざと外して組み立てて撃つとブローバックしましたね。火薬の圧をロッキング機構がちゃんとブロックしてたんだあと感動ひとしおでした。MG万歳!100人ぐらいしか買わないんだろうけど。
Commented by 1944-6-6 at 2019-01-13 18:19
>Schutze600 様
少年誌や青年誌の裏表紙にコルク銃からモデルガン、はたまた国旗やライターまで並べたどこぞの写真広告とは月とスッポン!
MGCも人でなしな行為を行ってのし上がったわけですね!流石です(笑)
でも広告は素敵です。
Commented by 1944-6-6 at 2019-01-13 19:21
>イチロー 様
初めてCMCガバを手にした時に持っているPPKよろしくトリガーを思いっきり引きましたが微動だにせず。
CMCガバのトリガーのチェッカリングは指に転写されながら「こりゃあ壊れてんだな!」と思い込みました。
あのまま銃の事など何も知らずに大人になれば今頃は医者か弁護士・・・だったと思うんですよ。
そうすればポルシェとか乗って綺麗なおネーさんと遊んでいたでしょうね。
しかし・・・PPKがウソンコでCMCガバが正しくてブローバックっていうのがあってロータリーボルトがあってトンプは1921だとかリュングマンだとか・・・そんなことを覚えてしまったので人としての道を外してしまいました。

・・・っていうか、貴殿のかかれたことが全て一瞬にして理解してしまうのがイヤだなぁ(笑)
Commented by 鈴木@福島県 at 2019-01-13 19:31 x
このような昔の広告を見ていると、色々なことを思い出します。

たとえば・・・「あの頃はモデルガンの値段は「3800円」が標準だったなあ」とか、「小学校の同級生がP38アンクルタイプのフルセットを持ってたけど、触られてくれなかったっけ」とか「SAAのシビリアンにスタ管詰めて撃ったっけなあ」などなど。
ギリギリで規制の前だったので、「それなりの」モデルガンを持っている友人がけっこういました。
私がハドソンの14年式を手に入れた時には、金色・閉塞モデルでしたが、嬉しかったなあ。(今も崩壊せずに手元にあります)
甘酸っぱい思い出が蘇りました。ありがとうございました。
Commented by いかクッキー at 2019-01-14 08:38 x
昔、嫁にダンボールに詰めたカタログ捨てられました!それでも実家に残したカタログが残っています。又、単身赴任中親にモデルガンパンフレット捨てられて絶縁した知人もいます。マニアの回りに理解者ほぼゼロ。夫婦でモデルガンマニアの友人は離婚後コレクション取られるし…
Commented by monco at 2019-01-14 08:57 x
こういうチラシひとつで当時の世相を知るって良いですよね。
MGCは夢とロマンを与えてくれました。広告の中に有る洋風リビング。暖炉、鹿角の銃架、小さなインテリアも遠い外国の世界。昭和40年頃の日本人が憧れていた海外の夢を凝縮していました。そういうチラシを眺めている日本人は社宅や二階建ての木造アパートに住んでいて即席ラーメンを啜ってたりしてたんでしょうけれど。
Commented by 1944-6-6 at 2019-01-14 15:21
>鈴木@福島県 様
僕は昔を思い出す時に必ず友人知人恋人嫁さんの事も共に思い出します。
印象に残っていることって僕の場合一人じゃなかったですね。
そんなパーソンズに不義理をしながらジジイになっちまった!
Commented by 1944-6-6 at 2019-01-14 16:27
>いかクッキー 様
僕自身が嫁さんに段ボールに入れられて捨てられました(笑)
小さい頃から紙もの資料を蔑ろにする愚か者だったので綺麗にとってあるマニアを羨ましく思いますね。
ブログでレポするものってこの5~6年に貰ったものばかりで当時自分で買ったものは既にボロボロで廃棄されているんです。
Commented by 1944-6-6 at 2019-01-14 16:34
>monco 様
戦後の”強いアメリカ””裕福なアメリカ”といった文化に憧れていたんでしょうね!
デッカくてテイルに羽根のはえた車やビフテキなんか今でも憧れです。
だから今の病んだようなアメリカ文化は嬉しくないです。
だから今のテッポーは好きになれないのかなぁ。
でも古いGun誌なんかの広告はメチャクチャ楽しいですね。