"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

ノースロップ N-156

ノースロップ N-156_e0162444_17251676.jpg
今回はジジイモデラーには涙モノのキットだ。
今は亡き”オーロラ”社のノースロップ N-156だ。
きっとは1962年の記載があるのでF-5として米空軍に採用されるより前だ。

イイ味を出したボックスアートのパッケージは貼り箱になっている。
今と異なり手間のかかった仕様だ。
ノースロップ N-156_e0162444_17251311.jpg
オーロラはエポックメイキングなメーカーでどこかハドソンのようである(笑)
SFモノやキャラモノを幾つもリリースしているがなんと”ゴジラ”や”ラドン””キングギドラ”なんかも出しているのだ。
1970年代に倒産してしまったようだが、その後”ポーラーライツ”や”メビウス”なんかがその血を受け継いでいるのが嬉しい!
ノースロップ N-156_e0162444_17251647.jpg
スケール表示はないが1/48くらいの大きさだ。
なかなかカッチっとしたモールドで60年近く経っているのに変形などは見られない。
クリアーパーツも綺麗だ。
フォルム的にもイイ感じではないだろうか。
ノースロップ N-156_e0162444_17252748.jpg
マーキングがモールドされている懐かしいタイプだ。
ノースロップ N-156_e0162444_17251778.jpg
これまた懐かしい仕様だが・・・脚収容部が無い!
脚カバーが閉まった状態のところに脚や脚カバーの部品を接着するのである。
まぁ、裏返さなきゃ判んないからね・・・って、今じゃ許されねぇよ(笑)
ノースロップ N-156_e0162444_17252751.jpg
ナショナルスターだけじゃなくレジストレーションナンバーもモールドされている。
動翼の以外のスジボリはほとんど入っていない。
ノースロップ N-156_e0162444_17251789.jpg
コックピットは再現はどうでも部品割はしっかりしている。
パイロットはお腹に20㎜を一発喰らったようだ(笑)
ノースロップ N-156_e0162444_17251380.jpg
脚部品もそこそこ細かく再現されている。
ノースロップ N-156_e0162444_17251331.jpg
アクセサリーは落下タンク3本(ナパームじゃないだろう)とAIM-7サイドワインダー・ミサイル2本だけだ。
ノースロップ N-156_e0162444_17251221.jpg
子供の頃はこの形がカッコ良くて好きだった。
複座のT-38タロンも大好きでフジミの1/50のキットを何度か買った。
メッキ仕様なんてのもあったが接着剤が効かずに直ぐにバラバラになってしまった。
接着面のメッキを剥がしておかないとダメなんだが・・・チッサイ頃から気の短い正確だからねぇ(笑)



by 1944-6-6 | 2018-12-09 19:30 | 模  型 | Comments(6)
Commented by イチロー at 2018-12-09 21:18 x
拝見していて突然記憶が蘇りました。そう、マーキングがモールドされていたの見たことある!!50年の歳月を経て突然記憶が戻る!人間ならではの低性能さ。そして思いを新たにする「思い出せるうちはまだボケていないと!」ありがとうございました。認知症検査ができました。
Commented by 1944-6-6 at 2018-12-09 22:01
>イチロー 様
物によっては色の濃い部分のマーキングが梨地になっていたりするものもありました。
写真にはありませんがこのN-156のキットには綺麗なデカールでマーキングが入ってました。
このモールドの上から貼るのは至難の業と思いますが・・・ね(笑)
Commented by 犬札 at 2018-12-09 23:13 x
古いキットを今のテクできっちり作りたい願望はあるのよね…
子供の頃、上手くできなかったキットとかリベンジしたいけど、今は老眼に悩むお年頃になっちゃてモチベーションがねぇ エヘッ
Commented by albert at 2018-12-10 08:16 x
>パイロットはお腹に20㎜を一発喰らったようだ

画面の前で大笑いしました。
Commented by 1944-6-6 at 2018-12-10 19:11
>犬札 様
古いキットにどこまで手を入れるか・・・難しい課題です。
友人が古いキットに思いっきり手を入たらほとんど真っ白いプラ板だらけの95%以上が新設部分になっちゃったんですね。
それって旧キットを弄る意味ないじゃんってことになるかも。
かといって子供の頃みたいんじゃ我慢できないし、かといってどこまでにやるかって・・・何もせん方がエエってことね(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2018-12-10 19:14
>albert 様
まぁエイリアンのスペースジョッキーって感じもしますね(笑)