"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

変わらない嗜好

変わらない嗜好_e0162444_21524924.jpg
30年も前から今と変わらないことをやっていた。
これはコクサイのM10ミリポリだが思いっきりイジられている。

トリガーガードの交換はこの頃からの事だったのか。
変わらない嗜好_e0162444_21524959.jpg
シリンダーストップが切り欠かれているので初期のタイプだ。
変わらない嗜好_e0162444_21525412.jpg
刻印部分は一段削られている。
たぶん刻印を正しいものに差し替えるつもりだったと思われる。
当時はレーザー刻印なんて技術はNASAでしか使っていなかったのだ(ウソ)
JAPANとかKOKUSAIなんていうのが入っているのは許されなかったのだろう。
変わらない嗜好_e0162444_21525558.jpg
白い部分はタミヤのエポパテだ。
個人的にこのパテの接着力は驚かされる。
何十年経っても全く剥がれていない。
変わらない嗜好_e0162444_21524942.jpg
ヨークは当時のCMC M19のものを流用。
当時はまだハートフォードはM19を作っていなかったのだ。
合わせるために隙間をパテで埋めている。
ご苦労さんなのだ(笑)
変わらない嗜好_e0162444_21525503.jpg
バレル刻印はどうするつもりだったのかは思い出せない。
変わらない嗜好_e0162444_21525576.jpg
リアサイトはエッジを出すために随分と手間をかけている。
今だったらもっと合理的に造れるはずだ。

しかし、ブレない嗜好にはお笑いものだが、どこか・・・嬉しい気がする(笑)



by 1944-6-6 | 2018-11-10 22:30 | 絶 版  国 際 | Comments(6)
Commented by Schutze600 at 2018-11-10 22:46 x
コクサイのミリポリで最も許せなかった部分は、バレルの根元のまるで停弾して膨らんだかのような不自然なテーパー再現でしたが、これは、見事に修正してありますね。もし、メーカーがこのような修正をしていたら、ヘビーウェイトモデルを買っていたかもしれません・・・まあ、コクサイのモデルガンは生理的に嫌いなので、それでも、やっぱり買わなかったかな?
Commented by 1944-6-6 at 2018-11-11 14:20
>Schutze600 様
そうなんですよね!
実物でも後期にはあんな感じのものが見られますがコクサイのはカッコ悪すぎ!
同期に発売のM28も同じようなラインが付いています。
作っている連中がカッコいいとか美しいという意識が無いところのは基本的にダメですね。
本物の持つエッセンスを抽出されていませんね。
Commented by イチロー at 2018-11-11 17:25 x
84年物ですね。とかワイン親父みたいなこと言ってんじゃねーぞ!というわけで、当時買ってみてイメージの違いにがっかりした代物です。発売日待って速攻で買いました。なつかしい20代の頃の遺跡。バレルのテーパー削って、かまぼこ型フロントサイトをつけました。エッジで指切れそうなトリガーガードはM19のを付けました。サイドプレートのラインは線路みたいに枝分かれしているし。旧型グリプ付けたら+ねじ丸見えだし、もう悲しいったらありゃしない。フレームラインから見えるハンマーは、やや見え過ぎなので、自動車パテもってラインも変えました。そんだけやって今やごみ。実家の押し入れに転がってると思います。それにしても、バレル下のボルトの形はよく整えられましたね。びっくりです。357用のシリンダーは処置なしですねえ。バレルとトリガーガードは肝だっちゅうのにどこのメーカーも愛情足りない。
Commented by P7M13 at 2018-11-11 17:54 x
マルシンのガスガン(プラカート式)が結構好きでした
フォーシングコーンがシリンダーと連動して動くんですよ!
まぁ、全体に質感がアレなんですけど…
Commented by 1944-6-6 at 2018-11-12 13:37
>イチロー 様
1984年ですかぁ!まだ人生は明るい光に満ちていると夢を持っていました
あの頃はコンバットマガジンでノスタルジックゾーンを寄稿していた故 川越のりと氏の部屋に入り浸っていました。
今みたいに実銃の写真がWeb上で簡単に見られることも無く、日本や外国の書籍から”らしい”写真を見てカスタムしてましたね。
あったのは若さと執念でした。
他にもやるべきことがあったような・・・いや、それを考えてはいけませんね(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2018-11-12 13:54
>P7M13 様
マルシンのミリポリはガスガンゆえの残念な部分が多いのですが”ミリポリらしさ”は侮りがたいアイテムですね。
ブスなのに女の色気たっぷりのおネーさんのようです。
僕もその色香に騙されたのか今でも2挺は持っています(笑)