"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

マルシンのM586を「チッ!チッ!バン!」に調整する

マルシンのM586を「チッ!チッ!バン!」に調整する_e0162444_19373265.jpg
マルシンのM586は最も好きなS&Wのモデルガンだ。
だが・・・どうも「チッ!チッ!バン!」にならずにイマイチ不満が残っていた。
精神衛生的に非常によろしくない!
こりゃあ何とかするしかない。
マルシンのM586を「チッ!チッ!バン!」に調整する_e0162444_19373175.jpg
メカ的に見ていくとフレームとシリンダーハンドとのガタがある。
それとハンドがイマイチ短い気がするのだ。
もう少し長ければ若干早い時期にシリンダーの回転を終えられるはずだ。
マルシンのM586を「チッ!チッ!バン!」に調整する_e0162444_19374177.jpg
ちゅーことで今回は叩いて全長を延ばした。
こちら側はこの部分で・・・
マルシンのM586を「チッ!チッ!バン!」に調整する_e0162444_19374114.jpg
逆側はここ2か所を延ばした。
マルシンのM586を「チッ!チッ!バン!」に調整する_e0162444_19374161.jpg
やり方は乱暴だが金床に置いたハンドをポンチで叩き延ばしていく。
この3か所でコンマ何ミリかは伸びているので銃に取り付けて様子を見る。
その前に叩いて延ばした際にハンド全体に歪が出ているので修正しておく。
マルシンのM586を「チッ!チッ!バン!」に調整する_e0162444_19373136.jpg
これまた乱暴な対応だがハンドの先端を万力に挟んで付け根を捩じりハンド先端をシリンダーラチェットに寄せる。
マルシンのM586を「チッ!チッ!バン!」に調整する_e0162444_19373206.jpg
これで僕のマルシンM586は確実に「チッ!チッ!バン!」が出来るようになった。

重ねて言うが”非常に乱暴な調整方法”なのでお勧めは出来ないが、こんなやり方もあるのだという程度で覚えていていただければ幸いである。
僕自身も何度も失敗しているのであった(笑)



by 1944-6-6 | 2018-10-07 20:00 | マ ル シ ン | Comments(6)
Commented by トボー・いしやま at 2018-10-07 22:47 x
こういうのって熱湯とかで温めながらだと事故率減るんでしたっけ?
Commented by 1944-6-6 at 2018-10-07 23:29
>トボー・いしやま 様
温めるといいと思いますよ。
僕は気が短いのでそのままやっちゃうけど加減を間違いなきゃおおかた大丈夫です。
Commented by 元お at 2018-10-08 01:27 x
昔なにかでLフレームはシリンダーの停止とレットオフが同時と読んだ気がしていたのですが、
youtubeで幾つか動画を見ると停止してからハンマーが落ちていて、記憶が違ったのか何なのか…。
ところでこのグリップ最高ですね、左側はマルシンの試作品を思い出します。
Commented by 1944-6-6 at 2018-10-08 15:20
>元お 様
僕も読んだ気がしました。
でも僕のM586はゆ~っくりと作動させるとシリンダーが回りきらなかったので気になったわけです。
大昔のモデルガンなら許すけどね・・・って、このM586もかなり古株になったけど(笑)
Commented by 至高のガンマン at 2018-10-09 04:26 x
乱暴なやり方とおっしゃってられますがとても繊細な作業だと思います。いつもこういう話題を読ませて頂いてると本当にk'z様を尊敬してしまいます。
M586見るとあぶ刑事を思い出します(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2018-10-09 15:28
>至高のガンマン 様
僕にとってはモデルガンも道具なんで何かあるとぶっ叩きます。
それで壊れたらそいつは僕が嫌いなんだと更に責め苦を与えてやります。
そんなナレの果てがケイズにはおびただしくあります(笑)