"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

納品!

本日はモロモロの材料調達で渋谷の”ハンズ”に行ってきた。
ジジイの愚痴になるが・・・僕にとって渋谷という街は行く度に遠ざかっていく気がする。
まず到着と同時に東横線の駅が地下になっていてキョロキョロしてしまう。
めったに使わないからなぁ・・・お上りさんになっちまった。
地理的には変わらないものの新しい”たてもの”が幾つもあってここでもキョロキョロ。

クゥー、昔は僕らの街だったのに・・・
納品!_e0162444_20172779.jpg
因みにこの”ZARA"なるビル。
2005年以前は大成堂書店という大きな本屋で、地下に”アルバン”というモデルガン屋(のちに軍装店)があった。
僕が中坊の頃はロッケン製品も扱っていたのだ。
今や昔の”MGC渋谷店”や”JAC””ポストホビー””ボークス”もあって一日楽しめた。

栄枯盛衰の理か・・・
納品!_e0162444_19592872.jpg
その後は御徒町の”テイク ファイブ”の納品に行ってきた。
件の鉄板貼った.32オートのバレルだ。
発売時期や価格はこれからということだが売れてくれるとイイね。
気になる方はこまめに同店のブログをチェックしてほしい。

しかし・・・最後の最後でゲリラ豪雨に合ってしまいずぶ濡れになってしまう!

ガッデェーム!!



by 1944-6-6 | 2018-09-18 20:30 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(10)
Commented by LEON at 2018-09-19 06:01 x
大盛堂地下の店アルバンは覚えています。真鍮製のガバメントは眩しかったです。
Commented by 1944-6-6 at 2018-09-19 14:01
>LEON 様
ご覧になっていましたかぁ!
僕の見たのは第二期のシルジン青銅製の奴でした。
スタッフのニーチャンに「ちょっと見して!」と言ったけど・・・やんわり断られました。
当たり前ですね(笑)
ベルグマンとFN M1910もあったような記憶があります。
1977年以前のちょっとイイ時代でしたね。
Commented by 8908 at 2018-09-19 20:30 x
店の奥の階段を駆け下りて アルバンには数え切れないほど通いました。もっぱらアメリカ、ドイツの銃器月刊誌やコンバットシューティング、カスタムガバなどの専門書などが目当てでした。
大成堂書店創業者の 「大日本帝国陸軍軍人 舩坂 弘」 氏の生い立ち、戦歴を知ることができたのはネットのおかげです。
Commented by 1944-6-6 at 2018-09-19 22:27
>8908 様
そーでしたねぇ!
奥のエレベーター前の階段を下りていく途中のショーケースにロッケンが置いてありました。
今だったらガラス割られてパクられていたでしょうね。
僕も結構軍装品やバーリンデンのレジンキットを買いました。
国際産業が出したM16を初めて手にしたのもここで、その”重さ”に驚いたのが懐かしい記憶です。
Commented by 至高のガンマン at 2018-09-20 10:22 x
お疲れ様です。
MGCとかJACとか懐かしいです。
中学生の頃に M16A1が欲しくてたまらなかったてますが買ってもらえなかったです…。
納品した商品が売れるといいですね。
Commented by 1944-6-6 at 2018-09-20 16:48
>至高のガンマン 様
僕なんかは中坊の時に長物のモデルガンを買ってくれなんて言ったら・・・
「この子にはお狐様が憑いている」と思われたでしょうね(笑)
親父曰く「欲しいオモチャは自分で稼いだ銭で買え!」でした。
そのせいでサラリーマンになってから狂ったように買いまくった次第です(笑)
Commented by Aussie1 at 2018-09-21 01:24 x
ベトナム戦争の絵、確かに生々しいですね。でもARを片手であのように持つのはかなり無理があるのでは?
Commented by 1944-6-6 at 2018-09-21 14:19
>Aussie1 様
なるほど言われていればそんな気もしますね!
Commented by イチロー at 2018-09-22 18:39 x
今はなきアルバン。東京行くたびに行きましたっけ。ショーケースに軍用品積んでありましたね。あの頃は、渋谷もまだ景色の見通しが効いていて、夏場は川が臭ってましたねえ。今行ったら迷子だろうなあ。当時も迷子になったけど街歩きは楽しかったです。原宿には2件のジャンテックの店、上野〜御徒町は外せませんでした。そういえばこの前行ったとき、池袋の西口や中野〜大久保界隈の変容に唖然としました。頭の中の昭和の東京と違う!!ところで大盛堂書店がZARA?石原さとみに教えてやらないといけないですねえ。劇中、ZARAはどこ?って言ってた事だし。
Commented by 1944-6-6 at 2018-09-22 23:17
>イチロー 様
頭の中の”渋谷”や”新宿”は現実のものとはだいぶ違ってます。
時代ってやつのズレなんですかね。
Old day is good-day・・・とは言いきりませんが楽しい日々があったことは間違いありませんね。
ヘッドクオーターにもよく行きました。
僕らも若くて元気だったし・・・僕のお腹にもまだ胆嚢がありました(笑)