人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

ワンダバダ ワンダバダ ワンダバダ Part2

e0162444_220771.jpg
e0162444_2203983.jpg
e0162444_221075.jpg
e0162444_2211592.jpg
オートアートのマットビハイクルが再版されていた。
コスモ・スポーツはあまり好きな車じゃないけど、これは好きだ。
模型も非常に出来が良くてカッコイイ!

ボンネットを開けると10A型ロータリーエンジンを見ることができるがエア・クリーナーについているマツダのロゴ・マークがなんか非常に良いのだ。

誠にワンダバな逸品である。

# by 1944-6-6 | 2011-02-27 02:42 | 特 撮 モ ノ | Comments(4)

スパイっぽく・・・サイレンサー付チーフスペシャル

e0162444_1544012.jpg
幼き頃、キーハンターちゅう傑作なTVドラマがあった。
オープニング・タイトルでネーチャンが金色のPPKにサイレンサーを付けて隠れるシーンが妙に記憶に残っていてカッコ良かった。
あの頃は日活アクション物や007、0011等などで諜報部員の活躍が目立っていたのだった。
なんか知らんけどみんなサイレンサー付きの鉄砲が出て来る。
子供は憧れちゃう訳だ。

実際は御存じの通りあんなモンじゃ発砲音は消せない・・・厳しい現実を知ってからはインチキ臭いものは毛嫌いしていた。
ましてはリボルバーなんざぁに付けちゃちゃねぇ!
「てめぇ、この野郎!!」・・・って感じだ。

ところが最近手に入れたコクサイの25オートについてたサイレンサーを見ていたら幼い頃の気持ちが甦り、他の鉄砲にも妙に取り付けてみたくなった。
しかもチーフに・・・だ。

「おぉぉぉぉぉぉぉー、カッキィィィィィィーーーー!!!!!」

JAYスコットのインチキ角グリップも付けちゃって、もう渋すぎるぞ!

でも冷静に考えると、これぁーどう見てもスパイや諜報部員の持ち物にゃあー見えねぇーな。
イイとこサラシ巻いたアンチャン達、しかも昭和30年代のイメージだぜ。

まぁ、そりゃそれでいいか!


e0162444_15526.jpg
サツのダンナの銃と兄貴のチャカって感じになっちまったさ。
e0162444_1551645.jpg
タナカのチーフ系は非常に気にいっていて、ちょっと出しただけでもこれ位あった。
もう2~3丁はあるはずだ。

# by 1944-6-6 | 2011-02-22 02:36 | エ ア ガ ン | Comments(4)

ランパントクラシック謹製ピーメ1st

e0162444_16193546.jpg
e0162444_1619436.jpg
e0162444_16195552.jpg
e0162444_162057.jpg
e0162444_16201373.jpg

ランパントの1stである。
最も好きな形のピーメだ。
僕には珍しく7 1/2インチ…いわゆるキャバルリー。
ランパントには色々とあるがフォルム的には現在最高のピーメという事に異論はない。

以前、風評に騙されマルシンの金属「バット・マスターソン」を買っては見たがコクサイと同一製品と言ってよいほどでガッカリした思い出がある。
動きは悪いしトリガーとボルトのネジの止め方は最悪だった。
まぁ人の言う事を鵜呑みにしちゃあいけないってことなんだな。

このピーメはHWのサンドブラスト仕上げで全面艶消しの面白くないものだった。
そこでフレームにお手軽ケースハードゥンを施してみた。
ナイロン・バフで磨いてから綿棒にアルミ・ブラックを付けてチョコチョコっと模様を付けるだけの全く人をなめた仕上げである。
これだけでもグッと自己満足が増すから不思議だ。

メデタシ! メデタシ!


因みにグリップはランパント製ではない。
白飛びしてアイボリーに見えるかもしれないが疑似パールなのだ。



# by 1944-6-6 | 2011-02-21 03:37 | ラ ン パ ン ト | Comments(2)

今日の昼飯!

e0162444_1622550.jpg

最近、血圧が高いので大人しめなゴハンを少なめに食べてます。
ギトギトのトンコツに二替え玉+ゴハンは暫く食えねぇなぁ!
食いてぇ…!!!!



# by 1944-6-6 | 2011-02-19 16:02 | そ の 他 | Comments(0)

Test

e0162444_00492926.jpg

携帯でブログを投稿してみる。

携帯からブログの投稿が無事出来ました。
メデタシ! メデタシ!

# by 1944-6-6 | 2011-02-18 00:51 | 無 可 動 銃 | Comments(2)

ファソラシド~♪

e0162444_22076.jpg

前に京急に乗った時、発射の度に聞こえてくる音楽とも何ともいえない音。
鉄には直ぐ分ると思うが

「ドレミファインバター」であった。

何ともやる気を失う様な心地よいよなサウンド!
youtubeで見たら何と「サウンド プラレール」なるものにこのサウンド付きのものが有るじゃん。

ホスイ!!

・・・という事で明日は休みなので京急に乗りに行って、このプラレールでも探しに行くかなぁ。

写真は以前に京急鶴見のホームで撮った1000系の車輪である。
メカメカしくて 良い! 良い!

# by 1944-6-6 | 2011-02-13 02:34 | そ の 他 | Comments(2)

コルト ウッズマン

e0162444_1940047.jpg
e0162444_19401399.jpg

「クラウン」って会社は縁が無い。
プラモ歴40数年の僕もはたしてこの会社のキットを買った事があるかと言えば全く記憶が無い。
はっきり言ってダメダメ野郎ってことだ!
しかし、たった1作のキット、それもかなり以前に製作されたキットで同社の印象は180度変わってしまったのだ。

COLT WOODSMAN MATCH TARGET

もう、このキットは素晴らしい!!!
今までバカにしていた自分が愚かに感じるほど素晴らしい!!!
もう木こりなんて言わない?!

ウッズマンはモデルガン・メイカーでも3~4社が発売しているがMGC以外はリサーチ不足も甚だしい。
御存じの通りウッズマンには発売時期によって1stから3rdまでのタイプに分かれている。
先のMGCは2ndに準じてはいるがグリップがなんか長い。
コクサイは妙にデブだし2ndのトリガーとマガジン・キャッチに3rdのスライド、2ndのマガジン。
マルシンは3rdらしくはなっているがマガジンが2ndの上に思いもよらないオープン・ファイアだ。

どうしてみんな変化球ばかりなのだろうか?

今回の「クラウン」製はプラモ・キットにしておくには全くもって勿体無いほど直球ストレートだ!
完璧なほど3rdをモデリングしている。
右サイドのシリアル・ナンバーの最後に「S」が付くところまでしっかり再現している。
プラ製とはいえマガジンのディテールは素晴らしい!
プラモなので金属製の撃針がブリーチのセンターを通っている・・・まぁ、センターなのがお茶目のところだが。
驚く事に部品構成はオリジナルとほとんど変わらない・・・!

㈱クラウンモデル様 今まで無視していて誠に申し訳御座いませんでした。
できれば再販してください!

# by 1944-6-6 | 2011-02-08 20:29 | ク ラ ウ ン | Comments(8)

影絵

e0162444_2413947.jpg
e0162444_2415166.jpg
e0162444_24221.jpg
こないだ、恩賜井の頭公園に行った。
トワイライトな時間がなんかイイ感じだった。
遠景の樹形が敬愛する「藤城清治先生」の影絵のようで思わずキャメラを出してパシャリ!
夜に入ろうとしている空には「宵の明星」も輝いていた。

森の向こうに不思議な世界があるように見えた。

# by 1944-6-6 | 2011-02-04 03:01 | そ の 他 | Comments(4)

けっこうカッコイイじゃん・・・ハドソンのブローニング・ベビー!

e0162444_0175746.jpg
e0162444_0181322.jpg

先日、いつものアレで落としたハドソンのブローニング・ベビーを調整した。
動かないジャンクとの事なので多少安かったが、それでも当時の価格の何倍もする。

なんだかねぇ!

ちゅーことで、いつものように内部調整の後に面出しをして形状修正をしてみたのだが・・・

けっこうカッコイイじゃん!!

でも機構的には調子がどうのって問題じゃない。
こんなんがまともに作動する訳無いじゃねぇーか!
しかし、まぁこの辺がハドソンらしいって感じで寛容な気持ちで見ることにした。
いずれ、ストライカーを作り直してみるか。

# by 1944-6-6 | 2011-01-25 00:41 | 絶 版  ハ ド ソ ン | Comments(2)

あけましておめでとうございます。

e0162444_124535100.jpg

謹賀新年!  
今年も宜しく!!  

# by 1944-6-6 | 2011-01-01 12:47 | Z E K E | Comments(5)

プロジェクトX・・・

e0162444_1195081.jpg
e0162444_120547.jpg
先日、ツタヤに何かDVDでも借りようと出かけた。
物色していると「プロジェクトX」が目にとまり凄く観たくなりレンタルしてしまった。

久々に見た「プロジェクトX」・・・

観ていたら、なんか感動して涙がこぼれてしまった・・・そんなキャラじゃないはずなんだけど。



何かを始めなくてはならない・・・そんな布石かなぁ。



新年はもうすぐだ。
信念を持って始動するかぁ! オレ
   

# by 1944-6-6 | 2010-12-27 01:36 | そ の 他 | Comments(4)

オハ~!九四式自動拳銃だよー!

e0162444_0134771.jpg

友人の九四式だがパーティングラインを取ったり削り合わせをさせて欲しくて借りてきた。
ついでに引金ネジと撃鉄ネジを沈頭させてみた。
友人曰く、頭の出っ張った引金等のネジは見たこと無いと・・・

まぁ真偽はどうでもへっ込ませたる!

と、軽い気持ちで始めたがこれが結構大変だったんだな。

e0162444_0142580.jpg
e0162444_0144030.jpg
e0162444_0145432.jpg

# by 1944-6-6 | 2010-12-22 00:27 | ハ―トフォ―ド | Comments(2)

マグマ大使ぃーー! ピィ・ピョロ・ピィ・ピィィーーー×3

e0162444_1553231.jpg

またもや、幼き頃の憬れのアイテムを手に入れた。

「マグマの笛」である!

あの特異な電子音、1回吹くとガム、2回吹くとモル、3回吹くとマグマ大使・・・ってあれがちゃんと鳴るのだぁーーーー!!!

あぁ!感激のアイテム! 45年前に在ったらどんなに嬉しかったか!
・・・オヤジは遠い目で昔をいとおしみながら鳴らし続けるのであった。

ピィ・ピョロ・ピィ・ピィィーー! ピィ・ピョロ・ピィ・ピィィーー! ピィ・ピョロ・ピィ・ピィィーー! 

# by 1944-6-6 | 2010-12-03 02:11 | 特 撮 モ ノ | Comments(3)

姿は見せずに現れ消える・・・

e0162444_0115717.jpg

50過ぎのオヤジには忘れられない「忍者部隊 月光
あの頃は忍者ブームだったんだな。


e0162444_0123511.jpg

なんと1964年放送開始の忍者部隊月光でブローバックして排莢するMP28ベルグマンが登場している。
写真の左上にボケているが空カートがしっかりと飛んでいる。

素晴らしいことです。


e0162444_0125410.jpg

テロップには日本MGC協会(MGCとはモデルガンコレクターズの略)としっかり入っている。
1963年の「007は二度死ぬ」でもプロップガンを提供しているのだから納得はするが・・・

やはり、素晴らしい!


e0162444_0132442.jpg

もうひとつ、素晴らしいのはこのオネーサン。
忍者部隊では「三日月」の源氏名で呼ばれていた。

えーねー!

でも敵をピストルで倒したのに月光隊長に「馬鹿!撃つ奴があるか、拳銃は最後の武器だ。我々は忍者部隊だ!」と意味不明の叱責を受けてしまう。
綺麗なネーチャンへの言葉攻めは子供心にも強い憧れを持たすことになる。

絶対に月光はSだな。

# by 1944-6-6 | 2010-11-29 00:44 | 映 画 ・ テ レ ビ | Comments(0)

秋の気配・・・ってオフコースかい!

e0162444_14770.jpg
時期的には「冬の気配…」なんだけど。
昨日、何気なく訪れたお寺の境内で見目鮮やかなモミジやイチョウを見て心を洗われました。
よ~し、明日はバアサンに席を譲ろう・・・って明日だけかい!

# by 1944-6-6 | 2010-11-27 01:14 | そ の 他 | Comments(0)