人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

こんなモンもあります

e0162444_143463.jpg
さぁて、これが何だかお判りだろうか?
軟らかめのプラスティック製なのだがこれだけで判った人はエライと言うかなんと言うか・・・ある意味非常に勉強家なんだと思われるが、人生にはもっと知っておかなくてはいけない事があると小声で助言しておこう。
e0162444_144253.jpg
そう、これはAR-15をはじめとしたM16系のアッパー・レシーバーのがたつきを抑えるクッションなのであった。
先のAR-15ロアにM16系アッパーを乗せるためのピボット・ピンと共にコルトの純正で一緒の小袋に入っていたモノだ。

ACCU-Wedge(アキュエッジ)

e0162444_20094.jpg
e0162444_202036.jpg
このようなドライバーも入っていて非常に嬉しいアクセサリーセットである。


# by 1944-6-6 | 2010-02-21 02:09 | 無 可 動 銃 | Comments(2)

米軍御用達 お食事用ナイブズ

e0162444_053811.jpg
米軍のメスパン用のナイフである。
現在はステンの板を打ち抜いたものに多少の刃がついただけの寂しいものだがWWⅠ~WWⅡにかけてはアルミやプラの柄がついたそれらしいものだった。
右側の穴無しがWWⅠ当時のものだがU.S.の書体もクラシカルでよい感じだ(・・・って反対側にあるんで見えないけど)。

これらのほとんどが沖縄の軍装品屋で誰にもかえりみられずアルミの水筒カップに入れられ1本何百円かで売られていたお宝である。未使用がほとんどで使用品は少なかった。
よっぽどの好きモンかキャンプ好きしか買わなかったんじゃねぇかな。
それを僕が一通り年代、メーカーを確認し複数あるものは一番程度の良いもの、1本のものは程度にかかわらずさらってきたのだが言えばもっと有ったかもしれない。惜しい事をした・・・

あれから十数年たった。
もう残ってないだろうなぁ・・・



# by 1944-6-6 | 2010-02-20 01:18 | 軍  装 | Comments(7)

とても素晴らしい・・・・本です。

e0162444_23145063.jpg
e0162444_23152297.jpg
な、な、な、なんと、我輩の大好物のM1ガランドの写真集なんて神々しい御本が広い世界には有ったのだ!!!
聖書、コーラン、死海文書よりも個人的には聖典として登録されてしまった。まあ、聖書、コーラン、死海文書も読んだこと無いけどね・・・

キィーーーーーー・・・・・・イイ!!!

とにかく良い良い良いのである。
オール・モノクロで大戦中の写真ばっかで見たことの無いモンだらけ・・・
中には「こりゃ当時ガランド・マニアの兵隊が撮ったんじゃねぇの」と言うようなガランドにピンのきている写真ばかりなのだ。
驚くのは前線のガランドが非常に綺麗で当たり前だけど出来たばっかって感じ。

他にはM1カービンが出ている。
出版社のHPでは他に50口径なんかも予定にあって早く手に入れたいところである。


e0162444_15443369.jpg
UPし忘れた画像を追加。
キャプションによると1945年、旧帝国海軍の6インチ砲の前で撮ったとのことである。
6インチ??・・・アメリカかぶれの僕には判らないがどんな大砲なのだろうか。



# by 1944-6-6 | 2010-02-18 23:42 | そ の 他 | Comments(7)

便利グッズ

e0162444_4111735.jpg
スポーターのAR-15のロア・レシーバーに軍用タイプのアッパー・レシーバーをそのままでは乗せることは出来ない事を御存知だろうか。
ピボット・ピンの径が異なるだけではなくピン自体のセンター(中心軸)の位置が違っているのだ。
上の写真がまさにAR-15のロア・レシーバーに軍用タイプのアッパー・レシーバー乗せたところだ。
明らかに軸のセンターがずれているのが判る。
e0162444_4142131.jpg
そこで登場するのがこれらのピボット・ピンである。
中心部がやや偏心しているのが良く判る。左がコルト・オリジナルでスポータータイプに付属してくるモノ、右側はサードパーティーと思われるが熱処理されたしっかりしたモノだ。
赤いものは緩み止めのロックタイト。
e0162444_4122569.jpg
e0162444_4124388.jpg
e0162444_4131215.jpg
左からAR-15オリジナル、中央がコルト製、右がサードパーティー製。


# by 1944-6-6 | 2010-02-17 04:49 | 無 可 動 銃 | Comments(0)

マットアロー1号

e0162444_0513127.jpg
♪基地は海底、波間に隠れ~♪
などとMATチームの歌も軽やかにマットアロー1号のレジンキットを購入。
「帰マン」「新マン」「ウルトラマン・ジャック」なんて当時聞いたことも無い名前で呼ばれている「帰って来たウルトラマン」登場のメカである。円谷モノの中では最も飛びそうな戦闘機っぽい機体とされている。

レジンキットのメーカーはエステル、スケールは1/72で全長24cmで中々のボリューム。なかなか良い良い!!
しかし多くのマニアと同じく「作るつもり」で買ったんだけど…光陰矢のごとしとの例え通り「あっ…」っていう間に時間は過ぎていってしまう。

なんとかお手軽に作り不良在庫を増やさない事にしている訳なんだが…つい先日、買う気も無かったボークス製1/32「震電」を脅迫的衝動で買ってしまった。 あぁ・・・・・・終わりだぁー

更にも増して ハンセイ! ハンセイ! 



# by 1944-6-6 | 2010-02-14 01:24 | メ カ モ ノ | Comments(2)

8mm 南部 ダミーカート

e0162444_0204494.jpg
またしても出来の良さでマニアの間でも人気のあるRightのダミーカートを購入した。
「クラシックリアルダミーカート 8㎜南部 大日本帝国仕様」なるシロモノだ。
今回はモデルガン・実銃のたぐいの「本体」は持っていないのに買ってしまったのである。
弾頭のクランプ代わりのポンチ跡が何気に憎いアイテムだ!

箱は20年以上前に買った南部用のリプロ。
今まで8㎜のものとばっかり信じていたのだが…今回のダミーでは30発も入らない。
良く見れば「小型自動拳銃・実包」と書いてある。

どうやらというか当たり前だがベビー南部用7㎜実包用だったようだ。

こういう場合に最近は orz を使うという事だ。



# by 1944-6-6 | 2010-02-13 00:42 | ダ ミ ー カ ー ト | Comments(6)

地球防衛軍装備完了の旨報告する

e0162444_0583145.jpg
やや遅ればせながらディアゴの「地球防衛軍」を購入した。
元々買う気だったのだが風邪引いたり大坂行ったりでタイミングが合わずにいたのだが本日無事に完了となった。
早速観てみたが、この頃はかなり自衛隊が手を貸していたようで武器関係は良し良しなのである。
思わず僕もガーランドを手にして「モゲラ」との戦いに参加してしまった。(先日、51回目の誕生日を迎えたばかりなのに忸怩たる行為である)
車両関係も供与された大戦の米軍モノばかりで絶対に今は作れない映像ばかりでたまらんニャー!!…あっ!
とりあえず次回は「サンダ対ガイラ」ちゅーことでこれも楽しみだ。

e0162444_0584426.jpg
e0162444_0585488.jpg
ベットの下から随分昔に買ったモデルガンが発掘された。
発売されてすぐに購入したハドソンのピーメである。
ハドソンのはトリガーガードのフレーム部分が薄くメチャクチャカッコ悪いのでスクラップのアサヒイーグルからトリガーガード&バックストラップを調達し、どっかのアイボリー調グリップを付けたハイブリッド・モノであった。
こう見るとハンマーホーンが細く尖った感じはするが全体には結構イイ感じではないかい。
折を見て綺麗に整備してあげようではないか。



# by 1944-6-6 | 2010-02-09 01:31 | 映 画 ・ テ レ ビ | Comments(2)

COLT`S NAVY MODEL1851 4in BARRLE

e0162444_2344744.jpg
e0162444_2352051.jpg
e0162444_2354072.jpg
e0162444_2363510.jpg
e0162444_237424.jpg
e0162444_2372172.jpg
最近、どうした事かキャップ&ボールのモデルガンがボッコンボッコン出ている。
テキサス パターソンにゃ驚いたがウォーカーが出てきたときにはモデルガン業界に終末が来たのかと思っちまった。
そんで今度はドラグーンだと・・・えっ!!
見ればどれもカチッと出来ていて良い感じだし・・・う~ん全部欲しくなってきた。

とりあえずコルト・ドラグーンは買うだろうなぁ。

写真は前からスゲェ欲しかったcawのゴーイチ・ネーヴィーの4インチバレル。真鍮トリガーガードとバックストラップ付きだ。トリガーガードの大きな4Thタイプなのがまた良い良い。
実物では1849ポケットちゅーのがこんな感じなのだが軍用では無くセルフ・ディフェンスっぽくてお気に入りなのだ。
# by 1944-6-6 | 2010-02-03 23:32 | C A W | Comments(2)

月を見た!

e0162444_1271951.jpg
今日は休みだったので昨日会社の若いのから譲ってもらったEF-S55-250mm F4-5.6 ISレンズをMY EOS 50Dに装着して散歩に出た。35mm判換算で88〜400mm相当の望遠になるが今回は僕にとって未知の400mmのみに絞り街のアチコチを撮って回った。さすがに超望遠の圧縮効果は新鮮で楽しい!しかもキヤノンで言うところのIMAGE STABILIZERおかげか400mmの長玉が手持ちで撮れる!以前、名機F-1を使っていた頃は200mmでも気を付けないとブレていたのに・・・
言っちゃ悪いが安いレンズではあるが非常に感心して、なんかとっても気に入ってしまった。
元々望遠系のレンズは好きだし軽いしで、これからはお出かけの時に持って出る事にしよう。


写真は何気に撮った「昼の月」である。
ノートリミングでアップしてみたがなんか信じられない感じである。


トリミングしたのが下の写真。

e0162444_23399.jpg
手持ちでこれだけ撮れれば大満足である。
とりあえずケンゾーくん有難う!



# by 1944-6-6 | 2010-01-27 01:52 | そ の 他 | Comments(6)

スグレモン見っけ!!

e0162444_2358994.jpg
e0162444_23582263.jpg
e0162444_2358345.jpg
e0162444_23584951.jpg
e0162444_2359350.jpg
e0162444_23594543.jpg
先日、大坂のボークスに行った時に見つけたのがこのヤスリ。
一目見て気にいった! 実に欲しかったタイプの工具なのだ!
そういえば機械加工が何とも鉄砲っぽい・・・
適度な重さも非常に気にいっている。

モデルガンの面出しにも非常に便利!便利!
あまりに気にいったので東京店でもう2~3個買っておこうと出かけてみたら「品切れ」。
聞けばまだ試作程度の製作らしい・・・

非常に使いやすいので早く出回るようになれば嬉しいのだが・・・しかし良いものは自分だけの秘密にしておきたいのが本音と言えば本音である。



# by 1944-6-6 | 2010-01-26 00:14 | 模  型 | Comments(0)

ノースアメリカン アームズ ミニ-デリンジャー by Hudson 

e0162444_1592790.jpg
最近、流行っている「パブリック・エネミー」を見たい!
トンプソンがとっても良いらしい!!

つーことでシカゴタイプライターとデリンジャーってオチなのである。


ハドソン廃業を悲しむべく、かねてからの念願だったNAAのミニ-デリンジャーを購入した。
ハドソンのモデルガンの中では最も実銃を感じさせる「雰囲気」があるからだ。
しかしハドソンのモデルガンの中では珍しく箱出しでも非常に快調なのがちょっと不気味に感じてしまった。

e0162444_204060.jpg

e0162444_205684.jpg

e0162444_21732.jpg

e0162444_212221.jpg

e0162444_213517.jpg

e0162444_214515.jpg

e0162444_221031.jpg



# by 1944-6-6 | 2010-01-24 02:20 | 絶 版  ハ ド ソ ン | Comments(2)

おい、鬼太郎!!

目玉親父が逝去された事は非常に悲しい。
# by 1944-6-6 | 2010-01-16 11:41 | そ の 他 | Comments(1)

あぁ、珍しや! Smith & Wesson 社謹製 ショルダーホルスター

e0162444_094940.jpg
e0162444_0104683.jpg
e0162444_0111255.jpg
43というナンバーはショルダーホルスターのモデルナンバー(Nフレームも同じ)でその後の34はKフレーム4インチ仕様の表示ナンバーである。
因みにKフレーム用では2/2.5インチが32、6インチ・バレルは36となっており、大型のNフレームの場合では3.5/4インチは24、6/6.5インチは26と打刻されている。
e0162444_0113521.jpg
e0162444_0115388.jpg
なんとも珍しいS&W謹製のショルダーホルスターである。
カッコはイマイチなのであるがなんといっても我憬れののトップ・ブランドなのだ。
そう考えると世のブランド好きの頭の悪いネーチャン達と同じくらい僕もブランドに弱いようだ。
それがプラダとかなんだとか(あまり知らない・・)ではなく「S&W」や「COLT」「REMINGTON」「WINCHESTER」なだけである。

なにげに江戸っ子は昔からミーハーなんである。

てやんでぇー!! すっとこどっこい!!!



# by 1944-6-6 | 2010-01-09 00:51 | ホ ル ス タ ー | Comments(0)

GLOCK 26

e0162444_23461270.jpg
e0162444_23463697.jpg
e0162444_234712.jpg
e0162444_23471393.jpg
e0162444_23473456.jpg

サイトにあるトリジコンのもっともらしい文字に魅かれてしまった。
しかし小さいヤツである。

カワユシ! カワユシ!



# by 1944-6-6 | 2010-01-06 23:54 | エ ア ガ ン | Comments(2)

同志!!     ハドソン トカレフ M1933

e0162444_0192841.jpg
e0162444_0195828.jpg
e0162444_021578.jpg
e0162444_0213178.jpg
e0162444_0221100.jpg
e0162444_0222572.jpg
同志!!
ハドソン撤退とのこと。取り急ぎトカレフ拳銃を確保しておいた旨を報告する。

# by 1944-6-6 | 2010-01-05 00:31 | 絶 版  ハ ド ソ ン | Comments(2)