人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

これが”加水分解”ってヤツなのか! (ビネガーシンドローム)のその後

e0162444_17061070.jpg
先にレポした都コンブ臭いオフィシャルポリスのグリップをビニール袋から出してみた。

ギャァァァァァァァァーーーーー!

悲惨な状況に陥っていた。
妙に身もだえたような形に変形したグリップに驚愕だ。
ああぁ! 神の警告か悪魔の仕業か・・・
e0162444_17075593.jpg
ヒケているのがお分かりいただけるだろうか?
僕の管理がいけなかったのだろうか。
e0162444_17080028.jpg
反対側の同じ場所もヒケている。
どうも位置決めのピン穴の場所のようだ。
e0162444_17080049.jpg
こりゃあ炙ったスルメだぜ!・・・って、喰えねえけど。
相変わらず酢酸臭が鼻をつく撮影になってしまった。
石鹸で洗ったくらいじゃほとんど変わらない。
e0162444_17262758.jpg
鉄板と思いきや0.2㎜真鍮板プレス製のコルトのメダリオン。
ニッケルメッキがかけてあるようだ。
なんかに使えるかも・・・ということで外しておく。
e0162444_17060956.jpg
病魔に侵される前の元気だった頃だ。
この凛とした姿はもうない。

「諸行無常」・・・形あるものは必ずいつか壊れる。
その例えの通りである。



by 1944-6-6 | 2017-10-31 20:00 | グ リ ッ プ | Comments(10)

ピリピリの週末かも・・・

今週末はお楽しみの ”V-ショー” だ。
8月以来の本格的なミリタリー・イベントなので待ち遠しいことこの上なし!
ケイズでの出店はしないのだが・・・遊びに行くのだ!
久しぶりの友人に会ったりや極めて際どい情報を得られるいい機会なのである。

そんな一般的に見ると危ないマニア(実際は人畜無害だが)が趣味に没頭したい・・・そんな時に米国大統領トランプさんが来日するのである。

e0162444_15075032.jpg
写真は猟銃所持者に警視庁より送られてきた依頼文だ。
これを読まなくても警戒が厳しくなることは必至。
そんな時に・・・ミリタリー・イベントとは!

マニア諸氏、お互いにモラルを持って嫌な思いの無いようにしたいものです。
(例えエアガンだとしてもケースに入れないで裸のAKなんか持って歩いていたら、暫くはこの愚ブログも見れなくなるかも・・・まぁ、そんな時は体験レポを送ってくださいねwww)





by 1944-6-6 | 2017-10-30 15:00 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(4)

Colt M1903

e0162444_21455337.jpg
個人的に大好物のコルトM1903 32オートである。
左から MGC ハドソン ZEKE だ。
e0162444_21454830.jpg
金型の関係かエジェクション ポートの形状が異なっている。
勿論だがZEKEが最もイイ感じだ。
他社のは大きすぎるのである。

これ以外にもナカタのアルミ文鎮があるが、この3挺に比べるとかなり小さい。
まぁ、当時の安全対策なのかもしれないけど・・・ね(笑)



by 1944-6-6 | 2017-10-29 22:00 | モデルガン そ の 他 | Comments(4)

これが”加水分解”ってヤツなのか!

e0162444_23180183.jpg
ある日、グリップの収納箱を開けてビビった。
なんか酸っぱいような臭いがしている。
よく見るとオフィシャルポリス用として買ったコルトのオリジナルグリップがどこか変だ。

プラスティック製のグリップの袋の内側に水滴が付いている。
開けてみると・・・都昆布のような酸っぱい匂いがする。
コイツだったのだ!
e0162444_23180168.jpg
アッチコッチがひけてヘコミも出来ている。
一体何なんだ!どうしたっていうんだ!
これが”加水分解”ってものなのか!
いずれにしてもこのグリップはビニール袋から出せない存在になった。

気に入っていただけに残念である。



by 1944-6-6 | 2017-10-28 23:30 | グ リ ッ プ | Comments(14)

M1911 Remington U.M.C

e0162444_00051125.jpg
Remington Arms U.M.C製のM1911。
U.M.CというのはUnion Metallic Cartridgeの略で、1912年にレミントンと合併したアメリカの弾薬メーカーだ。
M1911に関しては1918年から1919年にかけて製造されている。

僕的にはこのU.M.CのM1911が妙に好きなのだ。
e0162444_00051158.jpg
この写真は復刻らしいが・・・これでもいいからホスイ!



by 1944-6-6 | 2017-10-27 23:30 | 銃 関 係 | Comments(13)

155㎜榴弾砲 M1A2

e0162444_21004150.jpg
1970年代にマックス模型というマニアックな軍用車両だけの模型メーカーがあったことをご存じだろうか?
ダッジの3/4やM26ドラゴンワゴン、スカウトカーやCMPなど気が狂いそうなラインナップ。
今見てもワクワクする。
高荷義之先生のボックスアートと相まって相当好きものぞろいのメーカーだった。
敬愛する大塚康生先生も絡んでいた・・・というより破滅に追いやったなんて話もあるのだ(笑)

マックスが倒産後、トミーやエアフィックスがそのうち幾つかのキットを受け継ぎ、最終的にはイタレリが販売している。
e0162444_21004282.jpg
このM1A2 155㎜榴弾砲はマックスが出していたものを後年イタレリが再販したものだ(マックスの頃はメッキの金属砲身でスプリング仕掛けの駐退機が付いていて子供心をかなり刺激していた!)
マックスの頃はM25トラクターがプライムムーバーとしてセットされカッコ良かったのだ。

個人的に牽引された大砲ってすごく好きなんだよね。



by 1944-6-6 | 2017-10-26 21:30 | 模  型 | Comments(0)

キメラ

e0162444_17305054.jpg
ケイズにあったいろんなパーツを寄せ集めて組んでみた。
e0162444_18153050.jpg
一見たんなるHWSのM19のようなのだが・・・
何処に何んのモノを使ったか・・・解るかな?
e0162444_18153066.jpg
ラウンドバットに6インチバレルの組み合わせって、どことなくクラシックな感じで不思議な感じだな。



by 1944-6-6 | 2017-10-25 21:30 | ハ―トフォ―ド | Comments(6)

MGC 44オート レストア中‼

e0162444_21380316.jpg
だいぶお疲れの44オート、御依頼でレストア中だ。
全体に面出しをしてからゴールド塗装で仕上げるつもりだが、全体に傷はあるものの腐食があまりないので亜鉛も綺麗で塗装が映えそうだ。
e0162444_21380348.jpg
こうしてレストアしておけばこの後何年もの間は美しい合法的なモデルガンとして愛でることが出来る。
オーナーさんも今更発火はさせないだろうからね(願)
e0162444_21380203.jpg
マズルもシャキィーーンと目覚めさせた!

おおぉ!眩しや!眩しや!

なんかモデルガンって・・・イイね!



by 1944-6-6 | 2017-10-24 21:30 | 絶 版  M G C | Comments(2)

アキバで見っけた濃い~ビル!

e0162444_23541559.jpg
アキバを歩いていたら見かけた濃い~ビル!

2Fがうさぎカフェで、4/5Fは猫カフェなんだとか!
因みに3Fの「あきば女子寮」ってぇのは、パジャマを着た寮生と一緒にゲームして楽しめちゃう、癒し系小部屋スペース・・・だそうで。

出来ればパジャマを着た両性とモデルガンの分解組立が出来れば行ってみたくなるかも・・・って、まずねえな(笑)



by 1944-6-6 | 2017-10-23 23:30 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(2)

ペダン星人のスーパーロボット

e0162444_00080387.jpg
e0162444_00080434.jpg

by 1944-6-6 | 2017-10-22 23:30 | 特 撮 モ ノ | Comments(5)