人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

<   2015年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大好きな広告写真  MGC Parabellum pistole Model P.08 LUGER

e0162444_00030279.jpg

僕の大好きな写真である。


by 1944-6-6 | 2015-10-31 23:55 | 絶 版  M G C | Comments(2)

COLT PYTHON .357MAGNUM by Kokusai

e0162444_21063520.jpg
コルト パイソン・・・素晴らしいネーミングだ。
モデルガンに興味を持った小僧達が訳も分からず憧れる名前である。

コルト パイソン
すでにジジイと化した僕にも小僧の頃に憧れた・・というか痺れたのがこの名前だ。
悪っそうなヤツ(今見るとそれほどだが)がバイクに跨って構えている意味の分からないMGCのアド写真がこれまた凄くカッコよかった。
今でもパイソンを持つと真似してしまうくらいだ!
e0162444_21063572.jpg
今回はMGCパイソンではなくコクサイのパイソンだ。
個人的にはコクサイの傑作中の傑作モデルガンだと信じている。
まぁ、作動の点ではやや扱いの難しい部分があるが、これはコルトのダブルアクションリボルバーのトイガン全体に言えることなのでコクサイのせいではない。
e0162444_21063664.jpg
映画ではやはり「ダーティハリー2:MAGNUM FORCE」が悪役側なのに素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる。
僕がパイソンの実物グリップに憧れるのは、最初の射殺シーンで警官の後ろ越しに見えるポリスベルトに収まったパイソンのグリップが忘れられないからだ。
完全にS&Wとは違ったものを持っている。
e0162444_21063577.jpg
今回のグリップは残念ながら実物ではなくコクサイ製のモノを個人的に仕上げ直したものだ。
実物を参考に全体をスリムにしてチェッカーを彫り直して着色している。
e0162444_21063592.jpg
コクサイのパイソンは実物の.357のケースはあと一歩のところで入らず写真のモノは38SPを入れている。
何故あと1.5㎜ばかり薬室を深くしてくれれば良かったのに・・・である。

メーカーも今は無いだけに残念だ。



by 1944-6-6 | 2015-10-30 21:57 | 絶 版  国 際 | Comments(2)

謎の38口径拳銃用 ショルダーホルスター

e0162444_20025921.jpg
かなり前にオクで手に入れた謎のショルダーホルスターである。
出品の際にも不明のように記されていたと思うが・・・

個人的には日本の私服警官用のモノだと勝手に確信している。
何故なら

1. 非常にしっかりと作られている。
2. ショルダーハーネスが道着のような厚いコットンウェッブで出来ている。
3. どことなく旧軍の匂いを漂わせている。
4. ミリポリがピッタリ入るし似合う。
5. かなり古い。
6. 小柄な人用である。

等々の事実から見て間違いないだろう・・・と信じたい。

e0162444_20030067.jpg
何かの改造品にも見えるが、いったい誰が・・・
e0162444_20025465.jpg
カーリッジループはしっかりとシリンダー部のふくらみを避けて絶妙な位置に配置されている。
e0162444_20025337.jpg
ドットボタンが昔オヤジが使っていたカメラを思わせる。
ショルダーループの補強革が、上着を着ることを感じさせわしないだろうか。
e0162444_20025442.jpg
やっぱり、ミリポリはイイ・・・って

おっ! お前は死んだはずのウサ〇じゃねえのか?





by 1944-6-6 | 2015-10-29 20:27 | ホルスター | Comments(4)

64式 売ります!

e0162444_16493860.jpg
ホビーフィックス 7.62㎜ 64小銃 モデルガン(中古品)
e0162444_16495603.jpg
エラン コルト シリーズ'70 2004年版 (ダミーカート 中古難有品)
e0162444_16501211.jpg
エラン M1911A1 ミリタリー 2002年版 (ダミーカート 中古品)

 
 
上記の64式、エラン ガバを出品しました。
中古品で多少の使用感はありますが、そこそこ美品です。
64は以前のレポでご覧いただいているアノ個体です。
今回は実物の皿型座金4枚付き!

ふるって御入札いただければ幸いです。

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kz_gunshop

11月1日22:00過ぎに終了です。
宜しくお願いいたします!
無事終了いたしました。
有難うございます。

k'z(ケイズ)



by 1944-6-6 | 2015-10-28 17:42 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(0)

U.S.Army 1st Cavalry Division

e0162444_19103871.jpg
 
 先日、ケイズ特製ピンポンチをお求めに来店されてお客さんから気の利いたお土産を頂いた。

第一騎兵師団のショルダーパッチだ。
以前、ベトナムに旅行した時に購入されたものとか・・・
ローカルメイドっぽく真偽のほどは判らないが、僕にとってどうでもいいことだ。
ものすごく嬉しい!

  う~ん、やっぱりM16と合わせるとイイねぇ!

米軍装はWWⅡ~ベトナムまでが大好きでかなりの数を持っているがパッチ関係は数えるくらいしかない。
どうも個人/部隊/地域/戦歴等を特定するものに全く興味が無い。
というか何処か生々しくてダメなのだ。
あくまで米軍のハードウェアーは好きだがソフトはドーデもイイ。

しかし、映画の影響(キルゴア中佐は特にイイ)なのか、この第一騎兵師団のデザインには痺れてしまう。
これでUH-1イロコイスがあればいうことなしだ。

あっ、そういえばUH-1のテイルローターが家にあった気がする。



by 1944-6-6 | 2015-10-27 19:36 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(4)

44 AMP by Kokusai

e0162444_21143406.jpg

昨日のお約束の通り今夜は「44 AUTO MAG PISTOL(AMP)」だ!

クゥ~! カッコいい!

案外、僕を日頃から知っている人たちでも44オートマグ好きとは知らないはずだ!
なにしろ僕自身も知らないのだから・・・
そのくらい大切に心の奥に仕舞ってあるのだ・・・←って、何故?

まぁ、そんなことはどうでもこのオートマグも実物同様にまともなモデルガンに恵まれていない。
なんだかんだでMGCのコピーみたいなもんばかりでボルトが円形のモノは無いのだ。
唯一のモノがLSのプラモなのだが・・・残念モデルガンではない。

ドッカノやる気のあるメーカーがメカ中心で再現してくれないかと夢を見ているのだが・・・ないな。

 
e0162444_21141800.jpg

現在、オートマグの金属モデルガンを販売しているのはマルシンだけかもしれない。
ヤフオクなどではコクサイのモノもそこそこ見かける。

しかしどちらも小学生レベルのモデルガンだ。
発売時期も随分昔のことだ。

e0162444_21141971.jpg

このオートマグは以前発作的にポチってしまったコクサイ製だがトリガーガード形状やトリガーの位置をアレコレ弄っている。
個人的にトリガーガードとトリガー形状/位置には非常にうるさいのだ。
ここがいい加減なラインだと全体が締らない。

コクサイは昔っからトリガーガードに病気を持っている。
マニアの方ならよーくご存知だ。

e0162444_21143459.jpg

発作的にポチった為にカートが無かった。
ダミーカートも44AMPなどあるわきゃ無い。
ちゅーことで今回も製作した。

実物の場合は308か30-06をカットして作るらしい。
それならケイズには30-06の薬莢が彼方此方に転がっている。
これで決まりだ!

30-06の薬莢を実物どおりに1.298in(約33㎜)にカットしてリップを成型した。
そこにマルベリーフィールド(だと思う)の弾頭部をはめれば出来上がりだ。
弾頭下部がやや細いのでガムテープ等をひと巻きしておけば全く問題ない。
実にカッコいいダミーカートができる。
必要な人は試してみるとイイだろう・・・って、偉そうに!

e0162444_21141840.jpg

ポートから覗く大口径のダミーカートはメチャカッコいい!
これが装填/排莢できるモデルガンが欲しいモノである。

実際、コクサイのモノにはこのダミーカートは装填できないし、マガジンにも1発しか装填できない。
マガジンの前後の幅が短いのだ。
また写真ではボルトもフルに下がっているが、実を言うとレコイルスプリングを外して後退位置を下げているのである。
写真マジックだ。
残念ながらコクサイのモデルガンではもっと手前でしか止まらないのである。

e0162444_21141818.jpg

ショルダーホルスターはBIANCHIの#X15 LARGEがぴったりだった。
案外スリムなショルダーだがイイ感じで収まる。
まぁ、塗装が痛むので今回限りのお披露目である。

ああ! LSのプラモでも気を入れて作るかな・・・


by 1944-6-6 | 2015-10-26 22:03 | 絶 版  国 際 | Comments(8)

Currently in progress ! 44AUTOMAG by Kokusai

e0162444_20012047.jpg

44オートマグは僕にとっては大好きな銃の一つだ。
その未来的なフォルムも堪らないのだが・・・
ロータリーボルトがイイ!
マトモに作動しないってのもたまらなくイイ!

世間ではオートマグ以降いろんなハイパワーピストルが登場した。
グリズリーだのウエルディーだのその他モロモロ、このところでもS&WのM500なんかがある。
僕自身はハイパワーなピストルが好きではないのだが・・・44オートマグとS&W M29だけは全くの例外で大好物なのだ。

昔々、銃口が6センチ跳ね上がるって話を子供に吹き込む、鬼畜のようなモデルガンのコーポレーションが浦和にあった。
それらしいTVコマーシャルまで流してだ。
バカな小僧はホントきゃよといいつつも買ってしまっていたのである。

確かにCVカート仕様でメチャ調子が良かった。
妙に鈍い反動で6cmは何ともマユツバだが、グワンと銃がブレる楽しいモデルガンだった。
でも少しミニな44オートマグのようであったが。

今回は以前にポチッたコクサイのオートマグをレポしようと思ったのだが・・・
だいぶゴールドがシルバーになってしまっていた。

ホントはこのままがステンぽくてイイのだが・・・

そういうわけにもいかないのでイエローを吹いて着色することにした。
そんなわけでCurrently in progress (進行中)ちゅーことなのである。 
e0162444_20012501.jpg

ボルトは作動不良を起こしそうなので塗装は止めて、トリガー/ハンマーはヘアライン仕上げでシャープな感じを出すことにした。

取り敢えず明日組んでみてからクリア―オレンジを吹くか決めるつもり。
仕上がったらレポするのでお楽しみに・・・



by 1944-6-6 | 2015-10-25 20:45 | 絶 版  国 際 | Comments(2)

仰天! MP40の隠し場所!

e0162444_21054790.jpg

これは、とあるTVドラマのワンカットである。
これを見ただけで判った人は・・・頭に膿がかなり溜まっているので、もはや病院に行っても手遅れである。

隠してあったMP40を取り出しているのは、こともあろうにウェディングケーキなのだ!

ドラマのタイトルは「ワイルド7(実写版)第9話 マシーンガン・ロック」
現在50歳くらいのオヤジーには失禁してもおかしくないくらいの人気番組だった。
MGC協力でトンプやステン/MP40をバリバリ撃っているのだ・・・と、説明の必要はないはずだ。

いやぁー、久々にyoutubeで観てしまったが、昭和の日本は恐ろしい!



独り者のケイズ君は、これを観て「よーし、俺も結婚してケーキの中に50口径を隠してやる・・・」などと考えていました・・・って、ウソだよ!
by 1944-6-6 | 2015-10-24 21:26 | 映 画 ・ テ レ ビ | Comments(3)

スゲェ楽しそうな物体発見‼

e0162444_20065501.jpg

先日友人と治安維持の為に近所をパトロールしていた時のことだ。
TOKYOらしい変に扁平した児童公園の一角に見慣れぬモノがあった。

「ナンダー! こ・これは・・・」

e0162444_20065446.jpg

ものスゲェ楽しそうなガテン系の遊具メカが設置されているではないか!
しかも基礎はコンクリだ。

クゥ~、今のガキはいいなぁ・・・こんなメカを駆使できるんだ!羨ましいぜ!


本当は遊んでみたくて仕方ないケイズ君でしたが、たくさんの女児&ヤンママがいるなか50過ぎのオヤジーがこれをノリノリ遊ぶことはできませんでした。小心者です!



PS : 昨日、ご紹介したケイズ特製ピンポンチですが予想を上回る反響でストックが切れて再生産に入りました。
ご注文の方、今しばらくお待ちください。
・・・って、売れると思わなかったのでほとんど在庫なんか無かったのが真実です。すいませんイイ加減で・・・
反省!

でもホントに便利です!これ!



by 1944-6-6 | 2015-10-23 20:42 | テッポウのないブログ | Comments(5)

ケイズ特製 ピンポンチ

e0162444_23332523.jpg
いつもモデルガンの分解に使っているケイズ特製のピンポンチなのだ。
案外、細めのピンポンチって無いし、あっても結構高い。
e0162444_23332444.jpg
サイズは1.0㎜/1.2㎜/1.6㎜/2.0㎜/2.4㎜/3.0㎜の6種類。
分解その他モデルガンのメンテナンスに非常に便利です。
e0162444_23332558.jpg
大きさはこのくらい。

欲しいという人はメールください。
¥1,000+送料360でお送りいたします。

メール:kz_gunshop@yahoo.co.jp


by 1944-6-6 | 2015-10-22 23:46 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(2)