人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こちら、コンピューター衛星「SID」です。

声優の加藤精三さんが逝去されたとの事。
星一徹の声で有名だが、僕にとってはコンピューター衛星「SID」のアテレコが一番の印象だ。
e0162444_02532895.jpg
当時は全然合ってないなぁと思ったのだが、加藤さんだったからの「SID」なんだと今は思っている。

取敢えずは安らかに・・・
 
 
 

by 1944-6-6 | 2014-01-18 02:54 | 特 撮 モ ノ | Comments(4)

買っちまった・・・ミラーモデルのCMP C60L GS Truck cab13

先日、大塚康生先生宅にお年始にお邪魔させていただいた。
鉄砲好きには御存じない方もおられようが、あの宮崎駿さんの先輩にあたる超アニメーターだ。
氏は趣味人として超人的な方で、僕が尊敬する「おとな」の人なのだ。
名作「カリオストロの城」では作画監督として、凝った軍用車両を登場させて僕らを喜ばせてくれた張本人である。
カリオストロは非常に手をかけた作品だった・・・等の話を御本人から聴けたのは非常にドキドキで感激した。
その中でラストに登場する機動隊のCMPトラックの話になった。
二十歳そこそこの僕が設定資料を見て感激した車両だ!
勿論、埼玉県警のブルーバードも漏らしそうに感激したのだが・・・

本日、某模型雑誌の打合せの帰りに某ークスに立ち寄ってみたら・・・あるではないか!
CMPが・・・
e0162444_00200781.jpg
先日の大塚先生の話とオーバーラップして、めでたくお買い上げ!
ついでに大好物のダイアモンドT969Aレッカーもある・・・
昔、レジンキットが出ていたのを買わないでいて良かった!
こちらも、めでたくお買い上げ!
e0162444_00200763.jpg
大塚先生宅ではバ〇タムのテストショットなども見れたが素晴らしい出来だった。
全く、この手のソフトスキンは止められないなぁ・・・と実感した日なのであった。
(そのうちにダイアモンドTの製作レポートでもやるかな)


なんとなく以前に作った車両の写真。
e0162444_00200788.jpg
タミヤのクォード・ガントラクター
ズングリムックリでいい味を出している。
きっとは素組だがガラス部分は薄い透明プラ板で自作したので平面がキレイだ。
e0162444_00200728.jpg
レジンのマックNo。
これは組むのが大変だった。
かなりのパーツを自作もしくは修正している。
でも、でっかくてカッコいいのである。
e0162444_00200814.jpg
マックのおしり!
155mmロングトムのプライムムーバーなのでゴージャスなホイストがカッコイイねぇ。
e0162444_00200800.jpg
ほぼスクラッチビルドのM819 5トントラック
何故か模型の世界では5トンのトラックが冷遇されている。
ベトナムのガントラックなんかは、ほとんどが5トンのM54系である。



by 1944-6-6 | 2014-01-17 00:37 | 模  型 | Comments(2)

明けましておめでとうございます。

e0162444_01510895.jpg

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。


by 1944-6-6 | 2014-01-01 00:00 | そ の 他 | Comments(14)