人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

狂騒の20年代

e0162444_342258.jpg

僕の場合、ドーしてもコレクションの関係からトンプソン⇒サンダース軍曹というふうに思われがちだが。

ところが・・・ところが違うのである!

僕にとってのトンプソンは、なんといっても「ローリング・トゥエンティーズ(Roaring Twenties)」なのだ。

・・・という事でモノクロームの1枚。

e0162444_3144577.jpg
e0162444_315722.jpg

Colt M1903 Cal.32autoはCAWの新作「中期型」だ。
グリップはジーク製。イイ雰囲気を出している。

昨年公開されてイマサンぐらい不評な「パブリック・エネミー」でジョン・デリンジャー役のジョニー・ディップがラストでポケットにすべり込ませていたのが、この鉄砲。
結局、ポケットから抜く前に射殺されてしまうのだが・・・2~3発撃って欲しかったなぁ。

今回の「ローリング・トゥエンティーズ風トンプソン」の写真撮影にはジョニーの被っていたようなカンカン帽を小道具として入れたかったのだが・・・スタジオの場所が狭くて置ききれないので断念した。
この時の為に買ったバイオリンケースも全景を撮れずにチト悔しい!
いづれ、リベンジしたい。

ちなみに、バーチカル・グリップのついたトンプソンはバイオリンケースには入れることは不可能だった。
バーチカル部分がどうしても飛び出してしまうのだ。
バイオリンよりもやや大きなビオラのケースならいけるかも知れないが・・・。

e0162444_384120.jpg

by 1944-6-6 | 2010-09-29 03:37 | 無 可 動 銃 | Comments(6)

ING・・・

e0162444_3425519.jpg
デアゴのCB750、まだまだ継続中!

やべぇ・・・
はまったみたいだ!

by 1944-6-6 | 2010-09-23 03:45 | 模  型 | Comments(2)

目黒のサンマ・・・

e0162444_2502260.jpg

おっ、サンマだ!
by 1944-6-6 | 2010-09-20 02:53 | そ の 他 | Comments(4)

CMC スタームルガー マークⅠのマガジン

e0162444_15240089.jpg
右側面の矢印部分に打ち傷があります。
e0162444_15240408.jpg
入手当初からあったので何で付けたものかはわかりませんが機能的には問題ありません。
e0162444_15205301.jpg
左側面です。



by 1944-6-6 | 2010-09-18 12:00 | 絶 版  C M C | Comments(0)

ディテクティブ スペシャルがなんでDTなんだい?

e0162444_043166.jpg
e0162444_04534.jpg
e0162444_052520.jpg
e0162444_054920.jpg
e0162444_06646.jpg
聞くところによるとMGCのディテクティブ・スペシャルは1967年に発売されたのだとか・・・
この懐かしいスケルトン・ホルスターはその昔MGCより¥500で販売されていたものである。
40年の前、御徒町のMGCサービス部では自動販売機で売っていたのを御存知だろうか。
手入れセットとかとね。

あの頃のMGCは大人っぽい雰囲気で中坊だった僕には憬れの空間・・・ある意味で道標(みちしるべ)だったんじゃないだろうか。

今では公私ともに鉄砲に囲まれた生活を送っているけど、あの頃に吸った空気をもう一度吸いたい。
何でも判った顔した中年よりも何でも不思議で知らないことだらけの子供の頃に戻って・・・

バーンと大人買いで一儲けを企みたいなぁ!
もうCMCなんか買いまくって大儲けなのでアール・・・・・!!!

このスケルトン・ホルスターの裏の文字を見ると Used for S&W・2in & DT・2in rev とある。

・・・は、はぁ~ん こいつだったのね犯人は!

ちなみにKHS製のディテクティブ・スペシャル用スピード・ローダーには当たり前だが DS と打刻されている。

やっぱりね・・・。

それはそうと写真のスケルトンは最近オクにて入手したもの。
落札金額は・・・企業秘密ちゅーかとても恥ずくて言えないのであった。

反省! 反省!!

by 1944-6-6 | 2010-09-18 00:56 | タ ナ カ | Comments(4)

LUGERとRUGER

e0162444_213456.jpg

e0162444_2142128.jpg
e0162444_2144516.jpg
e0162444_2151595.jpg

e0162444_2175392.jpg
e0162444_2181866.jpg
e0162444_220167.jpg

カタカナで書くと同じ「ルガー」なのであるがLUGERとRUGERなのだ。

RとLの発音の違いは日本人の僕にはよく判らない・・・ってことナンダ

ナ。

まぁ、そんなことはどうでも・・・写真を撮ってみて初めて気付いたけど

アメリキャン・ルガーって結構デカイのね!!

「22口径のくせに・・・」

小型ピストルじゃないのね!


それともう一つ気付いたこと。

「やっぱ、Luger P-08は美しい・・・ってことだった!!」


by 1944-6-6 | 2010-09-17 02:44 | 絶 版  C M C | Comments(0)

Colt Model1903 .32Auto U.S.Property

e0162444_2501321.jpg
またまた性懲りも無くCAWの.32Autoを買ってしまった。

「だってトップリンクの無いタイプに改良しているし、米軍モンなんだもん」

そう、遂にCAWはやってくれました。
MGCのを再生産するって本GO社長から聞いた時に、なんとかこのタイプを出して欲しいとお願いしていたのであるが・・・。
まさか、ホントにやってくれちゃうとは!

「これは感謝を込めて買わせて頂くしかない!」

本GO社長、石GE工場長、その他スタッフの方々、有難うございました。

by 1944-6-6 | 2010-09-10 03:05 | C A W | Comments(2)

晴れたぁーーーーー!!!

e0162444_14571782.jpg
何故か、急に晴れたぁぁぁーーーー!!!
by 1944-6-6 | 2010-09-09 14:59 | そ の 他 | Comments(2)

コルポケ・・・外人にぁー通じねぇだろうな。

e0162444_22214439.jpg

コルポケ買っちゃたッス。
性懲りもなくポチったッス。

by 1944-6-6 | 2010-09-02 22:24 | 絶 版  国 際 | Comments(6)

また、やっちまった!・・・デアゴの野郎!!

e0162444_11143100.jpg
またもデアゴのオヤジ・ホイホイ・プロジェクトにみすみす乗せられてしまった。
       完全にはめられた!

買う気もなしに本屋に寄ったらデアゴのCB750FOURが発売された日だった。
「バカくせぇ」
鼻で笑いながら、おもむろに手に取り開いてみた・・・開いちゃった!!

聞いたことがあるが「俺は絶対に催眠術にはかからない!」ちゅーヤツほどかかりやすいのだとか。

「俺は絶対にCB750は買わない!」

そう思っていたんだが・・・

デカイ模型にはあまりにも弱すぎる自分にカンパイ!!・・・乾杯!? ん、完敗?!・・・

まっ、どっちでもいいや!!!

とりあえず メデタシ! メデタシ!!

by 1944-6-6 | 2010-09-01 01:29 | 模  型 | Comments(2)