人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

カテゴリ:ミ ニ カ ー( 8 )

毎週作る「WILLYS MB "Jeep"」

e0162444_19322685.jpg
本屋に行ったら見つけた。
毎週作る「WILLYS MB "Jeep"」
スケールは1/8。
ディアゴみたいなもんだが会社は違うのだ。

取りあえず今回は購入。
¥299だしね。
まぁ、次号からは¥1,799だけど・・・(笑)
e0162444_19320901.jpg
でも・・・なかなかのイイ感じのフォルム&ディテールだ!
ただ110号で完成とか・・・簡単計算で完成までに¥196,390!
悩むなぁ!
過去に1/6のJeepを作っただけにその出来の良さはわかるが・・・
e0162444_19320817.jpg
端正なWILLYS MBのフロント・グリルはZinc製だ。
因みに MB とは、WILLYS社のModel Bということだ。
したがってMBの前にMA(Model A)というのがあるのだ。
それの改良型がMBってわけだ。

MBと同型のものがその後Fordにも発注されているがこれはMBとは呼ばずGPWと区別されている。
e0162444_19320997.jpg
いずれはライトが点灯できるようになるのだろう。
それより、その下のB.O(ブラック アウト)マーカーがイイ感じだ。
こういうのを見せられると・・・¥196,390が安く思えてくる。
イッカァーーーン! 久々にオヤジ ホイ ホイに掛かりそうだぁ!
e0162444_19322528.jpg
まぁ、裏側はミニカーぜんとして胸をなでおろしたが・・・

1/8Scaleといえば20年くらい前に¥500,000で販売されていた傑作”Fine Art Models"のMBがある。
当時買えなくて1/6のものを作ったのだが・・・
e0162444_20121515.jpg


まぁ、暫く静観して我慢できなくなったら・・・地獄を覚悟でイッちゃうかもだ。
その時は笑ってくだされ(笑)



by 1944-6-6 | 2017-08-24 20:00 | ミ ニ カ ー | Comments(10)

CMC製 マセラッティ Tipo 61 バードケージ(1960年)

e0162444_17050777.jpg

ドイツのCMC社製 ”マセラッティ Tipo 61 バードケージ(1960年)”
同社の作品はマスプロ品としては素晴らしい出来栄えで何台か購入している。
今回のものはシャーシーだけのディスプレイモデルだ。
e0162444_17051435.jpg
スケールは1/18で全長200㎜程だ。
しかしいくら見ていても飽きない精密感で圧倒される。
e0162444_17051554.jpg
材質は亜鉛合金やプラスティック、ゴム、アルミで構成されている。
いったい、このミニュチュアに何個のパーツが使われているのだろうか・・・

4輪独立懸架のサスペンションも可動するのには感激だ!
e0162444_17051518.jpg
一応、ステアリングとフロントアクスルは連動する。
小さくなれれば乗って遊べそうな感じで妄想が広がってくるのだ。
e0162444_17051570.jpg
シートは布張りだが生地目がやや粗い。
もう少し細かいとスケール感が出るんだが・・・
e0162444_17051690.jpg
スポークホイールは4輪とも外すことが出来る。
プチ・メカニック気分に浸れるのだ(笑)
e0162444_17050860.jpg
フュール・キャップは鉄板プレス製で非常に良く出来ている。
こんなところがオヤジー達の心を鷲づかみなのだ。
e0162444_17050903.jpg
これがカウル付きのマセラッティTipo 61だ。
勿論、先のシャーシーとは別のアイテムだが中身には同じシャーシーが入っている。
e0162444_17050878.jpg
このアイテムもかなり素晴らしい。
e0162444_17050897.jpg
この精密感はホントに気持ち良く、金属製の心地よい重量感はたまらない。

日ごろは何でも自分で造ることの好きな僕でも見ていて楽しくなる・・・って、ちょっとシャクだなぁ(笑)



by 1944-6-6 | 2017-04-01 22:00 | ミ ニ カ ー | Comments(2)

憧れの "Porsche"

e0162444_20232862.jpg

本物が欲しいのに手に入れられない・・・そんな意味でテッポーとミニカーって似ていないだろうか?
ちゅーことで "Porsche" だ。

ケイズの近くのマンションにブルーメタのポルシェ カレラ 911 4Sが駐車場に入っている。
後日、走っているところを見たら結構年配の男性が乗っておった。
やはり・・・ジジイになったらポルシェに乗りたい!
・・・とは思うのだがゼニが有るわけもなく、こーなりゃミニカーでウップン晴らしでもしたろ。
ホントはブルーメタの4Sが欲しいのだが・・・最近はミニカーも買えねぇぜ!(泣)
e0162444_20232048.jpg
これはオートアートの Porsche 911Carrera RS 2.7 だ。
黄色が気に入っているのだ。
スケールは1/18。
e0162444_20232056.jpg
これもオートアート製の Porsche 911 Carrera 1988。
カエルっぽい感じがイイのだ。
e0162444_20232086.jpg
こちらはCMC製の1/18 Porsche 901,1964 Sportcoupe。
このミニカーはメチャクチャ良く出来ている。
非常に気に入っているオモチャなのだ。
e0162444_20232180.jpg
ミニカーのくせにナットを外して全輪タイヤ交換ができる・・・って、なんのためー!(笑)
とにかくいろいろと気合の入ったミニカーなのだ。
CMCという会社名からもジジイ達には何かを感じさせてくれるアイテムだ!

しかしミニカーくらいはいっぱい買えるジジイに成りてぇなぁ(苦笑)



by 1944-6-6 | 2017-03-21 22:00 | ミ ニ カ ー | Comments(4)

やまと 1/6 ミュージアムモデル KAWASAKI Z1

e0162444_0384037.jpg
追 加 工 作
購入時から気になっていたシートの裏の鉄板フレームをグロス・ブラックで塗装して空気抜きの穴を開口した。中には黄色のウレタンを入れてそれらしくしている。
このような完成品に手を入れるのはチト気が引けるが昔見た感じが欲しかったのだ。
ちょっと完成度が増してエエ感じ!!

e0162444_22152020.jpg
5~6年前のホビーショーでやまとのブースに実物のZ-1と1/6のプロトが展示されていた。
良い出来だと感心してポストカードだかを貰った。
「これは絶対買うぜ!!」
そう思ってからちょくちょくHPを見て待っていた。
開発経過が心を躍らせた。

昨年の夏のワンフェスで、やまとのブースにZ-1が置いてあるのを見て益々期待は高まった。
しかし今年の冬のワンフェスにブースは無かった。
なんか変だなと思っていたら『やまと倒産』だと・・・

ガァーーーーーーン!  やられた!

そんなショックで自暴自棄になり無駄使いを繰り返す日々が続く・・・(多少誇張有)


しかし唐突に来ちまった。
しかも素晴らしいクオリティで・・・
正直言ってこんなに気の入ったオモチャは初めてだ。
凄いとしか言いようがない。
携わったスタッフをリスペクトしてしまう。

少しでも気になる人は絶対絶対絶対買いだ!!
買わなかったら一生後悔すると思う。
とにかく、いくら写真を撮っていても飽きない。

イイなぁ!・・・・・チト高いけど


e0162444_2216755.jpg
e0162444_2215495.jpg
e0162444_22162616.jpg
e0162444_2216964.jpg
e0162444_2217339.jpg
e0162444_22164479.jpg
e0162444_22172093.jpg
e0162444_22181454.jpg
e0162444_22182391.jpg
e0162444_2218343.jpg
e0162444_22184415.jpg
e0162444_22185513.jpg
e0162444_2219376.jpg
e0162444_22192134.jpg
e0162444_22193041.jpg
e0162444_22194887.jpg
e0162444_22195736.jpg
e0162444_2220792.jpg

by 1944-6-6 | 2013-05-23 00:01 | ミ ニ カ ー | Comments(4)

Charinko

e0162444_16174926.jpg唐突だけど・・・チャリンコを買った。

と言っても1/8スケールのミニカー(?)だけどね。
荻窪のキヤ・ホビーで格安になっていたのを衝動買いしたのだが結構良く出来ていて大変によろしいのであった。

e0162444_1618156.jpg

e0162444_16183118.jpg

by 1944-6-6 | 2009-02-13 16:21 | ミ ニ カ ー | Comments(2)

Fordson major

e0162444_23514366.jpg
e0162444_23521864.jpg
e0162444_23523131.jpg
e0162444_2353579.jpg
e0162444_23532337.jpg
e0162444_23533740.jpg
子供の頃から自分が働くのが嫌いなくせに「働く車」は大好物でした。
特にメカの露出したモンには弱いですねえ。建設機械や土木機械はその中でもたまりません。

このユニバーサル・ホビーのトラクターは1/16と手ごろな大きさで非常に気に入っています。
実物は外国のトラクター・レストアラーには名前どうりメジャーで人気のあるもののようです。
確かにノスタルジックないかにもって感じの外観はなんともイイですね。



by 1944-6-6 | 2009-01-17 23:54 | ミ ニ カ ー | Comments(2)

Nostalgie

e0162444_33031.jpg


e0162444_337642.jpg

e0162444_3371696.jpg

by 1944-6-6 | 2008-12-24 02:36 | ミ ニ カ ー | Comments(0)

Maserati Tipo 61 Birdcage 1960

e0162444_116544.jpg

e0162444_11777.jpg

e0162444_1172558.jpg

e0162444_1173798.jpg
CMCのミニカーは素晴らしい!!!!・・・ってことッス。



by 1944-6-6 | 2008-12-23 01:22 | ミ ニ カ ー | Comments(5)