人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

カテゴリ:K'z(ケイズ)日記( 188 )

全然知らない飛行機のプラモを買う

e0162444_14041099.jpg
用事があってアキバのボークスへ行く。
必要なものを購入をすまして脇を見ると

「2日間のアウトレット」

とあった。
e0162444_19240713.jpg
特に何も考えず覗くと大きな箱に¥1,200のプライスが・・・
エゲレスの飛行機には全く思い入れが無かったがこの大きさでこの価格!

わけわからず買ってしまった・・・金欠のこの折に(笑)
e0162444_19240734.jpg
”キャンベラ”・・・オーストラリアの首都だなくらいしか知らなかったが、なかなか良さげなキットだ。
どうもエアのキットにはいい思い出がないが最近はどうなのだろうか?
e0162444_14041042.jpg
ムムッ! キャノピーが左にオフセットされているのかぁ!・・・知らんかった。
見ていくとだんだん楽しくなっていく。

こんな出会いがアウトレット商品の楽しみだ。
定価だったら絶対に見もしないキットの魅力が味わえるのだ。
これがファントムだったらア~だコ~だとクダラナイ蘊蓄が先に立ってしまうが、知らない機体だと純粋にプラモとして楽しめる。
e0162444_14040903.jpg
だって翼スパンはこんなにデカいんだぜ!
なんかすごくお買い得なものを手に入れた感じでちょっとした満足感だ。
e0162444_14040976.jpg
デカールも綺麗で貼ってみたくなる。
マーキングの印象が随分前に仕事で作ったモスキートにどことなく似ているなって・・・当たり前か(笑)
e0162444_14040984.jpg
ということで訳の分からないプラモを買ったのだが果たして組み立てるか・・・?

ここでいつもの”性(さが)”が出てしまう。
さて資料を・・・とか、レジンのコクピット無いかな・・・とか検索している自分がいるのだ。
こうなるとまず完成などはありえない。

たまには小学校の頃みたいにサクサク組み立てて翌日には完成だぁ!・・・って、いつまでもそんな純粋な天使のような模型作りが出来たら、こんな偏屈なジジイにはならず生きていたんだろうなぁ(笑)



by 1944-6-6 | 2017-11-20 20:00 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(2)

ブレランの本

e0162444_22261154.jpg
留之助商店のブラスター開発についてのいろいろなネタが満載されているのがこの本なのである!
なんといっても留之助商店の代表である 中子真治氏 が監修しているのだから当然なのだが・・・

最近は街の本屋が減っている。
家の周辺でも閉店する本屋が多くちょっと本を探す場合は非常に困った状況だ。
特に僕らの探す本って一般的ではないものが多い。
結局、電車に乗って出かけなくてはならない。

今回のこのブレランの本も結局Amazonで注文する羽目になった。
しかも品切れで注文から1週間後の本日到着した。

・・・ということでこれでやっと読めるのだ。



by 1944-6-6 | 2017-11-16 22:30 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(4)

マニアックなOFF会で・・・

e0162444_23595666.jpg
呑めもしないくせにまたも酒ネタだ(笑)

こんなモンがあるんですねぇ。
テキーラとか・・・
e0162444_23595754.jpg
勿論こんなお酒は下戸の僕には全く必要なし!
でもオモロイ裏話も多く楽しいOFF会でしたね。

またよろしく!



by 1944-6-6 | 2017-11-11 23:50 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(8)

いきなり・・・ポテチ?!

e0162444_16300717.jpg
コンビニに行ったら見慣れないパッケージがポテチのコーナーに・・・よ~くよく見ると大好物の”いきなりステーキ”とある。

ガーン!

「これは買うしかないだろう!」とはりきって購入してみたが・・・味の濃いい厚切りのポテチであった。
当たり前だが特にステーキを喰っている気にはならない。

ウ~ン

¥240かぁ・・・



by 1944-6-6 | 2017-11-07 20:30 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(2)

V-ショーに行ってきたぞ!

e0162444_19595288.jpg
昨日はV-ショーで浅草に行ってきた。
相変わらず混んでいたねぇ・・・

さて今回の戦果は・・・
e0162444_19594016.jpg
M4A1カービンのロアフレームだ。
e0162444_19594090.jpg
なかなか良く出来ている!
e0162444_19593972.jpg
アルミ製だ。
e0162444_19593353.jpg
ちゃんとテイクダウン・ピンのディテント用の穴もあけられているのにはビックリだ!
e0162444_19593350.jpg
ネジ穴も綺麗だ。
e0162444_19593255.jpg
A-2タイプなのでバッファーチューブ周りが補強されている。
e0162444_19593297.jpg
ピボットピンのディテントも勿論再現されている。
e0162444_19592522.jpg
ううう・・・パーツを組み込んでみたくなるゥ~(笑)
e0162444_19592453.jpg
刻印はやや太いね。
e0162444_19592555.jpg
たたショットブラストがきつめだ。
e0162444_19592679.jpg
Scaleは45%とか・・・
1/2.222222・・・かな。
e0162444_19593957.jpg
実は栓抜なのだが・・・今時こんなのを使うものなんてメッタねえヨ!
e0162444_19595271.jpg
天気のイイ日でしたが・・・トランプ的出来事はあったのだろうか?



by 1944-6-6 | 2017-11-06 20:30 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(10)

気づいたら9%!

e0162444_23593459.jpg

本日は遊びに来た友人が持参した氷結(梨)を呑んだ・・・ゲゲッ!アルコール分9%!
もう今日はダメですwww

ちゅーことでブログはテキトーだ(笑笑笑)




by 1944-6-6 | 2017-11-04 23:50 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(6)

ピリピリの週末かも・・・

今週末はお楽しみの ”V-ショー” だ。
8月以来の本格的なミリタリー・イベントなので待ち遠しいことこの上なし!
ケイズでの出店はしないのだが・・・遊びに行くのだ!
久しぶりの友人に会ったりや極めて際どい情報を得られるいい機会なのである。

そんな一般的に見ると危ないマニア(実際は人畜無害だが)が趣味に没頭したい・・・そんな時に米国大統領トランプさんが来日するのである。

e0162444_15075032.jpg
写真は猟銃所持者に警視庁より送られてきた依頼文だ。
これを読まなくても警戒が厳しくなることは必至。
そんな時に・・・ミリタリー・イベントとは!

マニア諸氏、お互いにモラルを持って嫌な思いの無いようにしたいものです。
(例えエアガンだとしてもケースに入れないで裸のAKなんか持って歩いていたら、暫くはこの愚ブログも見れなくなるかも・・・まぁ、そんな時は体験レポを送ってくださいねwww)





by 1944-6-6 | 2017-10-30 15:00 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(4)

アキバで見っけた濃い~ビル!

e0162444_23541559.jpg
アキバを歩いていたら見かけた濃い~ビル!

2Fがうさぎカフェで、4/5Fは猫カフェなんだとか!
因みに3Fの「あきば女子寮」ってぇのは、パジャマを着た寮生と一緒にゲームして楽しめちゃう、癒し系小部屋スペース・・・だそうで。

出来ればパジャマを着た両性とモデルガンの分解組立が出来れば行ってみたくなるかも・・・って、まずねえな(笑)



by 1944-6-6 | 2017-10-23 23:30 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(2)

似合わないにもほどがあります!

e0162444_19503270.jpg
P.38ほど木グリがしっくりこないテッポーも珍しい。
キッチリと丁寧に作られたこのグリップが思いっきり場違いな風合を醸し出している。

品のあるテッポーなのに何故だろ?(笑)



by 1944-6-6 | 2017-10-18 20:00 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(12)

タバコ

e0162444_17582987.jpg
基本的にケイズは ”酒 タバコ 女 銃" の持ち込みは自由だ。
と言っても酒と銃の持ち込みは多いが・・・女は全くない(例外的に小学生のお嬢さん同伴はあるが) 
また非常に少数になってはいるがタバコの持ち込みもあることはある。

僕自身は50歳の誕生日に「禁煙」を始めて既に8年余り煙と縁を切っている。
当時はマルボロライトメンソール100Sを一日2箱以上は吸っていたのだが、一箱¥300円はしなかったようなものが今や¥470もするそうだ・・・
小銭集めてセブンスターを買いに行った40年前とはずいぶん変わってしまった。
e0162444_17584195.jpg
先日、古くからの友人が電子タバコなるものをケイズに持ち込んだ。
理屈は判らないがタールが含まれない分”害”が少ないのだとか。
果たしてどんなものなのか?

一口吸ってみるかと言われてかなり心が動いたのだが・・・ううぅ、止めておく。
心の弱い僕がまた習慣化してしまったら・・・金銭的破綻のほうが恐ろしい。
今や貧乏な人はタバコも吸えない時代なのである(悲)

美味いコーヒーを飲みながら、タバコの一服はたまらなく嗜好の極みだ。
ネル-ドリップで煎れた濃いめのフレンチを飲みながらタバコに火をつける・・・僕の場合この組み合わせが最高だった。
もし「明日死ぬ」ってことになったら・・・もう一度この至福の時を楽しみに行こう!

相変わらずチキンな僕なのであった(笑)



by 1944-6-6 | 2017-10-15 21:00 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(2)