人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

カテゴリ:タ ナ カ( 31 )

S&W Model 28 highway patrolman .357Magnum by TANAKA Custom Gas Gun

e0162444_16542593.jpg
タナカのM29をカスタムしていたS&W M28 ハイウェイパトロールマンが完成した。
途中、入院などという思いがけないアクシデントでだいぶ遅くなってしまった。

「ご依頼者の方にはご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした!」
e0162444_16542581.jpg
基本的にはタナカのM29にタナカのM1917のシリンダーを付けて、バレルはコクサイのM28から・・・とメチャ楽ちんと考えていた。
ところがそう簡単には問屋が卸してくれない。

まず、M29とM1917ではインナーバレルの取付け基部が全く異なる。
同じタナカのNフレなのに・・・ダ。
お気軽にフォーシングコーンを伸ばせばOKと思っていた僕は「やられた!」と思った。
おまけにシリンダー前面BB弾パッキンの周りには455口径をイメージするヘコミが再現されている。
e0162444_17251788.jpg
エジェクターロッドくらいは交換性があると思いきや・・・もはや長さもネジ径も異なっているじゃないか!
しゃあー無いので旋盤で段差を加工して、ネジはダイスを使って切りなおしている。

なんだかシリンダー関係だけでお手軽どころか「ギャアー!」と叫びたくなった・・・ギャアー(薄笑)
e0162444_16542429.jpg
コクサイのM28のバレルをぶった切って形状を整えてM29に取りつくようにする。
これもなんだかんだで試練が待つ。
まぁ、この辺は予想範囲内なので現場合わせで進めていく。
e0162444_16542361.jpg
トリガーはスタンダードタイプなのでワイド部分を削り落とし形状も整える。
ハンマーはスパー部分を小型化するのだが、
なんかピシッとしまってイイ感じだ。
どちらもケースハードニング風にブルーイングした。
現時点では色が濃いいのでウニウニ感が見えにくいが・・・

e0162444_16541875.jpg
コクサイのロッキングボルトは前から入れたインチキだが、これも実物同様に加工している。
後方からロッキングボルトとスプリングを入れサイドからピンでとめる形式だ。
e0162444_16541658.jpg
シリンダーは.357マグナムのリム部をバラして接着止めした。
シリンダー後面に1.5㎜のABS板をネジ止めしてカウンターボアを再現している。
やや小ネジが多くて邪魔臭いがガスガンゆえに分解時に外すためだ。
e0162444_16541703.jpg
ガスチャージ用のバルブ部分も目立たないように加工している。
e0162444_16541874.jpg
バレルはこんな感じで取り外しできる。
よほど荒く使用しない限り破損はないと思うが・・・
アウターバレル固定用のイモネジは3㎜から4㎜に大きくして強度アップを図った。

こんな感じで仕上がった・・・命中率は全く分からない。
元々、射撃センスに乏しい僕には、前に弾が飛ぶだけで取りあえずOKなのだ(笑)



by 1944-6-6 | 2017-06-18 18:30 | タ ナ カ | Comments(2)

S&W Performance center M36 by TANAKA

e0162444_18400625.jpg
パフォーマンスというと反射的に 東京パフォーマンスドール っていうのを思い出してしまう。
ずいぶんと若い頃に耳にしたオネーチャンのアイドルグループだ。
かといって何をしていたグループなのか知らないのだが・・・

因みにS&WのPerformance Centerを知ったのはずいぶん後だ。
e0162444_17532909.jpg
トイガン的にはバレル、トリガー、ハンマー、サムピースが通常のチーフとは異なるようだが、実物の場合は内部のチューンアップがされているのだろう。
しかし、S&W Performance Centerのモノグラムは威風堂々としてカッコイイねぇ!
e0162444_18365405.jpg
サイドの面取りされたバレルがこれまたカッコいいのだ!
e0162444_17532885.jpg
ただし、モデルガン的にはアクセントになるが、実物はこの時期のチーフにバレルピンは無いだろうと思うが・・・
e0162444_17532967.jpg
ショルダーホルスターは旧コクサイ製だ。
No 528 B380と打刻されている。
勝手にS&W Jフレーム用と思っているがもしかしたらオート用かも知れない・・・が、出来はなかなかイイ。
造りもしっかりしているし革も厚く、その実物っぽさに非常に感心した記憶がある。



by 1944-6-6 | 2017-06-08 22:00 | タ ナ カ | Comments(2)

Smith & Wesson Model-28 Highway patrolman .357Magnum

e0162444_23163755.jpg

製作中のS&W M-28 ハイパトである。
タナカのペガサスが基本のガスガンだ。

取りあえず大まかなカスタムは終わり、細部のディテールを進めていく。
しかしこれからが案外手間取る部分なのだ。
e0162444_23163661.jpg
ショボメのシリンダー前面がかわいい!
トリガーはグルーブのあるスタンダード、ハンマーはセミワイドにしている。

完成したらも一度お披露目したいと思う次第。
(ジジイはしつこいのだ(笑))


by 1944-6-6 | 2017-04-27 23:30 | タ ナ カ | Comments(4)

タナカ ペガサス Kフレーム ガスガンの調整

7~8年前だろうかタナカのガスガンの作動良さ・・・いや完璧に再現されたS&Wのフォルムとメカニズムそして精度の高い注型技術に衝撃を受けて買いまくったことがある。
それに呼応してS&Wオリジナルのグリップも買いあさり、タナカのテッポーに取り付けては悦に入っていたのだ。
その時にどうしても気になったのが大好物なKフレーム系の作動だった。
e0162444_22225120.jpg
この状態では矢印の部分に隙間はない。
それが引金を引き切った次の写真では・・・
e0162444_22225163.jpg
嫌な感触と共にフレームとサイドプレートとの間に隙間ができる。
引金を引き切った時だけに出来るのだ。
エイミングした状態だと引き切ったと当時にフロントサイトが左にかしむ。

う~ん?

ということで調べてみると・・・
e0162444_22232308.jpg
引金を引き切った時に引金に取り付けられたシリンダーハンドがサイドプレートの矢印部分にあたってプラスティックのフレームをひずませていたのだ。
e0162444_22230070.jpg
サイドプレートを見るとどれも擦れた跡があった。
これが原因だった!
e0162444_22262042.jpg
これを回避する手はいくつかあるが、今回はシリンダーハンドの背面を削ってサイドプレートに当たらないようにしてみた。
これで引金を引き切ってもフロントサイトがかしむことも無く、サイドプレートの隙間もできなくなった!

ミッション コンプリート!
ヨカッタ! ヨカッタ!

e0162444_22265759.jpg
タナカのS&W M19の2.5インチだ。
実に綺麗なラインをしている。
e0162444_22232493.jpg
作動も完璧で動きにも余裕が感じる。
確実に "チ・チ・バンッ” が出来る。
e0162444_22232566.jpg
購入から7~8年経つので今回のシリンダーハンドの問題は今では解消されているかも知れないので、あくまでも僕の調整の一環と思っていただきたい。
e0162444_22225230.jpg
因みにS&Wのワンポイント・ネタだが・・・
どのフレーム・サイズでも矢印の場所のネジは頭が平のものが使用されているようだ。

パーツリストでもほかのネジと部品番号が異なっている。
今回のM19のネジも頭を平らなフラット・タイプにしている。

グリップを付けてしまうと全く見えなくなるのだが・・・(笑)

このM19は2.5インチと4インチを出品中です。

by 1944-6-6 | 2017-04-07 23:00 | タ ナ カ | Comments(6)

タナカ S&W M13/65 357Magnum ガスガン

e0162444_20320650.jpg
タナカのガスガンを出品しました
購入したのは7~8年前ですが程度はイイ感じです。
e0162444_20320693.jpg
大きな傷もなく亜鉛の色もほとんど退色いしていません。
素材はABS樹脂製です。
勿論、作動はバッチリです。
e0162444_20320505.jpg
S&W M13 FBIスペシャルはM10ミリタリー&ポリスの357マグナム仕様です。
したがってシリンダーが若干長めなんです。
e0162444_20320567.jpg
こちらはステンレス仕様のM65です。
メッキがかかっている以外は先のM13と同じでABS樹脂製です。
e0162444_20320400.jpg
多少の擦れや小傷はありますがメッキの荒れはありません。
e0162444_20320455.jpg
実際に腰に吊って使用するならイイ感じのテッポーだと思います。
まぁ個人的には2インチ銃身の方が好きなんですが・・・



by 1944-6-6 | 2017-04-06 21:00 | タ ナ カ | Comments(8)

今日の試作 "S&W M28 Highway Patrolman" by TANAKA

e0162444_20375438.jpg

テーパード・バレルのM27を試作した時に、やはり.357のハイパトが欲しい!
出来ればMGCに無かった6インチで・・・

今回それを試作してみた。
土台は前回のM27だが銃身を6インチに付け替えたものだ。
e0162444_20375409.jpg
M29と同じ Nフレーム だが明らかに異なった印象だ。
どこかクラシカルなイメージが漂っている。

う~ん! 惚れた!

これでフレームトップにチェッカーリングを入れればM27の6インチにもなるわけで、これからの作業でどちらにもなるのだ。
e0162444_20375521.jpg
フォーシング・コーン部分の大きな隙間がイイ感じである。
こう見るとKフレームの若々しさとは違って、どことなく熟年の落ち着きが感じられて古めのバスケット・タイプのホルスターとポリスベルトが似合いそうだ。
パックマイヤーあたりの古めなグリップ・アダプターも似合いそうだ。
e0162444_20571902.jpg
どちらも魅力的なフォルムでドキドキする。

先に試作したM27は取りあえずご依頼を受けたので、いずれにせよ近いうちにお披露目できるかもしれない。
こうご期待を!



by 1944-6-6 | 2017-04-05 22:00 | タ ナ カ | Comments(6)

Heckler & Koch P8 by TANAKA

e0162444_21322575.jpg
ずいぶん前にタナカのUSPを持っていた。
ガスガンだったがアルミスライド付きで売っていたのを買ったのだが軽快に作動してお気に入りだった・・・だったのである。
しかしある夜中にその蜜月は終わった。

当時のマグナ ブローバックには来るべき時が来たのだ。
マガジンからのガス漏れ・・・
所持していた2挺がほぼ同日にガス漏れを起こり始めた、恐ろしいほどの正確さでね。

まるでタイレル社で製造されたアンドロイドのようである(笑)
e0162444_21322421.jpg
これは友人がケイズに持ち込んだタナカのHk P-8だ。
箱にはエボリューション ハイ パフォーマンス モデル ガンとある。 
そのせいか なかなか良く出来ている・・・もちろんガスガンじゃないのでガス漏れなんかは考えられない。
e0162444_21335851.jpg
どうせすぐに手離すことになるので発火はさせたくないとのことで未発火。
当初の予定では久しぶりの動画で連射を考えていたのだが・・・そのうち個人的に手に入れて実現しよう。

いろいろなWebサイトで見る限り発火性能は良さそうだ。
ただ、MGC系のCPに比べるとキャップの装填がやや面倒くさそうに感じる。

しかし・・・相変わらずマグ・キャッチ操作の際、中指の付け根を挟んでしまい痛い思いをした。
そこのところは20年前と変わっていない。
本物もそうなのだろうか・・・知りたいところだ(笑)




by 1944-6-6 | 2017-03-16 22:00 | タ ナ カ | Comments(0)

今日の試作(失敗) ”.357 Magnumにしてみたが・・・”

e0162444_23060938.jpg
件の試作S&W M27のスィリンダーの.357化を進めてみた。
e0162444_23102659.jpg
シリンダーの穴を12㎜まで広げ、12㎜ΦのABSパイプを入れて穴を広げた。
それとなく見ると”らしい”が・・けっこう豪快にセンターがズレているじゃねぇか!

ちとショックだ!

もう少しズレないはずだったのだが・・・
e0162444_20381286.jpg
まぁ取り付けちゃうとそれらしいが、やはりやり直しなのである。
e0162444_20490221.jpg
カウンターボアもイイ感じでそれらしくは仕上がっているが・・・
カートの位置がバラバラで心までがバラバラになってもうた。

あ~ぁ・・・



by 1944-6-6 | 2017-02-23 22:00 | タ ナ カ | Comments(4)

" S&W M27/28 .357Magnum " by Tanaka

e0162444_23081001.jpg
M27(28)の大枠が出来上がった。
前回はモックアップだったが今回は正常に作動する。
トップフレームなどのチェッカリングがまだなのでこの時点ではM28なのだ。

残る問題は.357口径のチャンバー加工だ。
e0162444_23081136.jpg
まぁ、どうやるか・・・そんなことを考えていると実に楽しい。

だから僕の場合、出来上がると急に執着がなくなってしまう。



by 1944-6-6 | 2017-02-13 23:30 | タ ナ カ | Comments(13)

今日の試作 "S&W M27" by Tanaka

e0162444_23515010.jpg
本日の試作は S&W M27 だ。
テーパードバレルとトップフレームのチェッカーが魅力。
イメージはできたがシリンダーをどうやって.357MAGNUMにするかだ。

まだまだこれからだが・・・ボチボチやるべ!




by 1944-6-6 | 2017-01-20 23:50 | タ ナ カ | Comments(7)