人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

2017年 10月 26日 ( 1 )

155㎜榴弾砲 M1A2

e0162444_21004150.jpg
1970年代にマックス模型というマニアックな軍用車両だけの模型メーカーがあったことをご存じだろうか?
ダッジの3/4やM26ドラゴンワゴン、スカウトカーやCMPなど気が狂いそうなラインナップ。
今見てもワクワクする。
高荷義之先生のボックスアートと相まって相当好きものぞろいのメーカーだった。
敬愛する大塚康生先生も絡んでいた・・・というより破滅に追いやったなんて話もあるのだ(笑)

マックスが倒産後、トミーやエアフィックスがそのうち幾つかのキットを受け継ぎ、最終的にはイタレリが販売している。
e0162444_21004282.jpg
このM1A2 155㎜榴弾砲はマックスが出していたものを後年イタレリが再販したものだ(マックスの頃はメッキの金属砲身でスプリング仕掛けの駐退機が付いていて子供心をかなり刺激していた!)
マックスの頃はM25トラクターがプライムムーバーとしてセットされカッコ良かったのだ。

個人的に牽引された大砲ってすごく好きなんだよね。



by 1944-6-6 | 2017-10-26 21:30 | 模  型 | Comments(0)