人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

2017年 10月 19日 ( 1 )

超便利グッズ!ハンドガード リムーブ ツール

e0162444_21405721.jpg
この得体の知れない物体がなんだか判っている人は今回はスルーしてほしい。
コルトのM16(AR-15)系がお好きな方でご存じない/使ったことが無いという方に是非知ってほしいアイテムだ。

これはM16(AR-15)のハンドガード・スリップ・リングをずらすためのものだ。
e0162444_21405738.jpg
モデルガンはスプリングが弱いのでそれほどの必要性を感じないが、無可動銃や最近のリアル・エアガンはスリップ・リングのスプリングが強く素手ではなかなか後方にずらすことができない。
特に新型にデルタ・リングはいいが初期のフラットタイプは一回やったら二度とやりたくない。
ドライバーなどを使ってリングを傷だらけにして泣いた方も多かろう。

それが解消できるのがこの器具だ。
写真のように下から入れてフック部分をマガジンスリットに入れる。
e0162444_21405829.jpg
こんな感じでスリップ・リングを挟み込んで上部を握る。
e0162444_21410617.jpg
後は後方に引いてスリップ・リングをずらしてハンドガードを外すのだ。
メチャ便利だ。
無可動銃で何十回やっても余裕である。
傷も全くつかない。

あれだけ悩んでしり込みしていた作業がこんなくだらない道具で出来てしまう・・・人生なんてそんなもんですな・・・って、なに悟っているんだよ!(笑)
でもほんとに便利なのだ。

モデルガン屋よりエアガンを多く扱っているショップの方が置いているようで、僕はアキバのサイド・アームスにて購入(2~3,000円だったような)したのだが、お悩みの貴兄はいかがだろうか?


by 1944-6-6 | 2017-10-19 22:30 | ア ク セ サ リ ー | Comments(2)