人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

2017年 10月 15日 ( 1 )

タバコ

e0162444_17582987.jpg
基本的にケイズは ”酒 タバコ 女 銃" の持ち込みは自由だ。
と言っても酒と銃の持ち込みは多いが・・・女は全くない(例外的に小学生のお嬢さん同伴はあるが) 
また非常に少数になってはいるがタバコの持ち込みもあることはある。

僕自身は50歳の誕生日に「禁煙」を始めて既に8年余り煙と縁を切っている。
当時はマルボロライトメンソール100Sを一日2箱以上は吸っていたのだが、一箱¥300円はしなかったようなものが今や¥470もするそうだ・・・
小銭集めてセブンスターを買いに行った40年前とはずいぶん変わってしまった。
e0162444_17584195.jpg
先日、古くからの友人が電子タバコなるものをケイズに持ち込んだ。
理屈は判らないがタールが含まれない分”害”が少ないのだとか。
果たしてどんなものなのか?

一口吸ってみるかと言われてかなり心が動いたのだが・・・ううぅ、止めておく。
心の弱い僕がまた習慣化してしまったら・・・金銭的破綻のほうが恐ろしい。
今や貧乏な人はタバコも吸えない時代なのである(悲)

美味いコーヒーを飲みながら、タバコの一服はたまらなく嗜好の極みだ。
ネル-ドリップで煎れた濃いめのフレンチを飲みながらタバコに火をつける・・・僕の場合この組み合わせが最高だった。
もし「明日死ぬ」ってことになったら・・・もう一度この至福の時を楽しみに行こう!

相変わらずチキンな僕なのであった(笑)



by 1944-6-6 | 2017-10-15 21:00 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(2)