人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

2017年 09月 11日 ( 1 )

たかが百円 されど百円 侮るなかれ

e0162444_17253113.jpg
コインをコレクションするほど余っているお金はない僕だが、百円玉くらいは何枚か持っている。
別にそれほどレアでもなく美品でもないが、今日のネタにしてみちゃおう。
e0162444_17252497.jpg
鳳凰の描かれた誠に神々しい百円だ。
実に日本の貨幣といった趣だ。
e0162444_17253185.jpg
稲穂の百円。
個人的にはこれが子供の頃の百円玉のイメージなのだ。
e0162444_17252557.jpg
これは記念硬貨だ。
昭和39年の東京オリンピックの際に発行されたもの。
e0162444_17253177.jpg
これも記念硬貨で1970年 大阪万博のものだ。
通常の百円玉は全て22.5㎜となっているが、この万博コインは28㎜でかなり大きい。
・・・ということは自販では使用できないってことだ!(←使わねぇよ!)
e0162444_17252549.jpg
1975年沖縄海洋博の記念硬貨。
なんか守礼門が水没している感じなんすけど(笑)
e0162444_17325950.jpg
天皇陛下御在位50年記念。
本物の菊花紋章だ!感激!
この硬貨の直径は最も大きく30㎜ある。

今回紹介した中で百円として使えないものってあるのだろうか?



by 1944-6-6 | 2017-09-11 20:00 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(4)