人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

2017年 08月 16日 ( 1 )

ビバ!ハートフォード! 二十六年式拳銃

e0162444_20384063.jpg
ハートフォードが二十六年式を再販したとのタレコミがあった。
それに伴い・・・やってくれたのだ!
e0162444_20354386.jpg
上がリニューアル前、下が今回リニューアルされたエジェクターだが・・・壊れやすかった軸部分が鉄製に変わったのだ。

・・・アアァ!素晴らしい!

以前、ブーたれた自分が恥ずかしい。
これで心おきなくブレイクオープンできるようになった・・・かも知れない。
だって、わざわざ壊れるまでやるバカもおらんだろうて(笑)
e0162444_20354465.jpg
しかし、これほどフィールド・ストリップが簡単な銃も珍しい。
メカニズム的にはエンフィールドやパイソンと同じだ。
e0162444_20384041.jpg
東京砲兵工廠製を示すマークが打刻されている。
これは砲弾を4個積み重ねたものを図案化したものだとの事。

東京砲兵工廠の跡地が今の後楽園遊園地/東京ドームである。
隣接する小石川後楽園は江戸時代初期に水戸徳川家の上屋敷内につくられた築山泉水回遊式の日本庭園で明治時代には砲兵工廠の敷地内にあった。

この庭園内の砲兵工廠の記念碑で二十六年式拳銃や三八式歩兵銃の写真を撮りたいと思っているのだが・・・通報されるだろうな(笑)
e0162444_20384526.jpg
実物はわからないがモデルガンではハンマーを押すと雷管を叩いてしまう。
ハンマーブロックが無いからだが・・・落としたらヤバイ!・・・が、そのためにランヤードが付いている訳か!

なるほど(笑)



by 1944-6-6 | 2017-08-16 21:30 | ハ―トフォ―ド | Comments(2)