人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

2017年 04月 11日 ( 1 )

S&W VICTORY MODEL by HWS

e0162444_22234019.jpg

「♪ブイ アイ シー ティー オー アール ワイ サインはV!」

幼き頃に覚えたTVドラマ「サインはV」の主題歌だ。
僕はこれでビクトリーのスペルを覚えたので今でも口ずさみながらでないとキーボード入力できないのだ(笑)

そのせいなのかS&Wのビクトリーも大好きなのである(強引な導入だ)。
e0162444_22233997.jpg
昨日の上野山での花見のついでに知る人ぞ知る上野の老舗払下げ屋に寄ってみた。
何かと警察官ものを見つけられる楽しい(?)お店なのだ。

今回はこの「けん銃予備たま入れ」を購入した。
その上のS&W 5インチ用はだいぶ前に同所で手に入れたものだ。
e0162444_22260984.jpg
こんな感じで.38スペシャル執行弾を入れるのであろうか?、片側6発づつ入る。
e0162444_22233310.jpg
出ているベロを引き出すと弾が引き出せる。
なかなかのアイデアだが・・・スピード・ローダーにはかなわんなぁ。
でも、しっかりした出来でイイ感じだ。
ベルトに付けて小物(鍵など)を入れたりしてタウンユーズにも使えそうだ。
e0162444_22233448.jpg
HWSのビクトリーだが今回はサムピースをタナカのM1917リボルバーから拝借した。
サムピース裏のピンを削り落とせばそのままつけられる。
タナカの方が指かけの裏側がえぐれていて形状的に実物に即している。
やはり昔の製品の方が手をかけた造りである。
e0162444_22233434.jpg
シリンダー・ラチェットも若干形が異なる。
ここもタナカのM1917はよく再現しているのだが、さすがにNフレーム用のものは使えないのでタナカを参考に削って再現した。
フレーム・ラグもカウンターボア無しに作り替えないと前後にガタツク。
e0162444_23453515.jpg

e0162444_23453436.jpg

なんだかんだで手のかかるVICTORYなのだ。



by 1944-6-6 | 2017-04-11 23:00 | ハ―トフォ―ド | Comments(4)