人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

2017年 04月 08日 ( 1 )

"THE PARABELLUM" Automatic Pistol

e0162444_20153031.jpg
中坊の頃、この赤い表紙にメチャ憧れた。
MGCのカタログに載っていたパラベラム ピストルのマニュアルだ。
なんかすごく本物っぽい匂いがしたのだ。
結局、当時は手に入れることが出来なかったが・・・
e0162444_20153144.jpg
すっかり忘れていたのだが・・・
ヤフオクで見たら欲しくて欲しくてたまらなくなり・・・ポチった。

当時はドイツ製だと思っていたのだが、よく見るとアメリカのストガー社製ではないか。
1964年発行のようだ。
e0162444_20153074.jpg
グリップセフティがあるのでてっきりP.06と思っていたのだがよく見るとリコイルスプリングが巻きバネだ。
e0162444_20153001.jpg
ストック用のレールも付いていない。
これはコマーシャルタイプの銃でP.06/08ではなかったのだ・・・ショック!そうだったのか。
e0162444_20152906.jpg
しかし、写真ではなくイラストってところがレトロでイイ感じだ。
e0162444_20152936.jpg
僕の中ではどういうわけか007パスポートとダブっている。
右上に1$の記載がある。
多分それが価格だと思われるが、当時MGCではこのマニュアルを400円で販売していた記憶がある。
あの頃は1ドル=360円の固定相場だったので吹っ掛けた値段ではなかったようだ。

さて僕がヤフオクでいくら払ったか・・・それは言わずもがな・・・だろうな(笑)



タナカ S&W M19 .357コンバットマグナム 4インチバレル出品しました。
e0162444_22560097.jpg
e0162444_22560054.jpg
e0162444_22560188.jpg



by 1944-6-6 | 2017-04-08 22:00 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(6)