人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

2017年 03月 29日 ( 1 )

EOE (easy open ends)

e0162444_17522679.jpg

今では当たり前になっているリングプルだが、正式にはEOE(easy open ends)といわれるようだ。
開発されたのは1950年代後期だが、僕が幼き頃はまだまだ一般的ではなかった。
覚えているのはトマトジュースなんかには小さな爪の付いたオープナーが付いていた。

上の写真でM16A1にあるのがBeer Can-Openerと称する栓抜だ。
e0162444_19041609.jpg
僕が子供の頃はこんな風にしてジュースを飲んでいた・・・かすかな記憶がある。
リングプルが普及する前の話だ。
e0162444_19041525.jpg
ベトナムの戦場でもこうやってバドワイザーやグリーンベルトのビールをあけて飲んでいたんだろう・・・
e0162444_17522560.jpg
このオープナーは30年位前に骨董品屋をうろついていて見つけたもの・・・それこそいろいろのブランド名が入っていて幾つも買い込んだものの一つだ。

なんかレトロっぽいような・・・そうでもないような、そんな中途半端な魅力を感じるアイテムだ・・・って、ホントきゃよ!



by 1944-6-6 | 2017-03-29 22:30 | そ の 他 | Comments(6)