人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

2015年 02月 11日 ( 1 )

The Wild BunchとウィンチェスターM1897ショットガン

e0162444_20543812.jpg
オヤジーが大好きな映画の一つにサム・ペキンパー監督のワイルドバンチがある。
ウィリアム・ホールデン、アーネスト・ボーグナイン・・・それから僕の大好きなウォーレン・オーツなんかが出ている男臭い西部劇だ。
でもM1911やM1917マシンガンが出てくる20世紀になってからの西部なのだが。
それにみんな強盗って悪いやつばっかなんだが・・・イイんだなぁ。
テッポウ好きには堪らない名作である。
(多少時代考証にはいろいろあるが)

ワイルドバンチで大活躍なのが、このWINCHESTER Model 1897 なのだ。
映画ではTrench Gunタイプではなかったが、かっちょイイ!
メチャクチャ使いにくそうだが・・・欲しい。

散弾銃を所持して20年、いつかは手に入れたいと思っているのだが・・・使い道が愛でる事しかない。
トラップには重量も操作も重くて、猟をするにも(僕はやらないが)重くそうだ。
そうなると家でモデルガン感覚で・・・遊ぶ。
でもこれは大変危険である。

ということでモデルガンがあるわけだ。

ナットク! ナットク!

e0162444_20544728.jpg
ややお疲れのM97だが、何とか調整とクリーニングが終わった。
非常に快調にアクションできる。
これはチト寂しいがヤフオクに出品しようとレストアを始めたのだが・・・
やっぱイイ感じで惜しくなってきた。

どうしよう



by 1944-6-6 | 2015-02-11 21:27 | タ ナ カ | Comments(10)