人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

S&W M36 square butt

e0162444_3374950.jpg日本製の公用拳銃ホルスターにもなかなかカッコイイモノがあります。
写真のものは裏に「警視庁」の刻印が入っています。かなり古いもので30年位前は上野の払下げ屋で¥500で販売されていたものです。S&WのJフレーム2インチ用でスプリング・ホールド・タイプのしっかりした出来で元々の仕上げは結構上等だったと思われます。
昭和20年代か30年代にこのホルスターを着けた刑事がホシを追っていたのかと思うとお得意の脳内妄想が広がり暫くの間トリップしてしまいそうです。
太陽にほえろの長さんって感じかなぁ・・イメージとしては。

収めている鉄砲はタナカのチーフ・スペシャルですが実物のスクエアー・バット・グリップに合わせグリップ・フレームを自分で修正しました。本当は時代から見て小判型のサム・ピースとスウイベルがついていたほうがらしいのかも知れませんがモノグラムの位置やサイド・プレートの4スクリューなど考証が面倒で・・・はっきり言って手抜きです。
しかし見慣れたラウンド・バットと比べ新鮮で良い感じ!ちょっと違う鉄砲って気がします。

e0162444_33811100.jpg
e0162444_3384025.jpg
e0162444_339757.jpg
e0162444_3392337.jpg
e0162444_3401382.jpg

by 1944-6-6 | 2009-01-06 04:18 | エ ア ガ ン | Comments(0)