"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

S&W M36

S&W M36 _e0162444_20132047.jpg
先日のBHでチーフが大好きという方にお会いしてから僕もチーフが妙に気になりだした。
コクサイのプラと金属しか持っていないが結構お気に入りなのだ。

タナカのもいいんだがサイドプレートが金属だとイマイチなじまないしフルートの形状がガスガンほど綺麗じゃないのがまだ手を出せない理由なのである。

しかしコクサイ製品の製造が終わったとかでパーツ供給などを考えるに先は長くない・・・
特にコクサイのチーフはシリンダーストップが弱点なのだ。

う~ん、困った話である。


by 1944-6-6 | 2018-02-07 20:30 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(4)
Commented by 四国★三郎 at 2018-02-08 00:58 x
こんばんは。

金属製のサイドプレートは確かに見た目が・・・。
しかし付けてみると想像以上の重量アップ(重量バランスが良くなるのかもしれません)と剛性感のアップに驚きまして結局付けてしまいました。しばらくすると見た目も慣れました(笑)

んでもってウチも今あるリボルバーの殆どがコクサイ製のためこの度の生産終了には困りました。コクサイのリボルバーは比較的パーツのもちは良い方だとは思いますが、念のため、オクを必死でチェックする毎日です。
Commented by 1944-6-6 at 2018-02-08 15:15
四国★三郎 様
未来永劫あるものだと思ったわけじゃないけど困った問題ですねぇ。
空撃大好き人間の僕にとってはそれなりに痛いです。
まぁメインフレームとかの部品はダメだけどシリンダーストップやハンドくらいは作ったり転用したりで何とかなりそうですが・・・
しかしモデルガンに次世代は無いのかなぁ。
Commented by TKblock at 2018-02-08 16:22 x
「コクサイ」の製造停止を今知りました。
聞くところによれば製造停止の理由が後継者がいないから、だとか。残念です。
各ショップの在庫を調べてみたら「売り切れ」が少しずつ増えているような感じです。
私も記念に何か買っておこうかしら?
Commented by 1944-6-6 at 2018-02-08 17:37
>TKblock 様
5年後に「アレ買っときゃよかった!」とか「コレも買っときゃ・・・」などと言ってヤフオクなんかで競るんでしょうね(笑)
そんで高い銭出して買ってみたら他社から再販とか・・・自分が逝っちゃったとか。
人生いろいろで楽しすぎますね(笑)