"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

本日の”挫折”

本日の”挫折”_e0162444_22070004.jpg
ふと気が付くとM1917のグリップが一つ余っている。
ちょっとレトロな感じだし・・・そうだHWSのヴィクトリーに付けちゃおう!
・・・ってお気軽な感じで始めたら・・・

僕には全く向かない作業だった!

全体をヴィクトリーのグリップに合わせてからDem-Bartのチェッカリングツールでチェッカーを彫っていく。
左側が今回作業したものなのだが・・・ゲロッ!全然キレイじゃない!
余計にイライラしてやっていると線が途中で消えていたり恐ろしく曲がっていたり・・・

これだけやるのに結構時間もかかったし、アタシャ身も心もホトホト疲れてしまった。
やはり人には向かないことがあるんだなぁと実感した日だった(苦笑)



by 1944-6-6 | 2018-01-31 22:30 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(4)
Commented by monco at 2018-02-01 03:03 x
とても残念でしたね。
ヴィクトリーはプレーングリップしか似合いませんよ。
簡易型のプラグリップもありますが、日本警察だけのアイテムなので滅多に見ることはないでしょうね。
Commented by Schutze600 at 2018-02-01 14:35 x
加工した部分がそのままなのでちょっとあれですが、塗装したらそんなに違和感は無い気がします。実物もそんなにきれいじゃないでしょう。手間を考えると同型のHWSの木グリをつけたほうが手っ取り早い気はしますが、加工技術を上達させるためには、このような修練もよいのではないかと・・・
ちなみに、警察や民間向けのM1905のチェッカーグリップには、このメダリオン入りとメダリオンのない2種がありますが、これって時代の差なんですかね?この時代のグリップは結構好きです。
Commented by 1944-6-6 at 2018-02-01 15:52
>monco 様
どうもこの手は苦手ですわ。
個人的にはマグナタイプが大好きなんですよ。
ダイヤでブラックワッシャーなんかの造形美は頬ずりしてしまいそうです(笑)
まぁ後期のものは薪代わりに燃やすしかないけどダイオキシンが大量発生しそうです・・・
Commented by 1944-6-6 at 2018-02-01 15:57
>Schutze600 様
サクッて出来ると思っていたのに・・・
しかぁ~し、これはリベンジしかありません。
こんなクダラナイものには負けたくないのであります!
巧くいったらレポします・・・が、巧くいかなかったら人知れず廃棄でしょうね(笑)