"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

S&W Model 1917 Cal.45/.455 by TANAKA

S&W Model 1917 Cal.45/.455 by TANAKA_e0162444_15505063.jpg
しつこいくらいのイクイナなのだが、不思議なことに僕的には飽きないのである。
それどころか写真を撮っていて「S&Wはいいなぁ…」などと思うくらいだ(笑)
ただし今回は銃自体というよりタナカのメーカーとしてのレポだ。

ご存じとおりタナカではこのM1917を2種類の口径で出している。
.45と.455で米軍の45APC用と.英軍の.455MkⅡ用だ。
S&W Model 1917 Cal.45/.455 by TANAKA_e0162444_15540018.jpg
左が英軍の455 MkⅡで、右が米軍の45ACP。
45ACPはM1911 自動拳銃用のリムレス薬莢のためハーフムーン・クリップを使用してヘッドスペースを確保している。
その為にシリンダーとフレームとの間がクリップ1枚分広くなっている。
S&W Model 1917 Cal.45/.455 by TANAKA_e0162444_15504351.jpg
実際はシリンダーを短くすることで対応しているのだ。
したがってタナカでは455のシリンダー後端を1.2㎜程切削加工して45APC用のシリンダーにしている。
S&W Model 1917 Cal.45/.455 by TANAKA_e0162444_15504379.jpg
その証拠がこの押出ピンの有無だ。
元々の455にはピン跡が痛々しいが、45用には全く見られない。
米軍ファンやお巡りさんマニアには嬉しい事なのである・・・特にスティールジュピターなんかではその違いは天と地ほどの差がある!
S&W Model 1917 Cal.45/.455 by TANAKA_e0162444_15504290.jpg
シリンダー短縮に伴いエジェクターの厚みも後加工で薄くしているのだ。
よく見るとラチェット部分に切削の加工跡が見える。
別々の金型を起こすよりこの方が安上がりなのだろうが・・・マニア的にはこの加工の方が嬉しい(笑)
S&W Model 1917 Cal.45/.455 by TANAKA_e0162444_15505187.jpg
シリンダーの長さが変わりヘッドスペースが変更されているのでフレーム・ラグも後加工で形状を修正されている。
勿論、M29とも異なっている。
M19もM10も同じラグを使っているところもあるのに・・・タナカさん、あんたは偉い!

とまぁ、ドーデモイイコトをもっともらしく記したが、個人的にこういったメーカーの努力を流布したいのだ (刻印がM29なのは…Www)




by 1944-6-6 | 2018-01-19 18:00 | タ ナ カ | Comments(11)
Commented by sayzzz at 2018-01-19 20:51
イクイナ
おニャン子世代では生稲晃子が先だってしまいました。
Commented by K at 2018-01-19 21:24 x
あんたも偉い!
すごいブログに飲みすぎた。
Commented by 大野 敏久 at 2018-01-19 22:22 x
私、個人的にタナカのリボルバーは大好きです。
リボルバーのエアガンで、シューテイング競技をやろうというような酔狂な人間(私)は、タナカしか使いません。というか、リボルバー・エアガンで戦闘力のあるものは、タナカのみと言って良いと思います。
モデルガンも同様に良いのですね!
タナカ S&W M29 カウンターボアード が、金属製で出たら必ず買いますっ。
Commented by イチロー at 2018-01-20 11:38 x
知らなかった。1917にこんなに力が入っていたなんて!確かにシリンダーのケツ綺麗。それにひきかえと言っちゃなんですが、タナカのガスガンのミリポリの力の入ってないことと言ったら....。そのまんまモデルガンに反転してもありやダメですわ。二首披露。「ミリポリは 遠くにありて 思うもの」
「ミリポリは 自ら削って つくるもの」
Commented by 1944-6-6 at 2018-01-20 14:00
>sayzzz 様
1917年がロシア革命の年だということを生稲ちゃんで覚えました。
因みにイクイナ エーイチ(1917A1)という機関銃もあります(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2018-01-20 14:03
>K 様
呑めない僕の憧れは”二日酔い”です(笑)
一度くらい吐きまくってトイレ詰まらせて記憶を失って恥ずかしい行為をしちゃうくらい・・・飲んでみてぇ!
Commented by 1944-6-6 at 2018-01-20 14:11
>大野 敏久 様
超々大金持ちになったらモデルガン製作に乗り出して”新ニューモデル5”としてトンプソンM1921、戦前ミリポリ、戦前オフィシャルポリス、SAA 1stそしてS&W M29-2を全部金属モデルで作ります。
勿論全部購入した人にはプレゼント付きでね。
そしたら買ってね・・・56億7千万年後を予定しています(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2018-01-20 14:15
>イチロー 様
コツコツと何気に手を入れていたんですよ。
まぁ、M29刻印が残っていたり内部が戦後型でハンマーのコッキングポジションがイカンかったりと不満もありますが。
でも称えるべきでしょう!
Commented by 至高のガンマン at 2018-01-26 22:31 x
お疲れ様です。
タナカは本当に偉いと思います!
最近はクラシックより現代モノに走ってるのが少しイヤですけど(^^;;
Commented by 1944-6-6 at 2018-01-27 16:53
>至高のガンマン 様
また一人友達を失ってしまいました。
かたくななまでの一筋の道、愚か者と笑いますか?
そういうものに私はなりたい・・・ケイズ談
Commented by TDF MRI at 2018-01-27 19:27 x
初めてコメントさせていただきます。
私もその昔.45ACPモデルが出ないことに業を煮やしてシリンダーとエジェクターを摺り合わせして.455仕様から回収したことがあります。フレームラグの改修は私も忘れてしまいましたが…。
エジェクターはクリップと干渉しない最小限しか行いませんでしたが、タナカ製はラチェット外径まで削られているとは感服しました。
素晴らしいカスタムモデルの完成を期待させていただきます!