人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

”ダブル オー セブン” のPPK

e0162444_21361137.jpg
ネットでいろいろ探し物をしていたら・・・今のジェームス・ボンドはこんなハイテク(?)なPPKを使っているのだ。
チップに登録された人物にしか使えないようになっているみたいだが、どんな仕組みなんだろう?
トリガーバーをロックするのかシアーをロックするのか・・・ワクワクする楽しそうな疑問がいっぱいだ。

そう言えばマルシンのPPKがいくつかあるから、なんちゃってダブルオー仕様でも造ってみるかね(笑)



by 1944-6-6 | 2017-11-23 22:00 | 映 画 ・ テ レ ビ | Comments(8)
Commented by 至高のガンマン at 2017-11-23 23:46 x
めっちゃハイテクですね〜。
今風な割に外観をそんなに損ねてなくていいのではないでしょうか?
でもやっぱ70年代とかの鉄砲のが好きだな〜(^^;;
Commented by slash5 at 2017-11-24 02:44 x
目の虹彩によるバイオメトリクスとか?
Commented by 1944-6-6 at 2017-11-24 15:37
>至高のガンマン 様
ジジイたちは戦前のものが好きです・・・が、どの戦争なのかはジジイによって異なるようです(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-11-24 15:43
>slash5 様
指紋認証・・・だったような。
Commented by シェレンベルク at 2017-11-24 17:11 x
Skyfallで使われたPPKですよね。当時は巷ではPPK/Sが使用されたと言われましたが、PPKで間違い無しなのは後でプロップを特集している海外サイトで分かりました。
でも、これほど鮮明に写されているのは初めてですね。k’z様の調査には脱帽です。
ダニエル・クレイグのボンドはスーパーメカをあまり使わずに活躍していたのに、このPPKが出てきた時は少しがっかりした覚えがあります。
とはいえ、007ファンとしては欲しいアイテムですね。
マルシン用にグリップ・キットを作ってくださいませんか?もちろんLEDを仕込んでね。
Commented by 1944-6-6 at 2017-11-25 14:19
>シェレンベルク 様
確かにランヤードリングがあるんでPPKですよね。
何かの記述にPPK/SのSha何らかの特別仕様だとかありました。
ネットではこれと同じ刻印の実物PPKの写真がなかなか見つかりません。
勿論マルシンは違っているし・・・
シリアルナンバーはB14320かB14520かB14720・・・そんな感じに読み取れますね。
Commented by イチロー at 2017-11-25 19:27 x
ハイテク装置を付けているのに、銃が1920年代開発のPPKと言うところが面白い。確かベレッタの不発かジャムで死にかけたんで鉄砲更新ということでしたっけ。装備の改編や秘密兵器の説明もシリーズの楽しみでしたね。兵器開発部のメンバーがいつも研究室?で悲鳴あげてました。日本ではSPがPPKを装備したもののよくジャムる?とか言ってたそうだけどその後、どうなったかな?更新されてしまったかな?ところで、スパイの鉄砲としてはチャールズバインのC96が出色でしょうか。冒頭で死んだはずの岡本太郎風の博士が黒幕で最後は減りごと落とされたり、英軍の旧装備鉄砲が堪能できたりととても楽しい映画でした。故横山やすしが、この映画とテーマ曲が好きで、某ラジオ番組でDJに対してリクエストしていたことが強烈に印象に残ってます。ラジカセでいそいでエアチェックしたっけなあ。関光男の映画音楽アラカルトとかも懐かしい。
Commented by 1944-6-6 at 2017-11-25 21:57
>イチロー 様
やっぱダブルオーセブンにはPPKってことなんでしょうね。
過去にP99とか使っていたようですが・・・やはりPPKですね。
SGの頃、規制前のコモダのPPKをショルダーホルスターに入れて電車に乗ったのが懐かしい。
なんかドキムネで・・・
それもダブルオーセブンの影響だったわけです。
あの頃から変わってねぇなぁ(笑)