人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

飽きもせず・・・

e0162444_22523876.jpg
飽きもせずというか懲りもせずというか、またミリポリのモデルガンを買ってしまった。
コクサイの初期型のミリポリだ。

「なんか安かったから・・・」とういのは、おバカなマニアのお得意の言訳。
「これ前から欲しかったんだよね・・・」これもおバカなマニアがよく使う呪文だが誰に言っているのだろう。
e0162444_22523872.jpg
スクエアーバットの2インチはどこか斬新だ。
しかしこのハンマーじゃいただけない。
久しぶりに「fish-hook」のうさぎでも造ってみるかな・・・結構カッコよさそうだ!



by 1944-6-6 | 2017-11-03 23:00 | 絶 版  国 際 | Comments(6)
Commented by monco at 2017-11-04 09:02 x
これ、初期型とは言いながら、細かい部分で初期型ではないんですよね。
内部構造なんか今風ですもん。
ビクトリーモデルのハンマー付きでダルマ型のサムピース。
そしてフレームにはMADE IN USAだけのスタンプだと嬉しいですね。
刑事ジョン・ブック目撃者のようなあの感じ。
Commented by 1944-6-6 at 2017-11-04 14:51
>monco 様
確かにおっしゃる通りで全てが "雰囲気重視” って感じですね。
実物の銃身にはかすかなテーパーがあるのにコクサイはストレートっぽい、シリンダーフルートは細くて後期だし、サムピースも後期、ハンマーも後期、おまけに5スクリューのはずが3スクリューって・・・まぁ、マニアに対する挑戦的なコンセプト・モデルだと思いますよ。
いずれ生まれ変わったところをお見せしたい・・・ですね(笑)
Commented by 四国★三郎 at 2017-11-04 22:11 x
こんばんは。
私も同じコクサイを持っています。
当時コクサイは極力流用パーツで初期型(モドキ)を作ろうとしたんでしょうなぁ。
実銃との相違点は十分わかっておりますが、な~んかどっか気に入ってしまっている自分がいます(笑)
k’z様がどのように調理されるのか?今後の展開を楽しみにしております。
Commented by TKblock at 2017-11-05 00:14 x
これを今後いじってディティールアップしていく予定なんですね
楽しみです
ところでこのモデルガンは、シリンダー前端とフレームの間の隙間がちょっと開きすぎのような気がするんですが、どう思いますか?
Commented by 1944-6-6 at 2017-11-06 01:15
>四国★三郎 様
お気軽お手軽に初期のミリポリを味わうにはいいですが、ディープに味わおうとすると精神を病んでしまいます。
でも買ってしまったんで何かやるかなぁ(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-11-06 01:21
>TKblock 様
シリンダーギャップとかって気になりだすと止まりません。
しかし、実物のミリポリはカウンターボアーじゃないので、このコクサイの場合はシリンダー全体を前にずらせば解決かも・・・
あくまで妄想の域ですがね(笑)