"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

これが”加水分解”ってヤツなのか!

これが”加水分解”ってヤツなのか!_e0162444_23180183.jpg
ある日、グリップの収納箱を開けてビビった。
なんか酸っぱいような臭いがしている。
よく見るとオフィシャルポリス用として買ったコルトのオリジナルグリップがどこか変だ。

プラスティック製のグリップの袋の内側に水滴が付いている。
開けてみると・・・都昆布のような酸っぱい匂いがする。
コイツだったのだ!
これが”加水分解”ってヤツなのか!_e0162444_23180168.jpg
アッチコッチがひけてヘコミも出来ている。
一体何なんだ!どうしたっていうんだ!
これが”加水分解”ってものなのか!
いずれにしてもこのグリップはビニール袋から出せない存在になった。

気に入っていただけに残念である。



by 1944-6-6 | 2017-10-28 23:30 | グ リ ッ プ | Comments(14)
Commented by TKblock at 2017-10-29 00:20 x
樹脂の添加物(可塑剤とか)が抜けたのかもしれませんよ
水洗いしてみてべとべとが取れればよし、取れなければ石鹸で優しく洗ってみてください。
Commented by グライフ at 2017-10-29 02:21 x
基本的に加水分解は水分を含んだ状態で急速に
熱が加わると発生しますので密封状態ですと、
高温多湿を促進するので起きやすいと思います。
日陰の風通しの良い所がベストですが、
関東などの夏場のジメジメした所では回避は
困難かと思います。カメラ用の防湿箱の購入をお薦めします。
Commented by monco at 2017-10-29 04:45 x
こういう状態は見たことありませんが、樹脂製グリップの表面が異様にベタつき出したことはありますね。
ソフトガンケースの内張りと化学反応でも起こしたのかと思いましたが、洗ってもベタつきは取れず、やむ無く廃棄いたしました😥
Commented by 1944-6-6 at 2017-10-29 17:32
>TKblock 様
なるほど洗えばいいんですか!
やってみようかな。
アザース!
Commented by 1944-6-6 at 2017-10-29 17:37
>グライフ 様
同じように保存されている中でこれだけがこんな状態になっているんですよ。
なにか怪しい因縁があるんじゃ・・・なぁんてね(笑)
戦後のコマンダーなんかのグリップが縮むのも同じ症状なのでしょうかね。
Commented by 1944-6-6 at 2017-10-29 17:40
>monco 様
やっぱオイラも捨てちぃまおうかなぁ。
考えてしまいますわ(笑)
Commented by piro at 2017-10-29 21:59 x
同じ原因かは断定できませんが、ウチにある古いアニメセルもこんな状態になったモノがありますね。
(縮みや酢酸臭)
映画や写真のフィルムなどでもしばしば起こるそうです。
ビネガーシンドロームとも呼ばれるそうで、もしそうであるなら残念ながら修復は難しいようです。
Commented by ファイアーブルー at 2017-10-29 22:29 x
こんばんは。
先日のオフ会、ありがとうございました。毎度のことですが、あっという間の楽しいひと時でした。

加水分解ですが、私もこれでいくつかダメにしちゃってますが、変色などあまり気にしなければ、インフルエンザ予防などに使用されている家庭用消毒液などがサイコーです。一発でベトつきが吹っ飛びます。
まぁ、ツヤがなくなり色気はなくなりますが。(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-10-30 14:09
>piro 様
まさにその状態です!
ビネガーシンドロームでググってみたら「セルローストリアセテート(TAC)」っていうのが犯人らしい。
やはりたんに加水分解じゃあなかったのですね!
極めて有益な情報を有難うございます。
非常に参考になりました!

ただ・・・スルメの様になったグリップは廃棄するか、嫌いな奴の家に送り付けるしかないようです(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-10-30 14:16
>ファイアーブルー 様
お疲れ様でした。

やはり睨んだ通り”加水分解”ではないようです。
まぁこれだけで済んでいるのでラッキーと思うしかありませんね。
いづれにせよ古いプラスティックは恐いです。
Commented by KAZ at 2017-10-30 19:46 x
グリップ本体は捨てるにしても、初期型のメダリオンは取っておきたいですね。
Commented by 1944-6-6 at 2017-10-30 22:10
>KAZ 様
取りあえず外してあります。
鉄板プレスタイプなんでオモチャっぽいですね(笑)
Commented by イチロー at 2017-10-31 00:30 x
私もオフィシャルのプラグリやられました。何で変成したんだろう?って分からなかったけど、結構あるんですね。都昆布液は、ほとんど出なかったけど、熱で柔らかくなって陥没したような変形が・・・。プラって元の形、液体に戻りたがるんでしょうねえ。そういえば、プラモも腐る。
Commented by 1944-6-6 at 2017-10-31 16:20
>イチロー 様
Pre'70のガバ系のグリップも縮んでいるのはこれの成果も・・・
同じような時期のプラだし。
一体何のために持っていたのかわかりませんね(笑)