人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

ARMALITE AR-18S by Sterling part 2

e0162444_19143911.jpg
引き続きAR-18レポその2だ。

個人的にAR-18のエジェクション・ポート周りの立体的な造形が好きだ。
クランク状のオペレーティング・ハンドルなんかはツボっている。

今回はアッパーレシーバーをレポする。
e0162444_19143210.jpg
ハンドガードを外したところ。
上部ハンドガードはリコイル スプリング ガイドを外せば簡単に外れるのだが、下部ハンドガードはフロント サイト ベースを銃身から外さないとならない。
因みにこの無可動銃にはピストン ロッドが付いていない。

なお、通常分解での取り外しができない下部ハンドガードには発砲の際のススが多量についている。
このあたりが実際に使用されていた銃の証なのである、決して拭き取ってはいけないのだ(笑)
e0162444_19143979.jpg
ベークライトっぽい素材のハンドガードはフルサイズのAR-18からの改造ものだ。
なんとも稚拙な改造跡が痛々しい。

数十年来の疑問だがフロントサイトの前に出ている突起がなんだかわからない。
ご存知の方はお教え願えれば幸いだ。

e0162444_19143357.jpg
モデルガンでは絶対に表現されない穴!
ガスポートだ。
なんか・・・興奮するなぁ(ハァハァ)
e0162444_19185390.jpg
レシーバー上のスコープマウント。
こんなところが形を変え自衛隊の89式小銃に受け継がれている。
e0162444_19143891.jpg
フリップ式のリアサイトは200ヤードと400ヤードの二段切替タイプだ。
ただし、この個体では銃身がカットされているので着弾点は変動しているはずだ。
したがってこのサイト指標にはズレがあるのだろう。
e0162444_19143407.jpg
軟弱なバットストック基部の折畳み部分。
シビリアンユーズでもキツそうな部分だが、ましてミリタリーユーズでは耐えられないものと多分に想像できる。
でも・・・これもAR-18っぽくてイイんだよね。
e0162444_19143305.jpg
リコイルスプリングとリコイルスプリング ガイド。
ガイド後端を後ろから押し込んでテイクダウンする。
フルサイズのAR-18にはロックが付いているのだが、AR-18Sにはそれが無くスイベルが付いている。
e0162444_19143394.jpg
上部ハンドガードの後端の2つの穴にリコイルスプリング ガイドのロッドの先端部が入り込んで固定される。
したがってガイドを外せば簡単に上部ハンドガードは外せる。
e0162444_19015544.jpg
AR-15(M16)ではロアレシーバーに設置されているフル オートマティック シアーだが、AR-18ではアッパーレシーバー側に付いている。
システム的には全く同様でハンマー上部をコックしてボルトの閉鎖と共にリリースする。
勿論、セミオートのみの”AR-180”には全く見られないパーツである。
e0162444_19015450.jpg
そう言われて見てみるとAR-15(M16)のものとよく似ている。
この個体の状態はボルトが閉鎖された状態なのでハンマーリリースをした状態だ。
e0162444_19015584.jpg
作動上異なるのはAR-15(M16)ではボルトが直接シアーを蹴ってハンマーリリースをするのに対し、ボルトキャリアーが短いAR-18では間に作動用のシアーバーを介している。
e0162444_19015546.jpg
ボルトが閉鎖される寸前からシアーバーを前に引き、フル オートマティック シアーを回転させハンマーリリースをするのだ。

次回は”ロアレシーバー”をレポする。




by 1944-6-6 | 2017-09-17 21:00 | 無 可 動 銃 | Comments(10)
Commented by カバ男 at 2017-09-17 23:05 x
公式図面らしいネット画像を見てみたんですが、そのポッチ、内部構造のないただの突起みたいでした。
ということはアタッチメントの位置決め用か、ガス関係の調整メカを仕込もうとした名残か、ヒマな時に指先でこすって気晴らしする用か・・・。
なんでしょうね(笑)。
Commented by 8908 at 2017-09-18 00:49 x
>フロントサイトの前に出ている突起
パテント図面を見ても、たしかに「ただの突起」ですね。
ガスポート穴(私も興奮しちゃいます)の延長線上にも加工用の穴がありますが、この突起は加工用穴のメクラでもなさそうです。
そこで想像したのは「銃剣用の固定突起」です。
米軍用の銃剣はバレル下部にぶら下げるから別形態の銃剣か?
たとえばHK-G3用の銃剣はバレル上部に載せてガスブロックの穴に固定します。
ただしG3用銃剣は突起が銃剣側にありますからちがいますね。
AR18は新興国向け輸出を想定していましたから対応する銃剣があったかと想像します。
Commented by ゲベール at 2017-09-18 07:50 x
AR18は確かにそそりますねぇ(笑)

ただ、本文でもおっしゃっている通り、その脆弱感は否めない。
故に大規模採用は見送られたのでしょう。

とはいえ、無可動にはそんな事は関係なく、その脆弱感さえ"味"ですよね。

以前、AR18を見た時にビックリしたのが、ロアーハンドガードを外す事を(殆ど)全く考えていないって事。
清掃の為に、いちいちFサイトを載せたガスブロックを取り外すなんて、ナンセンス。
ゼロインから始めないといけない羽目になる。
でも、今回のレポートでロアーのススが未清掃なのを見て納得出来ました。

実際、清掃してなかった(笑)

こういった事がわかるのも、無可動の醍醐味ではないでしょうか?

Commented by 1944-6-6 at 2017-09-18 16:04
>カバ男 様
単なる円柱ではなく左右に溝があるので何らかの用途があると思います。
ただしキャストで抜いた後にフライスなどで精度を出す後加工をしていないのでそれほどタイトに使うものではないと思われ・・・
個人的には着脱式の夜間サイトかグレネード・ランチャー・サイトかフロントサイト・カバー・・・そんなものしか浮かびませんね。
それとも敵を惑わす罠・・・なわきゃないっス(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-18 16:24
>8908 様
なんか意味ありげな突起だけに昔から気になっています。
こんだけWeb上でいろんなものが検索できる時代なのにかすりもしないっていうのは・・・
個人的に銃剣をそのまま着剣というには突起が小さすぎる気が・・・
まだまだ残尿感のような謎は続くのでしょうか(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-18 16:31
>ゲベール 様
最初の頃のAR-15(M16)のマニュアルでは分解でガスパイプを外す場合はフロントサイト・ハウジングごと外すように指示されていました。
案外あの頃はそんなもんだったのかも・・・
しかしネジ一本でどうにでもなる部分だと思うんですが・・・謎です(笑)
Commented by K at 2017-09-18 18:06 x
コスタメサに会社があったんだね。
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-18 19:22
>K 様
コスタメサってどんなとこなんでしょうか?
日本で言ったら栃木/茨城って感じかな(笑)
Commented by K at 2017-09-20 17:17 x
コスタメサはオレンジ郡に有ります。
規模は大きいですが川崎みたいな感じのような気がしました。
感覚の差にはご容赦ください。
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-20 17:29
>K 様
川崎ですか。
川崎にはいろんな意味があるのでドキドキです(笑)