人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

ARMALITE AR-18S by Sterling

e0162444_17385422.jpg
友人の無可動実銃コレクションを世の中に曝してしまおう。

今回は”アーマライト AR-18 S”だ。
AR-18 SとはAR-18の18.25インチ銃身を約11インチのカットしたショーティ・タイプで、フラッシュ・サプレッサーもラッパ型のフラッシュ・ハイダーに換えられている。
個人的にはどの銃でもショーティがイマイチ好きくなく、AR-18もフルサイズの方が好みなのだ・・・まぁ、人の好みは様々だ(笑)

しかしこの個体は内蔵の残存が多くAR-18とAR-180との違いがよく分かった。
ということで、後日徹底的にバラしてみることにしたのでお楽しみに!
勿論オーナーには内緒だ(笑)
e0162444_17385007.jpg
スターリング社製の40連マガジン、全鉄製なのがMGCのM16を彷彿させる。
出来はかなりしっかりとした造りでプレスの精度もイイ。
ただ、日本では使用できないのでそのパフォーマンスに関しては・・・不明だ(笑)
e0162444_17385021.jpg
ハンドガードは不器用にカットされている。
ダラ村製でももっとましな加工がされているのではないか。
フラッシュ・ハイダーはカチッとした出来だ。
フロントサイトベースにバイヨネット・ラグが残されているのもチトパチ臭いのだが・・・
e0162444_17384964.jpg
日本では・・・もとい、日本のジジイには人気があるAR-18だが外国ではそれほどでもないらしい。
確かに華奢なバットストックの取付け基部とかがヘビーデューティとは言えないが・・・
僕的には大好きなテッポーなのだ。

今回はご紹介的にレポしたが次回はAR-18のフルオート機構をお伝えしたいので宜しく!



by 1944-6-6 | 2017-09-16 21:00 | 無 可 動 銃 | Comments(19)
Commented by やまねこ at 2017-09-16 21:56 x
K氏

AR18、少年時代の衝撃は(やはり)ターミネーター!

40連マガジンを巧みに交換するターミネーターが忘れられません。

SPAS12と一緒に「筋トレ」したいです(笑)



Commented by 8903 at 2017-09-16 23:05 x
ヘビーデューティに設計するとストーナー63になってしまったということでしょうか?
とはいえ、AR18のガスオペメカがその後のほとんどの223口径自動小銃の母体になったことは確かだとおもいます
Commented by カスタム屋でござい at 2017-09-16 23:38 x
お久しぶりです・・・・
その後、お身体の方はよさげですか?、心配してました。
あ~あ!!大好物ですんで、確りレポート宜しくお願いします~。
私らジジイ~は、六研の誘惑・・・(マガジンとカートはMGC製??)
映画はヤッパリ、野生の証明でしょう・・・
よろしくです。
Commented by シェレンベルク at 2017-09-17 00:02 x
「お父さ~ん!」♪男は誰も~みな~無口な戦士~♪ 
カスタム屋でござい。さんにつられちゃいましたよ。健さんや松方さんが撃ちまくった六研のAR18は、強烈な印象で脳裏に残ってますね。子どもの頃にはあれは買えなかったです。ヴィジエールの広告を見て溜息をついたものでした。
私もやはりフルサイズのAR18がいいですね。
鉄板プレスの武骨な出来具合がM16系とは一線を画していて魅力的です。
続きのレポート楽しみにしてます。
ZEKEのAR18計画は進んでいるのかしらん?
Commented by 至高のガンマン at 2017-09-17 00:20 x
お疲れ様です。

ショーティは個人的に私も好きではないです。

でも取り回しやすく携行性に優れているのでしょうね。

でもやはりデカブツの方が男のロマンを感じます。

40連マガジンはかっちょいいですね。
Commented by カバ男 at 2017-09-17 07:22 x
第三世界への売り込みでAK47に負けた銃ですね。
並べてみれば、AR18は華奢で線が細く頼りなげです。
これじゃ土人は欲しがらない。
私は町の子なのでAR18大好きです。
Commented by K at 2017-09-17 07:57 x
ライオンマークのホーワレシーバー 71個買ったのね。
一個 ¥40000でしたので儲からなかった。
                六人部登
Commented by OAS at 2017-09-17 09:42 x
貧弱なストック基部もツライところですが、個人的には、コッキングハンドルの形も?ですね。なんかぶつけたらすぐ取れそうだし。
真横取り付けのシンプルな丸棒の方が良かった気がします。
ネットの画像では丸棒タイプも見かけるので試作段階か少量生産されたのかも。
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-17 16:11
>やまねこ 様
AR-18とかワルサーはジェネレーション・ギャップが激しいアイテムです。
ジジイにとってのAR-18は六人部さんとおぼしきオッサンが木造アパートの前で撃っている絵柄かビジェールの最終頁だし、ジジイにとってワルサーは007のPPKであってルパンのP.38はそのあとなんですね。
お若い方がうらまやしい!
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-17 16:20
>8903 様
いろいろと未消化な部分も感じますが、なかなか考えられたテッポーですね。
イギリスのL-85とかシンガポールのSR-80なんかにはしっかりと反映されています。
でも・・・どちらもカッコ悪いのはなぜでしょう?
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-17 16:24
>カスタム屋でござい 様
お久しぶりです。
なんとか元気っぽい感じでやってますわ。
今回ロッケンのもあれば比べてレポしたいですねぇ。
誰か貸してくれぇ~(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-17 16:28
>シェレンベルク 様
やはりフルサイズですよねぇ。
でもAR-18って鉄板が柔らかいんですね。
マガジンハウジングなんかオネーチャンが踏んでも歪んでマガジンが入らなくなります。
でもイイッすよね(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-17 16:33
>至高のガンマン 様
どうも人間が小さいせいかチンコイものは好きじゃありません(オネーチャンは除く)
昔、ムゲンに訓練用の実物の2~3倍のM1カービンやガランド、M16がありました。
あれは欲しかったなぁ。
デカいのは(オネーチャンの含む)イイですわ(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-17 16:48
>カバ男 様
開発途上国に開発途上の銃を売れるわきゃないすね!
AKはそれまでのテッポーのいいとこ取りだけどAR-18はどこか実験的な感じで・・・
AR-18と僕の最初の出会いはJACだったので・・・華奢を通り越してましたが(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-17 16:51
>K 様
¥40,000!
そりゃあ儲かんねぇや。
しかしホーワもぼるねぇ(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-17 16:54
>OAS 様
自衛隊に納品された18は木製ストックを試作されていましたね。
基部もゴツクして・・・
考えることは同じですわ(笑)
Commented by entaro at 2017-09-17 17:23 x
私の大好物です。(^O^)

やはり長い方が好きですが、これもいいなぁ・・・

ヴィジエールの裏表紙の広告でよだれ垂らしてた中坊の頃が懐かしいです。

JACのは持ってますが、フニャチンでいけません。

やはり固くて長いのがいいですねぇ・・・(^o^)
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-18 15:56
>entaro 様
どこか他国のメーカーがGBBで作ってくれることを願っているのですが・・・
L-85のスティールのが出た時に「次は・・・!」と期待したのですが。
そんなもの日本のジジイしか買わないのがバレたのでしょうか(笑)
Commented by entaro at 2017-09-19 14:13 x
そうですね!

GBBで固いのが出たら・・・ 

夢は捨てません。(^o^)