人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

たかが百円 されど百円 侮るなかれ

e0162444_17253113.jpg
コインをコレクションするほど余っているお金はない僕だが、百円玉くらいは何枚か持っている。
別にそれほどレアでもなく美品でもないが、今日のネタにしてみちゃおう。
e0162444_17252497.jpg
鳳凰の描かれた誠に神々しい百円だ。
実に日本の貨幣といった趣だ。
e0162444_17253185.jpg
稲穂の百円。
個人的にはこれが子供の頃の百円玉のイメージなのだ。
e0162444_17252557.jpg
これは記念硬貨だ。
昭和39年の東京オリンピックの際に発行されたもの。
e0162444_17253177.jpg
これも記念硬貨で1970年 大阪万博のものだ。
通常の百円玉は全て22.5㎜となっているが、この万博コインは28㎜でかなり大きい。
・・・ということは自販では使用できないってことだ!(←使わねぇよ!)
e0162444_17252549.jpg
1975年沖縄海洋博の記念硬貨。
なんか守礼門が水没している感じなんすけど(笑)
e0162444_17325950.jpg
天皇陛下御在位50年記念。
本物の菊花紋章だ!感激!
この硬貨の直径は最も大きく30㎜ある。

今回紹介した中で百円として使えないものってあるのだろうか?



by 1944-6-6 | 2017-09-11 20:00 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(4)
Commented by monco at 2017-09-12 07:34 x
記念硬貨も貨幣ですから、通貨として問題なく遣えます。
ただし、商店では間違いなく嫌がられるでしょう😁
旧貨幣もそうですが、買い物として使うと額面通りの価値ですが、コインショップだと付加価値が付くことも。

しかし、お手持ちのコインは保存状態が…😓ですから、その辺は微妙ですね😅
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-12 15:39
>monco 様
大昔、おばさんに貰った東京オリンピック記念100円硬貨でイマイのミスタージャイアンツってプラモを買いました(笑)
記念硬貨を使っちゃったことを後悔したのかよく覚えています。
旗の台の赤札堂ってSCのおもちゃ売り場の出来事です。
なので今回のは使いません(笑)
Commented by 鈴木@福島県 at 2017-09-12 21:14 x
いつも楽しく拝見しています。
久しぶりの投稿です。(あまりにも同じような体験をしたので)
私は40年ほど前に、親からもらった東京五輪記念の1000円銀貨をコインショップで換金して、中古のMGCルガーカービンを購入しました。1000円銀貨は当時はプレミアがついていて8000円位の値がついていました。
先日、東京に行った折に、あるデパートのコイン売り場をのぞいたら同じコインが4000円程度で売っていました。
担当者に聞いた所、「最近はコインや切手を集める男の子が減って、需要が少なくなっているんですよ」とのこと。
40年前の贖罪の意味で、2枚購入しました・・・
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-12 22:41
>鈴木@福島県 様
全くもって目先の欲にとらわれて”つい”やってしまいましたか!
しかもルガーカービンとは・・・百円玉とは価値が違うなぁ。
でも中途半端に古いお金くらいじゃ思った以上に高くはないんですね。
前にコインショップで100円札の100枚帯封付きの未使用で20,000円でした。
一枚200円なんですね。
金貨とかじゃなきゃダメですね。
そういえば一世を風靡した”徳川の埋蔵金”ってどうなったんでしょうね(笑)