人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

パチモン

e0162444_19103698.jpg
面白いものがあったのでレポしよう。

コクサイのパクリマイヤー・ラバーグリップだ(笑)
パックマイヤーのパクリということである。
e0162444_19105702.jpg
写真上が本物で、下がパクリマイヤー(コクサイ製)だ。
4.1981とあるので1981年4月ということだろう。
e0162444_19105662.jpg
左が実物、右がコクサイ。
やはり本物はチェッカーが綺麗に入っている。
e0162444_19105613.jpg
実物はネジ穴を切った鉄板をライニングしているようでグリップ・スクリューのナットが無い。
e0162444_19105740.jpg
位置が変わってしまったが左がコクサイ製。
やや厚い感じだ。
銃に着けて握ってみると実物の方がスリムで僕的には握り易い感じだ。
e0162444_19103561.jpg
また位置が変わって恐縮だが左が実物だ。
右のコクサイ製には亜鉛のフレームがライニングされていて重い。
因みに重量を計ってみたらコクサイが385g、実物は半分以下の159gだった。
e0162444_19103628.jpg
禁断の合体をしてみる(笑)
そこそこラインは異なるようだ・・・って、当たり前か。
e0162444_19103659.jpg
実物パックマイヤーのNフレーム用には左のSMALLと右のLARGEが存在する。
トリガーガード後方の形状と上下の長さが異なる。
厚みはほとんど変わりはないが、個人的に手の小さい僕にはSMALLの方が握り易いようだ。
購入の際には注意した方がイイ。



by 1944-6-6 | 2017-09-10 20:00 | 絶 版  国 際 | Comments(6)
Commented by Schutze600 at 2017-09-10 21:57 x
このグリップは、コクサイのリブサイト付きの角バレルのM29デビルに付けられていたグリップだと思います。Gun誌広告の実物パックマイヤーグリップ付きという謳い文句に惹かれて予約注文したのですが、届いたの物にはこのバッタモングリップがついていました。後で聞いたところによれば、同時発売の丸バレルのサタンには、実物のパックマイヤーグリップが付いていた物もあったそうな。デビルは、最初のごく一部に実物が付いていたのか、最初から付いていなかったのかは不明ですが、たぶん、最初から付いていなかったのではないかと思います・・・いつもながら、がっかりのメーカーでした。
Commented by 至高のガンマン at 2017-09-11 00:18 x
パクリマイヤー(笑)

ほんとにコクサイのセンスの無さが面白い。
ネタかよって思いますよね。

パックマイヤー握り易いのかもですが自分はウッドグリップが好きですね〜。
特にM29は…。
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-11 13:21
>Schutze600 様
えっ!それって犯罪じゃないすか!
悪いことしますね、コクサイも・・・
いたいけな少年を騙して物売るとは・・・って、日本もそんな時代がありました。
アスベスト丸出しの小学校とかチクロ入りのお菓子とか今の子供にとってはなにげに恐ろしい時代です。
でも花粉症も無く無事に58年以上生きていられるだからすべては試練だったんでしょうか?

Commented by 1944-6-6 at 2017-09-11 13:29
>至高のガンマン 様
基本的な能力はあるのに藪にらみのセンスしかない。
その時の企業のトップがそうだったんでしょうね(笑)
金属のM10/M19/M29なんかは基本的な技術は素晴らしいのに・・・なんかねぇ。
ヨークに変な溝付けてみたり・・・どんなセンスがそうさせたのか?

でも最近コクサイが好きになっている自分に気づきました(笑)
Commented by Schutze600 at 2017-09-12 09:58 x
改めて調べてみたら、デビルについていたグリップは、形状は今回のものと同じですが、実物のパックマイヤーの刻印をそのままパクっており、これで騙された人もいたかもしれません。実物との違いは、ご説明どおり、ねじが左側に貫通していることと、中に亜鉛の重りが入っているので、とにかく重いこと。腹が立って、木グリに変えたら、めちゃくちゃ前重になりバランスの悪いことこの上なしでした。
さすがのパクリ名人のコクサイも、刻印をそのままパクるのはまずいということになって、今回の物になったのではないかと想像するところ・・・
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-12 15:46
>Schutze600 様
貴重な情報を有難うございます!
なんか我日本国もどこかの国のことを言えませんね。
そういえば戦後、宇佐で作ったものをMADE IN USAと印刷して売っていたとか・・・
「やるなぁ!昭和のオッサン」と思ったことがありますわ(笑)