人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

マルシン XM-177E2

e0162444_23040283.jpg
中坊の頃からM16(というかベトナム戦争の)が好きだった僕にとって、マルシンがM16をリメイクしてくれた時は嬉しかった。
元ネタの国際製を買ってその重さに「ありえへん!ありえへん!」と呪っていただけにアルミ製のレシーバーは大いなる福音だったのだ。
e0162444_23040256.jpg
実際に発売され手にしてみると、かなり軽くなっているうえに刻印やマガジンガードもイイ感じでM16していた。
今のように実物と見まごうエアガンや無可動銃の無い時代は、実物のグリップやハンドガード/ストックやマガジンを付けて悦に入っていたのだ。

あれから30数年経っているがベトナム装備にマルシンのM16A1を持ってCレーションを食っていた黒過去を思い出して恥ずかしくなる。

しかしながら、あの頃から大きく変わっていないのが現在の僕なのであった(笑)



by 1944-6-6 | 2017-09-02 23:30 | マ ル シ ン | Comments(12)
Commented by monco at 2017-09-03 06:39 x
ああ~分かります分かります‼
と言うか、ほぼ同じであります。
ベトナム戦当時の戦闘服にM16のモデルガン背負ってCレーション食べてました。
ジスジエンド…🎵を口ずさみ、低い声で「サイゴン」と呟いてみたり。
そんな黒過去共有者って多いんですよね😅
Commented by 至高のガンマン at 2017-09-03 07:41 x
XM177はいいですね。
リーサルウェポンの敵役が乱射してました(笑)
中学生の頃に初めて雑誌で見た欲しくてたまらなかった一品ですわ。
Commented by グライフ at 2017-09-03 08:32 x
更に黒過去共有者の一人であります。なぜかLSのプラモM16A1を作ってCレーション喰って悦に浸ってた小僧でした。今はなぜか頂き物のマルイのXM177E2がバッテリー切れ状態で眠っております。サバゲ行きたくなってきたかも・・・。ってかサバゲインストラクターやってるし・・・。
Commented by 大野 敏久 at 2017-09-03 15:23 x
マルシン の XM-177E2 もカッコイイですね。やはりベトナム戦用の銃器は、雰囲気が良いですね。
グリップ、ハンドガード、ストック、マガジンを本物に変更すると、ほとんど本物に見えるのが驚異的です。
ボルトキャリアー廻りも良いですね。
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-03 15:45
>monco 様
やっぱやっちゃってましたか(笑)
そうです「サイゴン・・・」の後には「シット!」で・・・
何やってんだか(笑)

でも楽しかったです!
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-03 15:47
>至高のガンマン 様
ベトナム派の僕はXM-177に30連は付けません。
あくまで20連!

まぁ、30連の方がカッコイイんだけど・・・ね。
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-03 15:53
>グライフ 様
サバゲインストラクターとは凄い!
ジジイの僕は年齢的にサバゲに乗り遅れてやったことがありません。
もう少し若かったら一回はやってみたかったですね。
中学/高校の頃にモデルガンでケイドロはよくやってましたが・・・(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-03 15:58
>大野 敏久 様
本物のAR15系には木製ストックのものがあります。
ノリンコ社製のも不気味な形態でモデルガンに付けたらカッコいいかも・・・

Commented by イチロー at 2017-09-03 18:37 x
マルシンのM16系は持ってないけど、エッジをなめてやれば、かなりリアルになりますか?WW2ものばかりでは悲しいので、マルシンかトップの電動の中古を手に入れようかと血迷うこの頃。もう、長くないかも。(^○^)最近は無可動には手が届きまシェーン。と、言いながらもPPsh41買ったりしてる。じゃあM16も!と、行きたいところですが、30万近いM16買ってもナム戦時代の個体じゃないですしねえ。
懐かしのCレーション!コンバットマガジンでキャタピラさなぎと名乗るお姉ちゃんがレポしてましたねえ。当時は地元の払い下げ店で、ガンガン買っては、食べまくってました。コッテリしてて日本にない味だなあと堪能してました。個人的にはチーズスプレッドが好きでしたが、周囲は、マズイと言ってましたねえ。クラッカーは、まあまあ。塩と、トイレットペーパーが余って溜まったなあ。
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-04 15:03
>イチロー 様
マルシンのは軽い気持ちで始めるとドツボった挙句に放棄せざる得ないことになります(なりました)。
何事にも思い入れの強い人は歳を取ってからのイタズラは止めておいた方が無難です・・・アレコレ御託ばっかで死ぬまでにほとんど先に進みませんからね(笑)
僕的には煙草も含めてみんな好きでした。
いずれにせよ温めないと喰いづらいけど。
ミントチョコは硬かったけど美味かったなぁ。
Commented by イチロー at 2017-09-07 01:34 x
なるほどー。削って、盛ってまでする・・・。はさすがに無理ですねえ。アドバイスありがとうございました。この前10式戦車作ったんですが、まあ目が疲れる、指が不器用になってる。色塗るのにエアブラシがこてこて等々ですぐ挫けるにつけ、さすがに年を感じました。肉体の衰えと、やる気と根気の無さ!今やCレーションの味もあいまいになりつつある記憶の中のみですしねえ。昔時々通ってたレストランの閉店かってぐらい悲しい・・・。ところで、ふと、思ったのですが、米軍コレクターの貴兄がBARを手放すなんてほんとーに本気の終活なんでせうか?トミーガン手放してないから、まだまだがんがんいきますよねえ。
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-07 16:33
>イチロー 様
嫁も子供も手下もいないジジイはブラックホールじゃいけないと思ったわけで・・・
気づいた時には自分一人では売っても梱包することも出来ず下手すると持ち上げることもままならず、ただリサイクル屋(無可動銃のリサイクル屋も含)に二束三文で持って行っていただく老後は出来るだけ避けたい。
でもそんなジジイがみんなこんなことに気づくと無可動銃の重いのなんて誰も欲しがらず処分できません。
今ならまだ僕より若いけど志のある層に買ってもらって延命してくれればそれはそれでいいかと・・・
まぁ思い入れの強いものは別ですが・・・
無可動銃はガーランド/トンプ/カービン/M14/M16/M60GPMG/AR15くらいは・・・って、多いかな(笑)