"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

毎週作る「WILLYS MB "Jeep"」

毎週作る「WILLYS MB \"Jeep\"」_e0162444_19322685.jpg
本屋に行ったら見つけた。
毎週作る「WILLYS MB "Jeep"」
スケールは1/8。
ディアゴみたいなもんだが会社は違うのだ。

取りあえず今回は購入。
¥299だしね。
まぁ、次号からは¥1,799だけど・・・(笑)
毎週作る「WILLYS MB \"Jeep\"」_e0162444_19320901.jpg
でも・・・なかなかのイイ感じのフォルム&ディテールだ!
ただ110号で完成とか・・・簡単計算で完成までに¥196,390!
悩むなぁ!
過去に1/6のJeepを作っただけにその出来の良さはわかるが・・・
毎週作る「WILLYS MB \"Jeep\"」_e0162444_19320817.jpg
端正なWILLYS MBのフロント・グリルはZinc製だ。
因みに MB とは、WILLYS社のModel Bということだ。
したがってMBの前にMA(Model A)というのがあるのだ。
それの改良型がMBってわけだ。

MBと同型のものがその後Fordにも発注されているがこれはMBとは呼ばずGPWと区別されている。
毎週作る「WILLYS MB \"Jeep\"」_e0162444_19320997.jpg
いずれはライトが点灯できるようになるのだろう。
それより、その下のB.O(ブラック アウト)マーカーがイイ感じだ。
こういうのを見せられると・・・¥196,390が安く思えてくる。
イッカァーーーン! 久々にオヤジ ホイ ホイに掛かりそうだぁ!
毎週作る「WILLYS MB \"Jeep\"」_e0162444_19322528.jpg
まぁ、裏側はミニカーぜんとして胸をなでおろしたが・・・

1/8Scaleといえば20年くらい前に¥500,000で販売されていた傑作”Fine Art Models"のMBがある。
当時買えなくて1/6のものを作ったのだが・・・
毎週作る「WILLYS MB \"Jeep\"」_e0162444_20121515.jpg


まぁ、暫く静観して我慢できなくなったら・・・地獄を覚悟でイッちゃうかもだ。
その時は笑ってくだされ(笑)



by 1944-6-6 | 2017-08-24 20:00 | ミ ニ カ ー | Comments(10)
Commented by K at 2017-08-24 20:19 x
これも欲しい!
Commented by 1944-6-6 at 2017-08-24 20:20
>K 様
買えーーー!
買うんだぁーーーー!
Commented by TKblock at 2017-08-24 20:48 x
あ、やっぱり買っちゃったんですね
ところでこの手のものを安価にコンプリートする手段として、途中で飽きた人が安くヤフオクとかに出品するので、それを拾うというのがあるんですが
そんな風にしてみてはいかがでしょう?
Commented by Schutze600 at 2017-08-24 20:58 x
何たる偶然!今日、知り合いの書店に定期購読を申し込んできたばかりでした。ネットでも申し込めるけど、書店に申し込んだほうが地方創成に役立つと思うので・・・。
迷ったのは、金額云々よりサイズの問題・・・まあ、うちの狭い部屋にはぎりぎりかな?ドラゴンの1/6も欲しいと思いましたが、最後の写真を見ると、これは、デカスギ(笑)。
しかし、出目金のM38やCJ3でもない、ましてやM151などでもない、ウイリスMBのデザインは、史上最高傑作だと思います。どの部分を取っても破たんがありません。
アレンジなしのここままのデザインで復刻版を出してくれれば、買うんだけどな~
Commented by 1944-6-6 at 2017-08-24 21:30
>TKblock 様
何事も”旬”というものを重んじています・・・僕とOASは(笑)
欲しいと思った時が旬なんですよ。

Commented by 1944-6-6 at 2017-08-24 21:35
>Schutze600 様
やっぱいちゃいましたか!
素敵です!
こんなもんは迷ったらイカンですね。
お金や置き場所は買ってから考える・・・って、だからダメ野郎なんですね。

でもなにげにMC M38って好きなんですわ(笑)
Commented by やまねこ at 2017-08-25 15:54 x
K氏

「ロードスター・ガレージ」というレプリカ車の会社に,「winny」というjeepがあります。(1分の1♪)

買う勇気がなく,いつも悩んでいます。

8分の1なら,買ってみようかな,とさらに悩みますね(笑)

Commented by 1944-6-6 at 2017-08-25 16:47
>やまねこ 様
ロードスター・ガレージの「winny」をWebで見てみましたが・・・
もっといいものを紹介できると思います。

実物MB(GPW)のフロントグリルに開いているライトの穴っていうのは丸じゃなく逆三角形なんです。
個人的にはここは譲れない!
パイオニアツール(斧/シャベル)もドライバーズ側じゃないとしっくりきません。
Commented by Schutze600 at 2017-08-27 17:08 x
ジムニーベースのウイリスMBと言えば、二階堂スペシャルというのがありましたが、あれは、フロント回りだけだったので、全体的にはWinnyは良くできていると思います。シャベルが右なのは、右ハンドルのイギリス仕様だから?(爆)。
車自体とは関係ありませんが、Webサイトの写真でがっかりなのは、小道具にアリスパックが使われていること。ガンラックにもMGCのM16が差しあるし、70年代のベトナムにウイリスMBは似合いません。WW2仕様だったら、M1936ミューゼットバッグか、リュックなら、せいぜいM1943ジャングルパックでしょう。ジェリ缶の後ろに布バケツを挟むのも定番ですね。どうも製作者にWW2愛が感じられませんね~(笑)。
Commented by 1944-6-6 at 2017-08-28 05:02
>Schutze600 様
ジープマニアには戦中戦後は関係ない人がいますね。
特にウッドパターンのカモフラジャケットを着てMBにのったらアカンですよ。
ウエスタンベルトにスーパーブラックホークさしてるような違和感です。
ア~、やだ!やだ!(笑)