人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

気になると・・・気になる!

e0162444_18461418.jpg
昔から気になっていたところがあった。
S&Wのモデルガンでシリンダーのラチェットが入る部分だ。
たいていのものは金型の関係で写真のように真横にまっすぐに段が付いているが、実物はこのようになっていない。
e0162444_18461300.jpg
実物の場合はヨークと同じセンター軸の円弧で切削加工をされているのだ。
これはモデルガンのような金型による鋳造加工で再現するのは非常に大変な事になる。
まぁ見えないところだしドーデもいいとこだし、左右割の金型で抜けるように直線にしているわけだ。
ここを正確に再現しているのはロッケンとWAのミリポリだけだろう。
ということで僕は拘ってABS板を張り付け再現してみた。

が、しかし・・・やってみるとほとんど自分でも気が付かない!
完全な自己満足なのかも知れない・・・が、チト嬉しいジジイなのであった(笑)



by 1944-6-6 | 2017-08-05 21:00 | シリーズ 「拘ってみる」 | Comments(6)
Commented by K at 2017-08-05 22:24 x
こういうの大好きです。
Commented by 至高のガンマン at 2017-08-05 23:50 x
お疲れ様です。
自己満…これはとても大切なことです。
これなくして何も発見できないし、何しても面白くないんですよね。
そういう細かなとこに気づくk'z様はさすがなのです(^^)
Commented by 1944-6-6 at 2017-08-06 22:43
>K 様
有難うございます。
案外イイでしょ!
Commented by 1944-6-6 at 2017-08-06 22:46
>至高のガンマン 様
細かいことにとらわれて大きなことに気づかない・・・オイラはバカな男ですぁ!(笑)
Commented by カバ男 at 2017-08-08 10:24 x
「神は細部に宿る」というじゃありませんか。
Commented by 1944-6-6 at 2017-08-08 20:40
>カバ男 様
でも・・・人生にはもっと大切な事があると思うんですが・・・って、時すでに遅せぇよ(笑)