人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

モデルガン ターヘル・アナトミア 07 (CMC Walther PPK)

e0162444_17405455.jpg
CMC製PPKの完全分解写真。
バレルやトリガーSPなどマルゴーのPPとそっくりだ!
e0162444_17433239.jpg
以前レポしたマルゴーのPPの写真も上げておくので見比べて欲しい。
CMC,マルゴーと育ちは違っても、親(ムーさん?)はどう見ても同じと思われる。



by 1944-6-6 | 2017-06-17 21:00 | モデルガン ターヘル・アナトミア | Comments(9)
Commented by 大野 敏久 at 2017-06-17 22:04 x
金属モデルガンのPP/PPKって、簡略化されているとはいえ、部品が多いですね。すごい作り込み…。
実物は、さも凄いのでしょうね。
話は変わりますが、これは。。。ZEKEさんのPP/PPKは良心的な値段なのかもしれませんね。PP好きなので買って置くべきでしょうか?(当方のお金の問題もありますがね)。
Commented by Kawa-H2 at 2017-06-17 23:02 x
CMC PPK、世界の名銃は当社から!とかいったキャッチコピーまであったと思いますが、あらためて見るとタニコバアレンジとまでは言わないものの、ずいぶんと玩具向けに簡略省略があるんですね。スライドストップすら無いとは!
Commented by slash5 at 2017-06-18 03:16 x
生まれて初めて買ったモデルガンが、マルゴーのPP。その次がCMCのPPKですが、どちらも模型屋のオヤジさんに勧められるままに買ってしまいました。本当は、ピーメが欲しかったんですけどハッキリ言えず・・・。全バラ写真を懐かしく拝見しました。
Commented by k at 2017-06-18 12:48 x
資料もなかった時代によく作ったと思います。
MGC派だった私はブローニングのバヨネット式のバレルを見てすっかりCMCのファンになりました。
六人部さんは模型屋さん。
小林さんはおもちゃ屋さん。
Commented by 1944-6-6 at 2017-06-18 14:23
>大野 敏久 様
このCMC PPKは40年以上前に製作販売されていたものです。
今の技術で作ってほしいですねぇ。
亜鉛でいいんです!金色でもいいんです!銃腔なんか埋まっていていいんです!
実物どおりのメカで・・・
Commented by 1944-6-6 at 2017-06-18 14:24
>Kawa-H2 様
まぁ、オモチャですから(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-06-18 14:27
>slash5 様
素敵です!その模型屋のオヤジは・・・
今時そんな人生を示唆できる人はいません。
その時にピーメを買っていたら・・・今のslash5さんは無いかも。
いいなぁ!そんなジジイになりたいぞ(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-06-18 14:36
>K 様
今考えるとなんでCMCが好きになったのか?
やっぱ、三代目ガバのディスコネとマグキャッチかなぁ・・・
だからGM3は異端視していたのでしょうね。

当時の僕的にはロッケンの廉価版がCMCって感じがありました。
Commented by カバ男 at 2017-06-21 22:03 x
これって、ニコイチするとPPK/Sが出来上がるんでしょうか。