人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

最近のお気に入り‼

e0162444_00310029.jpg
先日、知人より頂いた模造刀。
勿論、本身ではなく亜鉛合金製のものだが実に楽しい!
YouTubeで「水戸黄門」を見ながら毎日ケイズで振っている。

ウ~ン! いいなぁ!

憧れとしてはカッコよく鞘に納めたい・・・手元を見ないで シャッキィーーン(借金ではない)!てね。

しかし、模造刀でも危険なのに本物だったら指が無くなりそうだ。
もう少し僕に”根性”とか”やる気”があれば・・・「居合道場」でも通ってみるのだが。

まぁ、もう暫くはTVを師匠に楽しむべ!



by 1944-6-6 | 2017-05-14 21:30 | そ の 他 | Comments(4)
Commented by TKblock at 2017-05-14 23:55 x
日本人に生まれたからには刀の一振りも所持したいものです
Commented by entaro at 2017-05-15 09:09 x
日本刀、日本人の心ですね!

私もS.ハンター氏の「四十七人目の男」を読んでから無性に日本刀が欲しくなり、模造刀の和泉守兼定を購入いたしましたが満足できず、安物の白鞘ですが太刀と脇差を一振ずつ所持いたしました。

やはり本身は緊張感が違いますね。

ただ、メンテナンスにもお金がかかり、普通の研ぎ直しでも一寸6,000円程度からなので、太刀は二尺二寸、脇差は壱尺五寸ですから、未だに研ぎに出せていません・・・

Commented by やまねこ at 2017-05-15 17:57 x
K氏

発熱後の復調,いかがですか?

拙者も,今「新選組」の「銃と刀」を毎晩,研究しています

欲しいですね。土方副長の和泉守兼定(模造刀で♪)
Commented by slash5 at 2017-05-15 19:30 x
父親が日本刀を収集していますが、これが“古式銃”だったら、どんなに良かったかといつも思います。イイ状態で維持するだけで、やっぱり手間もお金もかかるんですよ。いずれ私が受け継ぐことになると思いますが、あまり嬉しくないし、売り払うわけにもいかないし。