人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

1975年8月1日発行 ビジエールより

e0162444_23434958.jpg

’75MGCビジエールの最後のページがこの広告だった。
僕が高校生のときである。
今やお宝ともいうべき3挺だ。

しかしよく見るとAR-18はダストカバー付きでオペレーティング・ハンドルもアングル・タイプだ。
一般に販売されたロッケンAR-18はダストカバー無しでオペレーティング・ハンドルもストレート・タイプだった。

そんなことはどうでも、当時お金があれば買えたんだよね!
正に後悔先に立たずとはこのことだ(笑)


by 1944-6-6 | 2017-04-26 23:45 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(14)
Commented by 犬札 at 2017-04-27 01:39 x
当時、スゲー気になっていたトンプのフロントサイト...
あの モヤモヤした気分を思い出しちまったじゃん(´・ω・`)
Commented by Kawa-H2 at 2017-04-27 01:45 x
私もこのビジエール持ってました。
要はロッケン製品ですよね。なんでMGCが?って当時も今も思っています。
トンプソンのフロントサイトが前後逆なのはご愛嬌(笑)。
Commented by K at 2017-04-27 07:13 x
豊和工業がサンプルとしてバレルを外したAR-180を1挺くれたとムーさんから聞いた。多分その銃だろう。
Commented by monco at 2017-04-27 07:52 x
MGCと六研のコラボはこのとき、ほんの一時期だけなんでしょうね。
共同開発のMJQP38が最初で最後。
ミリポリも企画されてたんでしょうが、意見の相違があったのか全部お流れになってしまいました。
私見ですが、業界独自規制のsmに六研が反対したからでしょうかね?
Commented by 1944-6-6 at 2017-04-27 14:38
>犬札 様
そういえばそうだったねェ!
だけどどうやったらこんな風に付けちゃうんだろうか?
撮影スタジオでのアクシデントかな(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-04-27 14:41
>Kawa-H2 様
さぁ、ロッケンかどうかは買っていないのでわかりませんね。
当時、オカチのMGCには展示していなかったと思いますので・・・
故マルゴーにはトンプだけが置いてありました、45ACP仕様のWinの73と共に(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-04-27 14:43
>K 様
なるほど!そういうことなんですね。
しかし豊和もやるなぁ!
Commented by 1944-6-6 at 2017-04-27 14:48
>monco 様
ちょっと一時雪解け時期だったんでしょうか。
まぁ、昔からモデルガン屋どうしは仲が良くないって話ですよね。
出来ればミリポリは出て欲しかったテッポーの最たるものです。
MGCがどう料理したか・・・想像するだけでご飯おかわりできます(笑)
Commented by soul at 2017-04-27 18:50 x
当時この写真を見て異次元の作りと値段に驚きました。

月刊GUNの投稿欄に結納金でAR-18を買ってしまい
結婚が流れたお方がいました、、。
Commented by 1944-6-6 at 2017-04-27 21:11
>soul 様
結納金でAR-18とは・・・果たしてその方はその後は満足できた人生だったのでしょうか?
実物とは似ても似つかないオープンファイアーとかMGCのM16用鉄製マガジンとか木で出来てるバットストックとか・・・
まぁ、人それぞれです。
Commented by K at 2017-04-28 12:11 x
直ぐ割れてしまうハンドガードや木を黒く塗ったストックには驚きを隠せませんでした。
Commented by 1944-6-6 at 2017-04-28 16:12
>K 様
後年、あのAR-18を見たときにロッケン様が神から人に成りました(笑)
Commented by 8908 at 2017-04-29 03:48 x
この写真撮影がMGC社屋で行われたと想像して~
もし私が立ち会ったならば、何をしてみたくなるかな?っと妄想・・
社屋にはMGCトンプソンがあったはずだから
MGCのバーチカルグリップとカツコンを六研に付けて
「なんちゃってボルサリーノ・トンプソン」を組んでみたくなったでしょうね♪
いざ撮影のためパーツを急いで戻したときにフロントサイトを付け間違えた??~そんな想像をしました。
Commented by 1944-6-6 at 2017-04-29 12:50
>8909 様
妄想しすぎです!(笑)
JACの真鍮トンプはなぜかフロントサイトだけ亜鉛でイモねじ止め。
気が付くと”無い”ってことがありましたが・・・
ロッケンはそう簡単に外れなかったような。