人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

今日の試作 "S&W M28 Highway Patrolman" by TANAKA

e0162444_20375438.jpg

テーパード・バレルのM27を試作した時に、やはり.357のハイパトが欲しい!
出来ればMGCに無かった6インチで・・・

今回それを試作してみた。
土台は前回のM27だが銃身を6インチに付け替えたものだ。
e0162444_20375409.jpg
M29と同じ Nフレーム だが明らかに異なった印象だ。
どこかクラシカルなイメージが漂っている。

う~ん! 惚れた!

これでフレームトップにチェッカーリングを入れればM27の6インチにもなるわけで、これからの作業でどちらにもなるのだ。
e0162444_20375521.jpg
フォーシング・コーン部分の大きな隙間がイイ感じである。
こう見るとKフレームの若々しさとは違って、どことなく熟年の落ち着きが感じられて古めのバスケット・タイプのホルスターとポリスベルトが似合いそうだ。
パックマイヤーあたりの古めなグリップ・アダプターも似合いそうだ。
e0162444_20571902.jpg
どちらも魅力的なフォルムでドキドキする。

先に試作したM27は取りあえずご依頼を受けたので、いずれにせよ近いうちにお披露目できるかもしれない。
こうご期待を!



by 1944-6-6 | 2017-04-05 22:00 | タ ナ カ | Comments(6)
Commented by 至高のガンマン at 2017-04-05 22:57 x
4インチが自分は好きですが6インチもカッコいい!
やっぱマグナムはこうでなくちゃ。
k'z様のブログから目が離せない!
乞うご期待しちゃいますね。
Commented by monco at 2017-04-06 14:57 x
M27は、S&W社の最初のマグナムピストルであるThe.357Magnumが原型ですよね。
強烈なマグナム実包の圧力を想定して同社の最も大きなヘビーフレームで対応したというのが、いかにも試行的で良いですね。

必要以上にデカくてごついフレームとシリンダーですが、射手としては安心感があることでしょう。
僕もどこかがM27を出してくれないかと願っていますが・・

タナカのM29は出来が良いですからね~w
M1917みたいにちょこっとカスタムで出してくれないかなあ。
自作だと38口径のエキストラクターを作るのが大変そうですね。
Commented by 1944-6-6 at 2017-04-06 16:26
>至高のガンマン 様
なんだかんだでカスタムしているとS&Wばかりですが個人的にはColtも大好きです。
コクサイパイソンにハンマーを作ってオフィシャルポリスにしようと企んでいます。
これは以前MGCカスタムを買って心が折れたからなんですね(笑)

Commented by 1944-6-6 at 2017-04-06 16:42
>monco 様
M27/28を見ているとエルマー・キースらが357マグナムに対して過大な期待と不安があった気がします。
Lフレームの銃のシリンダーに357のカートを入れてみると「何もここまで頑丈にしなくてもエエンちゃう」って思いますわ。

試作ではエキストラクターのラチェット部分のみ残してスター部分はABSで作りました。
たいして力がかからないのでエジェクトの際にかなり乱暴にやらなければ問題なしでした。
まぁ、真鍮板でも出来るしチョロイですよ(汗!)

なんかPattonの357が作りたくなってきました。
Commented by 8908 at 2017-04-06 22:11 x
>エルマー・キースらが357マグナムに対して過大な期待
38SPLのパワーアップ計画で38-44SPLカートとM20ハンドエジェクターの組み合わせで初期の性能を得られたものの、キースが心配したのは38SPLと同サイズであったことから、38SPLモデルでの誤用で破損事故が起きることだったと思います。
357MAGのケース開発で38SPLより長くなったのは、火薬を増量するためではなく、38SPLとの誤用を防止するために、38SPLのシリンダーに装填できないようにサイズを長くしたためだったらしいです。
Commented by 1944-6-6 at 2017-04-06 22:31
>8908 様
なるほど! おっしゃる通りだと思います。