"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

CMC製 マセラッティ Tipo 61 バードケージ(1960年)

CMC製 マセラッティ Tipo 61 バードケージ(1960年)_e0162444_17050777.jpg

ドイツのCMC社製 ”マセラッティ Tipo 61 バードケージ(1960年)”
同社の作品はマスプロ品としては素晴らしい出来栄えで何台か購入している。
今回のものはシャーシーだけのディスプレイモデルだ。
CMC製 マセラッティ Tipo 61 バードケージ(1960年)_e0162444_17051435.jpg
スケールは1/18で全長200㎜程だ。
しかしいくら見ていても飽きない精密感で圧倒される。
CMC製 マセラッティ Tipo 61 バードケージ(1960年)_e0162444_17051554.jpg
材質は亜鉛合金やプラスティック、ゴム、アルミで構成されている。
いったい、このミニュチュアに何個のパーツが使われているのだろうか・・・

4輪独立懸架のサスペンションも可動するのには感激だ!
CMC製 マセラッティ Tipo 61 バードケージ(1960年)_e0162444_17051518.jpg
一応、ステアリングとフロントアクスルは連動する。
小さくなれれば乗って遊べそうな感じで妄想が広がってくるのだ。
CMC製 マセラッティ Tipo 61 バードケージ(1960年)_e0162444_17051570.jpg
シートは布張りだが生地目がやや粗い。
もう少し細かいとスケール感が出るんだが・・・
CMC製 マセラッティ Tipo 61 バードケージ(1960年)_e0162444_17051690.jpg
スポークホイールは4輪とも外すことが出来る。
プチ・メカニック気分に浸れるのだ(笑)
CMC製 マセラッティ Tipo 61 バードケージ(1960年)_e0162444_17050860.jpg
フュール・キャップは鉄板プレス製で非常に良く出来ている。
こんなところがオヤジー達の心を鷲づかみなのだ。
CMC製 マセラッティ Tipo 61 バードケージ(1960年)_e0162444_17050903.jpg
これがカウル付きのマセラッティTipo 61だ。
勿論、先のシャーシーとは別のアイテムだが中身には同じシャーシーが入っている。
CMC製 マセラッティ Tipo 61 バードケージ(1960年)_e0162444_17050878.jpg
このアイテムもかなり素晴らしい。
CMC製 マセラッティ Tipo 61 バードケージ(1960年)_e0162444_17050897.jpg
この精密感はホントに気持ち良く、金属製の心地よい重量感はたまらない。

日ごろは何でも自分で造ることの好きな僕でも見ていて楽しくなる・・・って、ちょっとシャクだなぁ(笑)



by 1944-6-6 | 2017-04-01 22:00 | ミ ニ カ ー | Comments(8)
Commented by カバ男 at 2017-04-02 20:37 x
鋼管マルチチューブラからスペースフレームに移行する過程の造形で、応力構造が見せる複雑美ですね。
溶接担当者は何日も悪夢にうなされたのでは?
Commented by 1944-6-6 at 2017-04-03 16:14
>カバ男 様
なんか中身っていいですよね!
ギュッと詰まった感じがそそるー!
この模型を真鍮パイプで作り替えたら・・・カッコいいでしょうねぇ。
絶対にやらないけど(笑)
Commented by entaro at 2019-01-18 10:30 x
CMC、よいですね!

貴殿に触発され、Tipo61はホネモデルから内臓モデル、皮かぶりモデルの3台を揃えちゃいました。

大学時代のトロンボーンの師匠にも紹介したら、師匠も"ビョーキ"に感染し、既に数台ご購入されました。(^o^)
Commented by 1944-6-6 at 2019-01-18 18:31
>entaro 様
CMCのミニカーは見ているだけで楽しくなります。
特にこのTipo61はイイですねぇ。
実射がどういったものかは知りませんが(笑)
造ることが好きな僕でも見ていてワクワクするのは嬉しいものです!
もっと欲しいのですが・・・
Commented by entaro at 2019-01-20 08:35 x
ですね!

写真で見てもよいですが、実物を手にするとその精緻さに驚かされます。

ウイングローブのようなスクラッチワンオフはさらに凄いのでしょうが、マスプロ作品としては素晴らしいです。

私もSSKLから始まり、アウトウニオンC、300SLR、W196R、メルセデストランスポーター、Tipo61(ホネ、内臓、全部)と揃えてきました。

まだまだ夢が広がります。(^o^)
Commented by 1944-6-6 at 2019-01-20 13:23
>entaro 様
貧乏な僕でも5~6台は持っているんですが、個人的にはエンジ色の”メルセデス・ベンツ タルガ・フローリオ 1924”が好きなんですね。
一時、手持ちの無可動銃を全部処分してCMCコンプリートを考えましたが精神的に破壊しそうになったので保留です(笑)
Commented by entaro at 2019-01-24 10:33 x
ははは・・・

無可動銃を処分してのCMCコンプリート、確かに勇気が要りますね。
二度と手に入らないアイテムもお持ちでしょうし・・・

私もこれから老後に向けて終活を始めなければならないお年頃とはよく言われますが、そんなの関係ねぇ!(^o^)

好きなものに囲まれて逝きたいです。
Commented by 1944-6-6 at 2019-01-25 17:46
>entaro 様
悔いのない人生を・・・って、一回っきりだから判らないよね(笑)