"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

コクサイ 44オートマグ用 ダミーカート

コクサイ 44オートマグ用 ダミーカート_e0162444_18221159.jpg

先に製作した44AMPのカートを使ってコクサイの44オートマグ用ダミーカートを作った。
30-06の空薬莢を切って作った44AMP用薬莢にモデルガン用のダミーカートの弾頭を取り付けたのだ。
ご存じのとおりコクサイの44オートマグはマガジン幅が短くフルサイズの44AMPでは詰まってしまう、そこで旧マルゴー製のタナカM29用44マグナム・ダミーカートの弾頭が短いので利用できた。
このダミカはインサートのあるシリンダーに入るように弾頭を若干短く製作されているのである。
コクサイ 44オートマグ用 ダミーカート_e0162444_18215203.jpg
しかしこの弾頭を乗せただけでは若干まだ長めだったので、ケースをさらに0.5㎜程短くして調整してある。
これでコクサイのオートマグのマガジンに入るようになった。
たぶん薬室内の前撃針を外せば装填ができるだろうが、傷がつくので今回はやっていない(笑)
コクサイ 44オートマグ用 ダミーカート_e0162444_18215392.jpg
マガジン・キャパシティは7発だがダミーカートが6発しかなかったのは残念。
コクサイ 44オートマグ用 ダミーカート_e0162444_18215285.jpg
やはりぶっといカートが入るとカッコイイのだ!


出品しました。



by 1944-6-6 | 2017-03-11 22:00 | ダ ミ ー カ ー ト | Comments(2)
Commented by ストーナー65 at 2017-03-12 08:44 x
 いつも楽しく拝見させてもらっています。

 『オートマグ』というと、どーしても、『ドーベルマン刑事』の『宮武』が、忘れられません。

 この際、マニアのあこがれ“30連マガジン”の製作に挑戦してください。

 よろしくお願いします。

 『ZEEK』さんで、“本格的なオートマグ”を製作してくれれば好いのに…♡
Commented by 1944-6-6 at 2017-03-12 22:06
>ストーナー65 様
シングル・カラアムの30連なんて・・・
44AMPは基本的に30-06と同じ寸法なので、ジョンソンM1941マシンガンのマガジンと全く同じ長さになりまっせ。
単純に考えても40㎝くらいにはなるし・・・
漫画だとストレートだったような気がするけど、実際にはジョンソンのようにバナナ・タイプなるわけだし・・・

でも、出来たとしたらウケそうですね(笑)