人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

S&W M29 .44 Magnum by CMC

e0162444_19252042.jpg
飽きもせずCMCのM29を整備している。

コンデションはまぁまぁだが作動はしっかりしている。
しっかり手入れをしてあるようだ。
中古のモデルガンではこんな時に前オーナーのスキルや愛情を感じるものだ。
オモチャとは言え”モノ”を大切にすることは大事である。
e0162444_19252022.jpg
中古の傷アリだがハンマーピンはしっかりとしている・・・が、しかし明日にはどうなるか知れないのだ。
先手を打ってハンマーピンの中に2.5㎜の鉄棒を叩きこんでおいた。
ハンマーピン破損の防止には多少効果があるものと思われる。
e0162444_19251953.jpg
それと Jon を弄っている時から気になっているのがスィリンダー前面の穴だ。
CMCのものは直径約10㎜の穴が表現されているが、.44口径なら約11㎜は必要だ。
10㎜では40口径にしかならず・・・つまり見た目が非常にショボイのである。
e0162444_22592340.jpg
これが実物の.44マグナムのスィリンダー・スペックだ。
これによると前面に開いているアナは10.986㎜(.4325in)となっている。

そこでカウンターボア製作で培った技(?)を駆使して見た目をよくしてみた。
左側が改良版で右がCMCオリジナル。

おぉ~! フォーティフォーだ!

前から見た印象が全く異なる。

勿論、スィリンダー・インサートには全く手を付けていないのでご心配はいらない。(写真では判りやすいように黒染めしたが完成の暁には着色する予定である)



by 1944-6-6 | 2017-03-04 21:30 | 絶 版  C M C | Comments(6)
Commented by 大野 敏久 at 2017-03-04 22:26 x
シビレます!
ひょっとして、このシリンダーもボアUPする予定はあるのでしょうか? とても気になる1台です。
Commented by 1944-6-6 at 2017-03-04 23:17
>大野 敏久 様
たぶん・・・やるんでしょうね!
コクサイよりも幾分楽なのでガマンできそうです(笑)
Commented by 至高のガンマン at 2017-03-05 20:45 x
お疲れ様です。
K'zさんの銃はなぜにこんな美しいんでしょう。
見惚れます。
cmcのM27がうちにありますがそんなにキレイではないですよ。
Commented by 1944-6-6 at 2017-03-05 21:35
>至高のガンマン 様
ケイズのテッポーが美しく見えるのは僕に騙されているからです(笑)
実際はそこら辺のものよりはるかに傷だらけの天使です。
赤ちゃんの写真を一番カワイク撮れるのはお母ちゃんだどか・・・
やはり人間には ”愛情” なるパワーが必要なんでしょうか・・・なんちゅってね(爆笑)
Commented by monco at 2017-03-08 07:49 x
ふうむ!!
ここまで真円に近く削ることが出来るとは・・・!!
恐るべしww
Commented by 1944-6-6 at 2017-03-08 16:34
>monco 様
元々のCMCなんかは丸くないし・・・
直径だけではなく実をいうとコクサイのシリンダーから見える疑似弾頭(乳首と呼んでますが)も大嫌いで、手元にあるM19では削り取ってフラットにしています。
勿論インサートは全くいじってませんが・・・見た目がコクサイっぽくなくなります(何が楽しいのかは不明)