"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

渋谷という街

渋谷という街_e0162444_19595002.jpg
今日、用事があって久しぶり(3年ぶり)に”渋谷”に行ってきた。

渋谷という街は小学生の頃からチャリンコで遊びに行っていたところだ。
109の右奥に見える東急本店なんかは当時たいしてお客もおらずガラガラで一日ウロついて遊んでいた場所だ(なにやってんだか・・・)。

そんな渋谷なのだが・・・今はもう僕の居場所のない場所になってしまった。
チャラいニーチャンネーチャン・・・そしてアジア大陸から来たフォーリナーたちでゴチャゴチャなのだ。
とにかくハンズに行っただけで疲れて退散してきた。

40年前はYMCなんかがあって一日あちこち回ったのになぁ!
35年前はMGCやJAC、アルバンなんかがあって楽しかったなぁ!
30年前はまだいた嫁さんと飯を喰いによく行ったなぁ!
25年前はサラリーマンで仲間とピンサロやビニ本屋なんかにも行ったなぁ!
・・・

でも、今は疲れるだけのソドムとゴモラになってしまった感じだ・・・
(単に僕がジジイになってしまったという説もあるのだが(笑))



by 1944-6-6 | 2017-02-14 21:30 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(8)
Commented by 至高のガンマン at 2017-02-14 22:02 x
お疲れ様です。
私も以前東京に住んでいましたが初めて人に酔った場所です(^^;;
なので渋谷はアウェイですよ。
池袋や新宿も人多いのになぜでしょうね〜。
MGCのモデルガンもガスガンも欲しくてたまらなかったな〜。
Commented by slash5 at 2017-02-15 01:31 x
上京して初めて渋谷に行った時、ハチ公の近くで物(お金?)乞いをする傷痍軍人を見ました。
東京はまだ戦後なんだと思いました。
Commented by entaro at 2017-02-15 08:37 x
道玄坂のヤマハの上のYMC、よく行きました。
当時は通販で切手が商品代金として使えましたが、コレクションしてた切手を店頭に持参して代金にしたことがありました。
お金がないので、自宅から約40kmを自転車で行ったこともあります。

懐かしいなぁ・・・(T_T)
Commented by 1944-6-6 at 2017-02-15 16:32
>至高のガンマン 様
谷間にたくさんの人がいるし・・・
新宿に比べると年齢層が低いわりにアキバとは人種が違う。
早い話ジジイのオタクには居づらい場所になってしまったんですね。
モデルガン屋も無いし・・・
Commented by 1944-6-6 at 2017-02-15 16:36
>slash5 様
おられましたね。
子供心に戦争を感じました。
ベトナムで戦争しているのが毎日のようにどこかで見たし・・・
この辺は「三丁目の夕日」には取り上げられない事象なんでしょうね。
Commented by 1944-6-6 at 2017-02-15 16:43
>entaro 様
う~ん、トライアスロンですなぁ!
僕らも電車賃ケチって目黒から御徒町まで歩いて行ったことが何度かあります。
その経験が今の街歩きの原型だったのですね。
まぁ、途中ラーメン喰って缶ジュース飲んだら電車賃より高くついた・・・なんてオチが付きますが(笑)
Commented by カバ男 at 2017-02-17 10:32 x
あー東急本店ね。行きましたよアグネス・ラムの握手会。
あとは天地真理のマンションがあるっつうガセネタ信じて、丸いちんち代官山歩き回って迷子になったりね。
バカだったなー。
Commented by 1944-6-6 at 2017-02-17 16:47
>カバ男 様
結構ミーハーなセイガクだったんですねぇ。
僕はキャンディーズの皇居マラソンってぇーのに行って3人を間近で見ました。
本物を見た感激で記憶が飛んだらしく、ちんこい女の子達だったことしか覚えていません。
当時はデジカメもスマホも無かったから脳みそだけが記録メディアだったんですが・・・どーも最近不調で(笑)