"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

今日の試作 "S&W M15 K-38 Combat Masterpiece"

今日の試作 \"S&W M15 K-38 Combat Masterpiece\"_e0162444_22072368.jpg
テーパード・バレルのM15 K-38がホスイ!
そんな欲望から今回に至る・・・
今日の試作 \"S&W M15 K-38 Combat Masterpiece\"_e0162444_22072438.jpg
この写真の構図に反応した人はイイ歳したオッサンばかりと思うが・・・個人的には外せない絵柄だ。

月間Gun誌創刊号の表紙なのだ。

1962年12月創刊号の表紙はK-38 コンバット マスターピースだったのである。
今日の試作 \"S&W M15 K-38 Combat Masterpiece\"_e0162444_22072505.jpg
これがそのGun誌の表紙だ。

今回のカスタムはバレルのテーパーが問題だったためにコクサイのM10を改造している。
M10のテーパード・バレルに上面にグルーブの入ったナロウ・リブ(幅の狭いリブ)を作り装着する。
まだ試作で乗せただけだがこんな感じで様子を見ているところだ。
リアはタナカのマイクロサイトを乗せた。

これからトリガーガードを移植したり、バレルをリブとフィッティングさせたり、ハンマーをセミワイド化したりとやることは多いが先のM27より目星がついている感じだ。


しかし撮影小道具の.38Spワッドカッター弾の箱・・・手に入れておいてよかったねぇ!
どこで役に立つかわからんもんです!(笑)



by 1944-6-6 | 2017-02-05 23:30 | 絶 版  国 際 | Comments(8)
Commented by monco at 2017-02-06 09:41 x
マスターピースはハートフォードが出していませんでしたっけ?
随分前に実物を見ましたが、艶のある黒い仕上げが美しかったです。
S&Wの仕上げって、コルトほど青々していないのが良いです。
それにしても、この工作技術と情熱はすばらしい!
Commented by 1944-6-6 at 2017-02-06 17:11
>monco 様
HWSのM15はヘビーバレルなんです。
でもマスターピースっていえばやはりテーパーの付いたバレルがいいんですよ。
1957年以前はK-38と呼ばれていたやつです。
Commented by TKblock at 2017-02-06 20:01 x
K-38マスターピースといえば、大昔にコクサイが出していた金属製の製品が思い出されます。
8.3/8インチのすらーっと長いバレルが印象的で個人的には好きなモデルです。
Commented by 8908 at 2017-02-06 20:19 x
Gun誌創刊号を手にしていたマニアは少なかったのですが、その後Gun誌の折り込みカレンダーの写真に使われたことでリボマニアに知れわたることになったようです。38ワッドカッターの箱はレア貴重品ですね♪
MGCのコンバットマグナムのエジェクターシュラウドを削り落とし、サービスサイズの木グリを自作することが流行りました。MGCフレンドショップの店長さんがリボマニアで、ミリポリのリアサイトの作り方などのカスタム加工の方法などをいろいろ教えてくれました。しかし当時この表紙写真だけからはリブの幅や形状がよくわからず、後年になってネットからナローリブの形状がやっとわかりました。ボウマンクイックドローサイトもこのモデルから採用かも?
K38からM15に名称が変わりハンマースパー形状も変わりましたが、ターゲットマスターピースとコンバットマスターピースの違いは?4インチと6インチの違いだけでしょうか?
Commented by 1944-6-6 at 2017-02-08 02:55
>TKblock 様
マルシンもマスターピースを出してたような気がしましたね。
まぁ、どちらも買ったこともないのでわかりませんが・・・
おまけに人間が小さいせいかスナブ・ノーズに心が躍りますわ(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-02-08 03:13
>8908 様
今までテーパード・バレルのK-38に憧れてM19からのカスタムを考えていましたが、ここにきてM10を使ったほうが手っ取り早いと気づきました(笑)
K-38マスターピースの1949年当時のスペックは、5スクリュー/ナロー・リブド・バレル(ピン)/.375”(9.52㎜)または.500”(12.7㎜)ターゲットハンマー/ 1/8”ボウマン・ターゲット・フロント・サイトとなっています。
2”、4”バレルには.312”(7.92㎜)スムース・コンバット・トリガー
6”、8 3/8バレルには.265”(6.73㎜)セレイテッド・サービス・トリガー
4”バレルに.400”(10.16㎜)ターゲット・トリガー
といった仕様だったようです。
ハンマー形状はエアウエイトのミリポリのワイドタイプみたいですね。
Commented by イチロー at 2017-02-09 22:29 x
15.27.28のテーパーバレルのラインは良いですねえ。15がHWSから出ると聞いたときはときめいたんですが、仕様を知って萎えました。テーパー無しの方??!目下タナカの19+HWSミリポリバレル+ABSリブで行こうかなあーと思ってますが、思ってるだけー。ところでグリップフレームのセレーションの再現は、必殺目立てヤスリですね。
Commented by 1944-6-6 at 2017-02-11 00:07
>イチロー 様
僕もHWSのマスターピースには萎えましたねぇ。
まぁ、仕方ないっていえばそうなんですけど・・・
最初のS&WたるMGCハイパトがテーパード・バレルだったせいか弱いんですよね。
セレーション再現・・・問題ですねぇ(笑)